春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

早春ごはん

今日の長野市  最低気温  -1.8°  最高気温 2.1°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 3月』

立春、雨水も過ぎ、6日は啓蟄ですが、気温は上がらず真冬の寒さ!
こんな日に体が芯から温まる美味しいごはんを頂き、皆さんと楽しくおしゃべり&大笑いし、月1回のこの時間がある幸せを感じて帰ってきました。

・焼きいなり(油揚げ、ぼたんこしょう味噌、分づき米)
・焼き鶏ねぎさらだ
・きんぴら汁(ごぼう、にんじん)
・蒸し白菜のゆずしょう油がけ
・赤大根の漬物
・りんごジュース煮(りんごジュース、しょうが)

料理教室
先生のディスプレー


   料理教室
グループで作ったもの

今日のいなりはお寿司ではありません。
油抜きした油揚げを片側、開き、裏の方にぼたんこしょう味噌を塗り、ごはんを詰めて、フライパンで少し焦げ目がつくまで焼きます。(油は引きません。)
油揚げの香ばしさと辛くて甘いぼたんこしょう味噌の味がなんともいえず美味しくて、さっそく作ってみようと思いました。
あいにく、ぼたんこしょう味噌はありませんので、代用するもので…
味噌に一晩漬けた鶏肉をオーブンで焼き、軽く炒めた長ねぎと和えるさらだも長ねぎがたっぷり食べられます。
デザートのりんごジュース煮は、ちょっと生で食べるには味が落ちたりんごを極々、細く千切りしたしょうがを加えてジュースの甘さだけで煮る簡単さ。
すぐに体がぽかぽかしてきました。
赤大根の糠漬けの紫がきれい!黄色い白菜も初めて食べましたが甘かったわ。
今日もきれいに完食しました。


  1. 2014/03/03(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2301-4d443d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)