春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

お花に癒されて…

今日の長野市  最低気温  -1.4°  最高気温 13.6°  晴れ

ちょっと間が空いてしまいました。
元気?とメールくれた友あり。今日、ミモザのリース(明日、アップの予定)を届けた先では「横山先生の料理洋室で止まってるね。」と…
毎日、楽しみに見てくださってるとの嬉しいお言葉。

実は母が4日に亡くなりました。89歳でしたので、大往生と言っていいと思います。
ブログを始めるずっと前から長く患っていて、最後の5年半は家の近くの施設にお世話になっていました。
2月下旬に容態が悪化し、覚悟はしたものの、持ち直していましたので、まさか、4日に逝くとは…
夫も長女も居て、看取ることができてよかったです。静かに安らかに息を引き取りました。

家族だけの葬儀だったので、兄たちと思い出話しをして、寂しい気持ちはいっぱいですが、明るく送ってあげることができました。
お花と洋裁は母の血だな、と思います。

  父母

父が亡くなったときは写真を飾ろうとは思いませんでしたが、こうして二人が天国へ行ってしまったので、これからは私たち家族のことを見守ってもらおうと…
小樽へ行ったときに私が写したもので、母は親友の作ってくれたパッチワークの巾着を持っています。

お花に癒されました。
ミモザは偶然、一昨日、伊勢原のブログ友が私に届けたくて、と送ってくれたもの。
段ボール箱いっぱいのミモザは3年前にも頂きました。
その時も嬉しかったけど、今回は母のことがあってちょっと沈んでいた日だったので本当に嬉しかった!
今日はリース4つ作りました。明日、紹介しますね。


  1. 2014/03/12(水)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2302-66085776
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)