春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

新しいオベリスク

今日の長野市 最低気温 1.4°   最高気温 19.9°  晴れ

花粉症の症状が出ないのでまさか、治った?っ思っていたら、今日の2時頃から急にくしゃみ、鼻水、目の痒みが襲ってきました。
辛い季節です。集中力がなくなるのが嫌です。

日曜日に消費税アップ前のガーデンソイルでのお買い物!
Tオーナーデザインで、昨年、キャリエールのアーチを造ってくれた須坂の鉄工所製作。
ずっしり重く、安定感あります。
この色が素敵で欲しくなったのですが、錆止めの色なのだとか。
絞り模様のバラ、ヴィレッジ・メイドを誘引。
一昨年お迎えして2年めなので今年が楽しみなバラなんですよ。

オベリスク


    クロッカス
やっとクロッカス



さき&はると
はるとくんがキャットタワーに上った!
可笑しいね~~
今週末に1才。昨年の今頃は予定日過ぎてハラハラしてました。
早いものです。


  1. 2014/03/25(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

konpeitoさんへ
こんばんは~
はい、いよいよエンジンかかってきました。

ソイル、オリジナルのこの色のオベリスクは、初めての試作品で作ったとか…
あと4基残っていましたが、トップの飾りは私のとは違ってました。
評判が良ければこれからも作るかもしれません。
ソイルへは今年、ぜひ、どうぞ!!

バルビエですが、最初の3年くらいは大きくしたくて、あまり切らずに、枝先だけ切っていました。
そのとき、構造物に枝を通したのが失敗です。
ツルバラはいつでも枝をはずせるように誘引しないと、そこで太くなり、外せなくなります。
だんだん伸びた先で枝分れして太くなるので、新しい枝に更新するよう心掛けていた方がいいです。
枝先を切るだけじゃなく、古い枝を長く切ることになると思いますよ。
今年は初めてのお花が見れますね。
きっとkonpeitoさんの好みだと思います。

さきちゃんとはるとくんの笑顔は最高です!
  1. 2014/03/26(水) 21:02:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは

いよいよ庭仕事開始ですね

オベリスク、形も色も素敵です。ソイルさんへ伺えばいつでも購入できるのでしょうか。昨年行かれなかったので今年こそ!と意気込んでおります・・・

アルべリックバルビエ 14年・・・上手に育てるとバラは長生きなんですね。
ぜひバルビエの写真たくさんアップしてください!

超初心者質問で恥ずかしいのですが、ランブラーはつるバラと同じように幹を大切にして 冬に枝先だけ剪定しずっと伸ばしていけばいいのでしょうか?

私もパーゴラにやっと植えました。14年後まで元気でいるかわかりませんが・・・とりあえず上まで届いて咲いてくれるのは来年かな~待ち遠しいです。

さきちゃんとはるとくんとってもかわいいです。笑顔はアンジェラさんにとって何よりの元気のもとですね!
  1. 2014/03/26(水) 11:31:15 |
  2. URL |
  3. konpeito #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2311-aca843eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)