春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市 最低気温 2.9°   最高気温 17.7°  晴れ

お天気もよく、花粉症も軽くなり、庭に出てとりとめもなく思いつくままにいろんなことをしています。
急激に茂ってきたのでしゃがみこむ時間も増え、あれ、これは何?としばし考え込んだり、、、
すべて自分が植えたものなのにね。

ホスタ
ミニホスタ(すべてお山のlarixさんから)
芽が出るまでここには印をしておいて踏まないように気をつけている。


クリスマスローズ
このオリエンタリスがお気に入り

クリスマスローズ
ボウルに浮かべた全種類に桜の枝を加えたのはさきちゃん
幼稚園の帰りに拾ったんだって。


オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキ チョコレートソルジャー
オダマキのトップバッター


スミレ
ビオラ・ ソロリア・フレックス(ふっかけスミレ)
アメリカコマクサ・スプリングゴールドの株が昨年消えた、と思いきや、その周りから小さな株が5つ出来ていたのでした。

スミレ
タチツボスミレ、ビオラ・ラブラドリカ、スイートバイオレット
早くに咲いたブルーのスイートバイオレットと計5種類。
違うスミレもあったけど絶えてしまったみたい。


パコバ
頂き物の八重のバコパ  すごく可愛い!長く咲いてくれますように。


アネモネ・シルベストリス
毎年、必ず出てくるアネモネ・シルベストリス
うつむく産毛の蕾に春を感じます。


シコクカッコウソウ
峰の原から連れ帰った3年めのシコクカッコウソウ
こちらも産毛を載せてみました。


キャリエール
昨年、大剪定したキャリエール  今年は楚々と咲いてくれるかな。

玄関ポーチに誘引のバフ・ビューティー
今日は脚立を出して手直ししました。
落ちてきませんように!





  1. 2014/04/23(水)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
もうスイートピーが咲いたのですね!
さすが四国は南国だわ。
長野は日中は暖かくなりましたが、夕方から朝方はすごく冷え込みます。

八月社の裏庭ですね。
私はフェイスブックはやってないのですが、時々、拝見しています。
取材は八月社のあけさんと編集長さん、福岡カメラマンのお三方がいらしてくださったんですよ。
花追人さんに頂いた種から咲いたサポナリア・カラブリカが載っています。
オダマキは開花は2年め。待たされますよね。
  1. 2014/04/24(木) 23:41:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。 温かくなりましたね~。またまた 楽しい季節が・・やってきます。今年は園芸雑誌に・・掲載されてるとか・・。Aさんのフェイスブック(8月の裏庭)で拝見しました。 楽天で注文しています・・。楽しみ・・。そうそうバレリーナブルー開花しました。  名前通り素敵なブルー・・。有難うございます。 ルビーポートも もうすぐ・・・。
 

今年のお庭も・・すごく楽しみ~。早くも・・華麗なオダマキ・・素晴らしいです~。
  1. 2014/04/24(木) 21:28:59 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2330-b47863ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)