春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ミモザのリース 春が来た!

今日の長野市  最低気温  1.5°  最高気温 6.2° 雨 強風

昨日、書きましたが、伊勢原のブログ友、ゆうさんから段ボールいっぱいのミモザを送って頂きました。
すぐにOさんにおすそ分けに行き、残りをお水に浸けたりしてたら写真、写すの忘れちゃいましたが、とにかくすごい量で、嬉しい悲鳴!
こんなにばさばさ剪定できるなんてどれほどの大木なのでしょう。
寒冷地の長野では育たないミモザ。憧れの木です。

2日間、お水に浸けて、ほわほわに開花した枝と、お水に浸からず浮いていたのか蕾のままドライになった枝があり、それを組み合わせ、なかなかいい感じ。
大きさは40~45センチを3つ。ほとんど同じに見えますが、ラフィアがちょっと違っています。
ラフィアもたっぷり使いたかったのに、家にあったのはこれだけでした。

まず、一番ボリューミーにできたのはガーデンソイル用。
今度の日曜日にこれを持って、久しぶりに伺う予定。

ミモザのリース


こちらは市内の某ショップのオーナーさんにお届け。
とっても喜んでくださって、私も幸せな気持ちになりました。

ミモザのリース


うち用。

ミモザのリース


そしてさきちゃんち用。
ほんの少し残った枝で25センチの小さなリースができました。
さきちゃんママ「見るたびに可愛くって!」と言ってくれて、やっぱり幸せな気持ちに…
お花大好き遺伝子は亡くなった母から私、娘と引き継がれたようです。

それにしてもお花のパワーってすごい♪
特に、まだ寒くてほとんど何も咲いていない長野でこのミモザの威力ったら!
ゆうさん、本当にありがとうございました♥

     ミモザのリース
すかさずクーちゃんが来た!


  1. 2014/03/13(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

りえんぞうさんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
ひ孫も駆けつけましたからね~
いい旅立ちだったと思います。

ミモザのリース、出来立てを写真に撮ったのでお花のもこもこが可愛いですよね。
翌日はすべてドライになってしまいました。
ガーデンソイルへは昨日、届けましたが、写真は撮らずに帰ってきてしまったの。
今度、行ったときに撮ってきますね。
クーちゃんは相変わらずやんちゃで困っちゃいます。(泣)
  1. 2014/03/17(月) 23:02:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、こんばんは。
たいへんでしたね、お母様のこと心よりお悔やみ申し上げます。
長女さんも一緒に看取られたとの事、お母様にとっては
最良の最期になって、安心して旅立たれたことでしょう。
これからはお父様と一緒に見守ってくれることでしょうね。

ミモザのリース可愛い!
春がいっぺんに来たみたいですね~、
これこれクーちゃん、食べちゃだめよ(笑
ガーデンソイルに飾ったら、ぜひお写真見せてくださいね?


  1. 2014/03/17(月) 19:33:56 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ミモザ、枯れちゃったんですか~
残念ね。
でも、そちらはいろんな場所にミモザの木があるから植え直さなくてもいいかも。
長野では貴重、というかお花屋さんで今時期は売ってると思うけど、本当にたくさんのミモザを頂き、リース4つ作れたのは嬉しかったです。
タリアの女性に贈る習慣はとっても素敵ね。

本当だ!父のときより家族が増えてるわ。
私もどんと構えて偉大なおばあさまにならなくては^^
ありがとう!
  1. 2014/03/16(日) 20:43:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ミモザでリースなんてさすがはアンジェラさんですね。
うちのミモザは枯れてしまったけれど、ここで存分に見せていただきました。
一瞬、もう遅いのでは?と思いましたが日本には3月8日にミモザを送るという習慣はありませんものね。^^

アンジェラさんが明るく振る舞っておられるので湿っぽいことは言わないことにします。
お父様の時よりも家族(4本足を含めて)も多くなったし、きっとアンジェラさんもますます大人になられたからなのね。これからは本当にファミリーの要、ますますがんばってください。
  1. 2014/03/16(日) 06:54:47 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

konpeitoさんへ
ありがとうございます。
父が亡くなった時はブログもかなり長く休みました。
87歳というのは長生きしてくれたし、母も89歳。
konpeitoさんのご両親はまだお若かったのですね。
気持ちの整理に時間がかかったというのは想像に余りあります。
いい夢だったのかな。
夢でも会えたら嬉しいですよね。

ミモザは3月のお花、としっかり記憶に残りそうです。
あれこれ理由をつけて庭もいろんなことも怠っています。
そろそろやらなくちゃ、ですね。
  1. 2014/03/15(土) 21:16:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

えりこさんへ
ありがとうございます。
両親の老後に寄り添う長女、というのはえりこさんと共通していましたね。
ついに私は二人を見送りました。
えりこさんの4世代同居は理想的な暮らしですね。
お母様との二人旅、いいなーと思いました。

なかなかエンジンがかからず、このまま何もしないで春になりそう。
えりこさんのパワー、見習わなくちゃ!
  1. 2014/03/15(土) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アジェラさま
母様のご冥福心よりお祈りいたします。

何かおありになったのではと思っていました。

アンジェラさんのブログを読んだ夜に 他界した両親のことを思い出したら夢を見てしまいました。
(まだ若かったので気持ちの整理がつくまでに長い時間がかかりましたが。)

