春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ビオラなど

今日の長野市 最低気温 4.9°  最高気温 22.4°  晴れ

昨年12月はこんなだったビオラたち
ビオラ
冬を超し、今はもりもり。徒長してきたものもあります。
長野弁では「ほけた」というんですよ。道産子の私は初めて聞いた時???でした。
急に気温が上がると水切れして焦ります。


斑入りスイートアリッサム
頂いたものですが斑入りのスイートアリッサム
いつもじっくり見ることがありませんでしたが、よ~く見るとお花一つ一つにも表情があります。


スイートピー

スイートピー
昨年10月に種蒔きしたスイートピー
自家採取の種の発芽率はかなり高かったのですが、買った新しい種はほとんど出ないものもありがっかり。
今は支柱が目立っていますが、そのうち気にならなくなると思います。
このくねくねしたアイアンの支柱は10年以上前に国〇園で買ったもの。とても重宝しています。(今はもうカタログに載っていません。)

そうそう、よく言われました。
「お庭でお豆を作っているんですか?」って…


  1. 2014/04/25(金)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

しーちゃんへ
このくねくね、いいでしょー
何がいいって、お安かったので何本も買えたこと。(笑)
でも2メートルまで伸びると長さが足りないわ。
昨年、うちでも2メートルくらい伸びたのがあって、バラより目立ち困りました。
種の発芽率、よくて安心しました。
種は採取したものの、自分が蒔いて育てたことの無かったものは怪しかったわ。
今年は確実なものだけプレゼントしなくちゃ。

お嬢さんに痛いところ突かれてしまったね。
私もしーちゃん、どうしたかな、と思ってたわ。
ミシンも庭もがんばりましょう!(自分にも言い聞かせている^^)
  1. 2014/04/26(土) 20:34:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはよーございます。

 このくねくねしたアイアンいいですね。去年スイートピーを網戸の近くに置いたら、網戸を伝って2メートルぐらい伸びて咲きました。もうびっくり!
アンジェラさんの種、発芽率とってもいいですよね。買った種をまいてみるとよくわかります。そんな良質の種をいただいて感謝です。

 ミシンですけど、いまいちこれという型紙が決まらず中断していたのですが、先日アウトレットで娘と買い物をしていたら、娘用に買った生地と同じ柄の洋服を発見!すかさずお母さんいつになったら縫ってくれるのと指摘されてしまいました。ミシンと庭が重なって忙しくなってしまいそうです。

早く縫ってしまえばよかった、、、、トホホ
  1. 2014/04/26(土) 10:39:13 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2333-24c882d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)