春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お花見膳

今日の長野市 最低気温 -2.2°   最高気温 13.7°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 4月』

氷点下の朝!長野は最低気温と最高気温の差が激しいです。
おかげで美味しい果樹や果物の産地になっているのでしょうね。
クー&ハルが布団の中でもしっかり猫団子して私に寄り添って寝ていました。
電気敷き毛布はとっくに片付けたので助かった~

横山先生のお料理教室、新学期ですが、第一月曜日、午後のメンバー15名は入れ替わること無くスタート。
何年も続けたい、楽しく美味しい時間です。

・桜蒸しあんかけ(もち米、桜漬け、鯛の刺身)
・トマト玉子とじ
・豆腐さらだ(青もの、トレビス、たくあん)
・長いもようかん

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの

おこわに桜漬けをまぜておにぎりにしたものに鯛のお刺身をのせ、あつあつのくず粉のあんかけをかける。
お刺身は霜降り状態。これがとっても美味しかったです。
あんかけのお味が上品な薄味。これはしっかり計量して味を決めるから。
桜漬けの準備は前年にしておき、季節を少し先取りして食すのが粋。
私も昨年、作って保存してあります。ぜひ、作らねば!



  1. 2014/04/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
私もすごく楽しみにして月1のお教室へ通ってます。
お酒の後、もちろん日本酒ですよね。
桜蒸しのおにぎりを飲む前に作っておいて、あんかけを熱々にしてかけて食べたら最高だと思います。

トマトの玉子とじは煮干しだしにトマトケチャップ(手作り)を入れ、火にかけ塩と薄口しょうゆで味付けしてくず粉でとろみをつけます。
グラスに茹でた菜の花を入れ、そのトマトの汁を半分注ぎ、残りのトマト汁で玉子とじを作ってまたグラスに入れる。
つまり、緑、赤、黄色の3層にするんです。
手作りケチャップ無い場合はトマトピューレで代用。
先生の手作りケチャップだから美味しかったと思うので、多分、家で作らないと思います。やる気の無い生徒でしょー
  1. 2014/04/11(金) 19:05:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
横山先生のお料理、いつも楽しみです~
桜蒸しあんかけお酒を呑んだ後にぴったりですね?
桜漬け今から用意しとこうかな? ウチのエリアはまだ散ってないのですよ。
トマトの卵とじってどうやってこしらえてるの?
  1. 2014/04/11(金) 12:04:57 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2319-2e8599d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)