ミモザはアンジェラさんにとってきっと思い出深いものになりますね。

まだ寒い日があるのでどうか無理せずご自愛ください。


  1. 2014/03/15(土) 11:38:13 |
  2. URL |
  3. konpeito #-
  4. [ 編集]

お悔やみ申し上げます

アンジェラさんお母様のご冥福心よりお祈りいたします。
孫の成長と両親の老い、その間にいる自分の老い、家にいながらにして世代交代の有り様を肌で感じている私です。
お母様そしてお父様も安らかに旅立たれたご様子、無事見送られたアンジェラさんもお疲れの中にもほっとされたのではないでしょうか。
すぐそこまで来ている春、庭仕事や綺麗に咲き誇るバラやお花がアンジェラさんを何より癒してくれるものと思います。
誰もが避けられない最期をいかに安らかに迎えてあげられるかを考えてあげるのが最期の親孝行なのですね。
  1. 2014/03/15(土) 10:50:43 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
母のこと、私のことへもお気遣い、ありがとうございます。
ノリーナさんも一年前にお母様、亡くされましたね。
あまりに突然でショックも大きかったと思います。
私は覚悟はできていましたが、やはりいざ、現実のものになってしまうと寂しいものです。
そのうち超常現象が起きるんじゃないかと期待してるんですよー

ミモザは北国の者にとっては夢のようなお花ですよね。
香りは強く、好き嫌いがあるような…
いわゆるお花の香りじゃなく、ハーブにあるようなくせのある香りです。

3月も中旬。いつまでも寒かった冬を引きずってはいけませんね。
春はそこまで来てますもんね。
  1. 2014/03/15(土) 09:43:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、ご無沙汰しておりました。

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

洋裁やお花がお好きなお優しいお母様だったんですね。
アンジェラさんのお花を愛する姿をずっと見てきて、きっと安らかに旅立たれたことと思います。
悲しみの癒える日はまだまだ遠いと思いますがご無理なさらずどうぞご自愛なさってくださいね。

ミモザのリース、素敵過ぎて言葉になりません。
香りもいいのでしょうか?
ソチの閉会式での会場いっぱいのミモザのシャワーを思い出しました。
TVでヨーロッパのミモザ祭を見たときも北海道にもあったらどんなに素敵でしょう~とうらやましかったです。
確実に花の季節がやってきていますね。


  1. 2014/03/15(土) 01:09:23 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
ありがとうございます。
写真のこともありがとう。
この日の母はとってもいい笑顔でした。
珍しく父との2ショットが二人とも笑顔で好きな写真です。

この冬は救急車が何回も近所まで来ていて、確かにお年寄りには厳しかったと思います。

伯母様はいっしょに軽井沢にもいらしてた方ですよね。
お母様、寂しくなりますね。
ニ・キさん、いっぱい親孝行してね。
  1. 2014/03/15(土) 00:07:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ありがとうございます。
お母様、やはり長い闘病生活…
いろいろ心配やご苦労もおありのことと思います。
花追人さんも看病疲れが出ませんように。
  1. 2014/03/14(金) 23:59:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
ありがとうございます。
本当にいい旅立ちだったと思います。
今頃、きれいなお花畑の中を歩いてるかもしれません。
ミモザの黄色のおかげで寒い長野で一足早い春を満喫することができました。
新しいスタートですか!
素敵な出会いがありそうですね。
がんばってください♪
  1. 2014/03/14(金) 23:49:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
お父様と並んだ写真、お二人の笑顔が素敵ですね。
アンジェラさん、お疲れが出ませんようにご自愛ください。

今年は気温変動が激しくて、お年寄りには厳しかったかもしれません。
(偶然といいますか)私も伯母がおととい亡くなって来週お葬式です。
  1. 2014/03/14(金) 23:42:10 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

アンジェラさん・・・お母様の ご冥福をお祈りいたします。
私の母も91歳 病院生活7年目です。
お寂しくなりましたね・・。どうか お疲れがでませんように~。
  1. 2014/03/14(金) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんばんわ
お母様お亡くなりになられたのですね
心よりお悔み申し上げます
きっとアンジェラさんのお母様、心安らかに旅立たれたことと
思います。 
ミモザのリース、素敵です^^ そこだけパッと春がきたみたいですね
もう少しで寒い冬も終わり・・・
私も新しいスタートを切ったところです。 頑張るのでアンジェラさんも
頑張って下さい(^^)
  1. 2014/03/14(金) 21:02:54 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
母のことありがとうございます。
最期、立ち会えたこで母も安心してくれたと思うし、私も良かったです。
父のときもそうだったんですよ。

ミモザの黄色のふわふわは長い冬に疲れた体と心もほぐしてくれました。
長野はまだ雪も残っていますが来週には気温も上がってくるようです。
もう少しですね!
  1. 2014/03/14(金) 19:14:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
お母様の事 お悔やみ申し上げます。
何となくそんな予感がしていました。
淋しくなってしまいましたね。
そんな中、ミモザの黄色は幸せ色。
お母様も安心して、旅立たれたのでしょう。
あたたかい春まで、もうちょっとの辛抱ですね。
  1. 2014/03/14(金) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2303-bcb47bb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)