春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ジューンベリー開花

今日の長野市 最低気温 2.5°  最高気温 20.5°  晴れ

明日の朝は霜注意報が出ています。
こんなに朝晩、冷え込むと農作物の被害が心配ですね。

北側のジューンベリーが昨日、開花。満開は明日になりそう。
毎年、こんな調子でちらほら咲いてきた二日後に満開になります。
昨年は18日に満開でしたから今年はちょっと遅め。
いえ、昨年が例年より早かったのでした。(過去記事で確認)

  ジューンベリー

ジューンベリー
さきちゃんの大好物!ばあばも大好きなのにほとんどさきちゃんに食べられちゃいます。
年々、大きくなり、上の方に生った実は収穫できず、鳥さんにプレゼント。
南側にも1本あり、種類が違うせいか、開花がこの木より遅いです。




スキミア

スキミア
スキミアの真っ赤な蕾からこんなお花が咲きました。
新芽のときの柔らかい葉は虫が好きみたいです。


     ***************************

ロールケーキ
さきちゃん、幼稚園が終わって3時ちょうどくらいにおやつを食べにきます。(毎日じゃないですけど)
お腹が空くみたいで、ロールケーキ3切れ平らげました。
ロールケーキ、なかなかうまく巻けませんが、今日のは「の」の字が書けてるわ。

  1. 2014/04/24(木)|
  2. 花木・果樹など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

haniwaさんへ
こんばんは~
さきちゃん、気に入ったものはたくさん食べますが、なかなか食が細いのです。
なかなか身長も体重も増えません。

シコクカッコウソウ、今年、子株ができたのが嬉しかったわ。
haniwaさんとはおそろいは少ないですね。
私はまだまだお子様路線です。
  1. 2014/04/25(金) 23:31:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

さきちゃん ロールケーキ3切れですか、
美味しいからでしょうけれども 頼もしいなぁって
思いましたよ。

シコクカッコソウ 立派な株ですね
おそろいなの 嬉しいな。
  1. 2014/04/25(金) 20:50:16 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2331-693d173e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)