春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

台湾茶館 洙露さんへ

今日の長野市 最低気温 3.3°   最高気温 18.2°  晴れ

いいお天気だったのに夕方から急激に気温が下がって寒いこと!
明日の朝は氷点下の予報が出ている長野地方です。

午後、久しぶりに上田の友人Mちゃんが用事の後、時間を作ってくれて、どこかいい所へ連れて行って、というリクエストに応えて、以前から行ってみたかった「台湾茶館 洙露(しゅろ)」へ行ってきました。
自分も初めての場所へ案内するのもどうかと思いましたが、良い評判のお店なので自信を持って!
峰の原のマリ子先生もご一緒してくださり、還暦ちょい前の熟女3人かしましいことといったら…
そんなに密じゃなく、でも心は通じている関係は心地良いのだ。

     洙露
場所は善光寺近く、桜枝町交差点角で、斜め向かえに駐車場2台分ありました。


洙露
お二人は台湾経験者ですが私は未だ行ったことが無く、本格的な作法で台湾茶を飲んだことがありませんでした。
そこで、せっかくなので、オーナーさんお勧めのお茶と飲み方をお願いすることに。
阿里山金萓(ありさんきんせん)
東方美人(とうほうびじん)
凍頂烏龍(とうちょううーろん)

洙露
小さな手のひらサイズの急須に茶葉を入れ、お湯を溢れるほど注ぐのに茶葉はこぼれてこず、あれあれ、となんだかマジックショウみたいに進んでゆきました。
3種類、それぞれの香りの特徴を説明していただき、嗅ぎ比べ、飲み比べて楽しい時間。


   洙露
もちろん、スイーツもはずせません。
これからの季節、冷たいものがメインになるので、その前に暖かいものを、ということで3種類。
タロイモ、豆花、黒糖など台湾ならではの素材が優しくて、体も心もほっこり。


洙露
トイレから出てきて店内をパチリ
↓そのトイレまでも台湾色濃く、楽しませてもらいました。
洙露

今度は冷たいスイーツも食べたいし、帰り際に、仕込中の魯肉飯(ルーローハン)のいい匂いがしてきて、それを目当てにランチにも来たいな、と食べることには貪欲な私なのでした。



*お知らせ*
12日、土曜日発売の「Garden Diary ガーデンダイアリー バラと暮らせば人生は倍楽しい」
創刊号に私の庭を載せて頂きました。

ガーデンダイアリー

今日、私の手元に届き、写真の美しさにうっとりし、内容の充実に納得!
取材の日の編集長さん、カメラマンさん、ライターさんのお人柄が思い浮かびます。
↓発売日前にサイトがオープンしていました。
「ガーデンダイアリー」
『編集後記』よりの編集長の言葉が心に沁みます。
庭に寄り添った暮らしの愛しさ、幸せ…
気持ちを新たにしました。
今年もバラの季節、いっしょに楽しみましょうね!


  1. 2014/04/10(木)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

haniwaさんへ
ありがとうございます♪
私のページはさておき、素敵なお庭が紹介されてますよ~
  1. 2014/04/11(金) 22:26:23 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

本、頼みましたよ~

楽しみで~す。
  1. 2014/04/11(金) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
今、前の記事のレス入れてたよ~^^
見てくれたんですね!ありがとう。
娘と話してました。りえんぞうさんのおかげです。
ジャック・カルティエ&ヒューケラ。
狙ったわけじゃなく偶然ですけどね。
福岡カメラマンの写真が本当に素晴らしいから実際の庭より良く見えます。
  1. 2014/04/11(金) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

見ましたよ~!
アンジェラさんちはバラだけじゃないから、少し引いて写った写真を見ると
足元に宿根草が収まってて、絵画のようなお庭に見えましたよ。
私、29Pの、ジャックカルティエ&ヒューケレラの組合せが大好きだわ~
  1. 2014/04/11(金) 19:04:12 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2321-d0102ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)