春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

カヌレが焼けた~

今日の長野市  最低気温 -8.5°  最高気温 2.5°  晴れ

焼いてみたかったけど無理だと思っていたカヌレ。
IHからガスにリフォームしてからは絶対にチャレンジしようと決めていたのに、なかなか重い腰が上がりませんでした。
最近、お菓子ブームが来ている私。
焼型は何がいいのか迷っていたところ、経験者の方にテフロンを使っているとお聞きして、それから検索してみたら新潟県燕市で作っている、送料込み10個2,800円というものを見つけ、早速、月曜日に注文し、水曜日に届き、すぐ取り掛かり、と言っても寝かせる時間があり、昨日の夜に焼くことができました。
レシピは「グレーテルのかまど」

      カヌレ

   カヌレ
↑ずんぐりに写ってますが、5センチあります。
初めてにしては、まわりはカリッとしていて中はもっちりのカヌレらしい食感があり、まあまあの出来と自画自賛。
覚書:生地を型に8分目まで流し入れるとありましたが、もう少し多く入れてもよかった。
200度60分ではちょっと焦げすぎ


↓今日はカヌレとガトーショコラも焼いてOさんとガーデンソイル
Oさんのマカロンはプロ級、いえ、パリの名店にも負けてません。すっごく美味しいの!
それにしても茶色のお菓子が3種類も!(笑)

ガトーショコラ

     ガトーショコラ
ガトーショコラには生クリームと夏に作って保存していたサワーチェリーを添えて…
(合うんですよ~)



クリスマスローズ

         クリスマスローズ
美しいクリスマスローズがたくさん入荷しています。
店内で次々に開花していくのがもったいないような…
誰かーーー、買いに来て!

  

        蘭
ガーデンソイルのスタッフあわちゃんのお義父様「粟野原園芸」さん
世界らん展日本大賞2014 で、最高賞の“日本大賞”に選ばれたそうです。すごいです!
おめでとうございます。
ソイルに飾ってあるランも神々しく見えてきました。(受賞作とは全然違うランですが…)


  1. 2014/02/22(土)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
らん展に20年以上通ってるなんて筋金入りの園芸好きですね。
山野草にバラも!守備範囲、広いわー
らん展は毎年、すごい人気で、らん愛好家の人口はバラなんて問題じゃないですね。
日本大賞のらんは全くの素人の私が見ても(写真だけですが)素晴らしいと思いました。
あわちゃんのご実家じゃなくて嫁ぎ先でした。
今度会ったら伝えておきますね。きっと喜ぶわ~
  1. 2014/02/25(火) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

え~っ、らん展見てきましたよ!
あの大賞をおとりになった栗野原さんがご実家なんですか~
平日だったのに、もう、すごい人だかりで写真がきれいに撮れなかったん
ですよ~
私、もう20年以上一度も欠かさずにらん展には行っていますが
今年の大賞は華やかだけれど楚々として素晴らしいな~と
思ってました。 おめでとうございます。と、お伝えくださいませ。
  1. 2014/02/25(火) 20:10:53 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2296-6675f800
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)