春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お味噌作り

今日の長野市 最低気温 0.4°   最高気温 16.8°  晴れ

今さらですがお味噌作りデビューしました。
何人かの方から頂く手作り味噌が美味しくて、自分でも作ってみたくなったのです。
時季が来たら連絡入れるよ、という友人に紹介された「すざか食彩工房 よっと蔵い」
一人出来上がり10キロということでしたが、そんなに食べられるのかな、大豆煮るの大変そう、ということでOさんと半々に。
指導してくださった中尾さん。とってもわかりやすく親切でした。
「食べてみて美味しかったら来年は10キロやってみて。」
今日、皆さんと楽しく作業できたから多分、来年もやることになりそう。
こうして年中行事が増えていきます。

よって蔵い

  お味噌作り
夢中で作業していて写真、最後に数枚だけしか撮れませんでした。
最後に味噌玉を容器に叩きつけて空気を抜くときは気持ちよかった~



  1. 2014/04/13(日)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ミーシャさんへ
お味噌作りの場所は古い建物を利用してるみたいです。
桃の瓶詰とか、食に関するいろいろな講習会が開かれています。

新しい雑誌は半年に1回のムック本です。
創刊号とは知らずに取材を受けていました。
お庭のこと、いろいろあったのですね。
考えるきっかけですか。
私もそのうち、今のままのやり方ではできなくなると思います。

びんずる市は今年2年目。リバティも定着しそうです。
楽しいショップでした。

  1. 2014/04/14(月) 23:13:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
こんばんは~
お味噌作り、すごく面倒くさいものだと思っていました。
なんと、どの過程の作業も楽しいです!
もっと早くからやっていればよかったと思うくらい。

本のこと、ありがとうございます。
昨年の取材の段階では全容が見えて無くて、まさかこんなムック本の創刊号に載るとは思ってませんでしたからびっくりしました。
中村さんのお庭、だいたい、わかりますよね。
じゅんこさんの空の庭訪問の計画があるんですね。
詳細が決まったら知らせてください。

さきちゃんの自慢、今ははると君なんですよ~
ばあばはどうなんでしょうね。
  1. 2014/04/14(月) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おみそづくりの場所も素敵ですね。
きっと美味しいおみそができるでしょう。
新しい雑誌が出るんですね・・というか、もう出てる??
本屋さんまで遠いけど見てきます。
編集も素敵そう、その創刊号に載るなんて流石ですね。
お庭について、いろいろ考える出来事があって成長できたと思っています。
善光寺の市、リバティも出ているのね
楽しそうだわ~
  1. 2014/04/14(月) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは!
お味噌デビュー おめでとう♪
一度嵌ったらやめられませんよー。。。きっと!

本屋さんへ飛んで行きました。
素敵な本が発売されたのですね。
アンジェラさんの庭は、いつ拝見しても見所が一杯ですね。
アンジェラさんと訪れた中村さんの庭や
じゅんこさんの空の庭など、懐かしく拝見しました。
今年は、じゅんこさんの空の庭、訪れて見ませんか?
↓さきちゃんのスモッグ リバティとは贅沢ですね。
バァバは、さきちゃんの自慢ですね。
  1. 2014/04/14(月) 19:40:34 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

larixさんへ
わー、オソロだね。(何か変な言い方^^)
大豆が美味しくなってるこの季節に作るのがベストなんだとか。
大豆の匂い、きっと若い頃だったらあまり好きじゃなかったと思うけど、ホント、いい匂いでした。
出来栄えは私も心配だけどベテランさんたちと一緒に作ったか大丈夫だと信じてます。
  1. 2014/04/14(月) 08:28:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ワタシも初めて作りましたー♪
4月11日、お味噌デビューです。
大豆の良いにおいがうれしかったです。
出来栄えが心配でもあり、楽しみですよねv-344
  1. 2014/04/14(月) 05:49:51 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2323-d4476331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)