春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月8日の庭

今日の長野市  最低気温 1.8°  最高気温 12.7°  曇り

雪はたくさん残っているのに、ちょっと気持ち悪いくらいの暖かさでした。

さきちゃんの絵、今日のはあきれました!!
右がママ リボンのついた素敵なドレスを着ています。
真ん中がさきちゃん 可愛い髪留めをつけてますね。
そして左がばあばだって!(悲) 耳には紫のピアス(笑) そんなの持ってないけどね。
なんだか二人の背後霊みたいじゃん(泣)  

 さきちゃんの絵


気を取り直して、また昨年のバラを…

アーチ
モーティマー・サックラーのために設置したアーチですが、左側からはヴァイオレットとアルバ・セミプレナを引っ張ってきました。(誘引というほどじゃない)
この2本はバラ元年の2000年に新苗で植えた古いバラで、植えて2年めで引っ越しのため今の庭に移植したもの。
今は2本ともカミキリに入られて勢いがありません。

ヴァイオレット
ヴァリエガータ・ディ・ボローニャも少しだけ咲いているわ


     コバノズイナ・ネンリーズガーネット
向こう側のピンク・シフォンのアーチの左側の紫玉の前に
コバノズイナ・ヘンリーズガーネット
まだ開花前。お花もですが、葉が一年を通して美しく、みんなに勧めてます。


     モーティマー・サックラー
モーティマー・サックラー(ER)
「バラの園を夢見て パート2」の表紙でノックアウトされ買いました。そんな方、多かったようですね。


  セント・セシリア
反対側から見ると左にセント・セシリア(ER)
これも植えて12年くらいですが、花数が少ないです。


タスカニー・スパーブ
タスカンー・スパーブ(ガリカ)
あら、この角度から見たら素敵!


        さきちゃん
お花の妖精、さきちゃん(笑)
Kおばちゃんからプレゼントのお洋服を着てます。(この時、3才になったばかり)


        クラーキア・ ピンクバターカップ
クラーキア・ピンクバターカップ
皆さん、このお花に注目されていました。
八ヶ岳の苗屋さん、大雪で大丈夫だったでしょうか。


        エブリン
あまりにも大きくて他の物とのアレンジが難しいエブリン


  ポテンティラ・レクタ
ポテンティラ・レクタ
バラ友のお庭で見て気に入り、苗を頂いてきたら自分の庭でも咲いて、持っていたことに気付いた…


  ゲラニウム・ドラゴンハート
ゲラニウム・ドラゴンハート
ブルーのお花はニゲラ・ブカリカ‘ブルースター’


       スイートブライヤー
北側にロサ・エグランテリア(スイートブライヤー)
葉に青リンゴの香りがあります。


  1. 2014/02/27(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

花追人さんへ
ありがとうございます。
いつもバラのピーク時にはアップしきれずに歯がゆい思いをしています。
順番に振り返ってみるとバラの開花時期がわかりますよね。
バラの組み合わせで、参考になる方もいるかな、と思って…

さきちゃんのお絵描き、面白いですー
4月からは幼稚園。早いものです。
  1. 2014/03/07(金) 10:44:05 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

綺麗ですね・・・。アンジェラさんのお庭のバラは 素晴らしいです。
こうして 振り返り・・のブログはとても いいと思います。
さきちゃんの成長ぶりも ・・振りかえれますからね~。
お絵かきも・・楽しいですよね~。
  1. 2014/03/06(木) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
笑えるでしょう~^^
私もこの絵を見るたび、笑っちゃいます。
どう見てもママとさきちゃんを描いてから、ついでにばあばですよね。
顔はそれぞれがなんとなく似てます。
次回はプレッシャー与えちゃったので伸び伸び描けないでしょうね。
  1. 2014/03/02(日) 10:36:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あははは
もう、PCの前でひとりで笑っちゃった

さきちゃん、絵が上手ですね~
きっとママと自分のドレスを書いたら
疲れて…アンジェラさんの洋服が手抜きになったのかな
でも、お顔なんだか似てるような(笑
また、次回の作品を楽しみにしてま~す♪
  1. 2014/03/01(土) 23:00:09 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

淳子さんへ
いえいえ、笑ってもらおうとアップしたのでよかったわー
可笑しくて娘と大笑いしました。
さきちゃんに本気じゃないけど、抗議したら、今度は可愛く描くね、と反省したもよう…
洋服はこんなの着てるイメージなのね~
子供は正直だからコワイ!!
  1. 2014/02/28(金) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

くくくぅーーーー
ごめんなさい、今日のは、思わず笑ってしまいました。
子どもって(小さい頃は)お母さんのこと、
王女様のように思っているんでしょう
ママの絵が特別素敵なのは仕方ないですよね
それにしても、アンジェラさん茶色いお洋服で、シックすぎる〜
  1. 2014/02/28(金) 20:19:57 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
お久しぶりです。
軟骨の磨り減りとは相当、痛いのでしょうね。
どうかご無理はせず、回復するようお大事になさってくださいね。
お庭は逃げていきませんから亀の歩みでのんびりいきましょう。
そうなんです!やりたいことは先延ばしせず、と私もこのごろ思います。
山茶花さんも足が良くなられたら、ぜひ、長野にもお出かけくださいね。
そしてお話もいっぱいしに来てください。

さきちゃんの笑顔も届けたいと思います。
マメもですね♪
  1. 2014/02/28(金) 12:38:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お久し振りです

冬眠しておりました(笑)
昨年10月に足首の腫れと痛みで受診したところ、軟骨の磨り減りが
原因とのこと。
散歩は20分程度に、動きにも制限がかかりまして相当凹みました。
一時は庭も畑も諦めようと。。。

お話したい気持ちを抑えて、見てるだけにしておりましたが
今日はさきちゃんの可愛い笑顔に誘われて・・・・・^^

見るほどに素的なお庭ですね!
足がこうなる前に長野を訪ねて、アンジェラサンのお庭を拝見させて
頂けば良かった、ちひろ記念館に行けば良かったetc
「やりたいことは出来るときに」この歳になると大事だなと。。。

バラの芽吹きに癒されながら
亀の歩みで少しずつ苗植え付けてます^^

またお話させてくださいね!
  1. 2014/02/28(金) 08:56:38 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2299-0a069a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)