春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

寒い一日

今日の長野市  最低気温  0.8°  最高気温  5.1°  雪、小雨、曇り

桜の便りも各地から届いているというのに長野は雪がちらつき、小雨も…
真冬に逆戻りの寒い一日でした。

昨日はさきちゃんの入園式。(私は出席していませんけどね)
その足でうちに来て泊まっていきました。
幼稚園に持っていく小さなハンカチをたくさん作ったり、一緒に買い物に出かけたりと賑やかな
2日間。
明日からの幼稚園、泣かずに行けるかな~
(昨日の式で保護者と離されたときずっと泣き通しだったとか…笑)

庭仕事はなかなか進まず、ツルバラの誘引もまだ残っていて、小さな芽が展開してきているので焦ってきました。

昨日と今日の庭の様子。
スキミア
スキミア
一昨年の秋に蕾いっぱいのスキミアを鉢植えにして軒下で越冬。翌春の4月、開花後に北側の半日蔭の場所に地植えしたところ、無事に夏越しと越冬もでき、今、こうして蕾が赤くなっています。
プロが出荷するときの華やかさはありませんが、春先にこの姿は嬉しい。
長野では常緑のものは難しいのです。


ヒース
ヒース
こちらも常緑。ずっと雪の下でしたが、春になってこんな可愛いお花を咲かせています。


 ヘレボルス・エリックスミス
ヘレボルス・エリックスミス
まわりの元気な緑はカンパニュラ・カロライン


       オリエンタリス
昨年の秋にhanasukiさんから頂いたオリエンタリス
糸ピコティがすっきり入って美しい~
好みです!ありがとうございました。


水仙 テタテート
ミニ水仙 テタテート
この場所、殖えてたくさん咲きました。(嬉)


     ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス
開花前のこの段階もいい感じ。
株元には来年の芽(?)が準備されています。


  1. 2014/04/06(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

チーズさんへ
さきちゃんのこと、母のこともありがとうございます。

そちらのさきちゃんも入園おめでとうございます♫
泣かなかったなんてえらいですね。
年小の下の年令も、というのはこちらでも増えてきたみたいです。
初めての親から離れての生活。
さきちゃんはまた泣いたみたいですが、そのうち慣れて(あきらめて?)くれると思います。

幼稚園での服装に決まり事があって、簡単に脱ぎ着のできるスモックも作ってあげたりして、なかなか大人服が縫えていません。(泣)

母は私の洋服も作ってくれていました。
けっこう地味目だったわー(笑)
  1. 2014/04/08(火) 09:10:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/04/07(月) 21:08:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

さきちゃん 入園おめでとうございます。
入園準備でアンジェラさんもいろいろ楽しまれたようですね。
そうそうリバティのバッグもかわいかったですね!

さてさて、さきちゃん今日は泣かずにすごせたかな?

うちのさきちゃんも昨日入園式でした。今は幼稚園も年少小?クラスというのがあるらしく今日は初登園、バスも泣かずに乗っていったようでお母さんはうれしいやらさびしいやら…だったみたいです。

それから、遅くなりましたがお母様のことつらかったですね。
忙しい春を迎えアンジェラさんも少しは気が紛れられるのではないかなと思ったりしていました。
娘のお花好きも縫い物好きも私譲り、とお母様もきっとうれしく思っていらっしゃったことでしょう。
アンジェラさんにとっても何よりのお母様からの贈り物ですね。



 
  1. 2014/04/07(月) 14:18:58 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2318-a0c12ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)