春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月5日の庭

今日の長野市  最低気温 -3.5°  最高気温  1.7°  曇り

ここまでバラの季節の写真をアップしたのは初めてだわ。
いつ終わるんだろうというほど中盤になって写真の多いこと。
初めて見るシーン(じゃないはずだけど)もあったりで、見入ってしまって、、、
見てる方は飽きてきたと思いますが、自分はちっともなのです。
今年の庭の参考にもなるしね。
真冬だからまだいいけど暖かくなってきたらリアル庭をアップしていかないと…
もう少しお付き合いください。


しつこくマダム・アルフレッド・キャリエールです。
5月22日にちらほら咲いてきたところをアップしていますからこの日で15日め。
早咲きでこんなに長く咲くバラじゃないはずが、欲張り誘引で蕾も多く、そして新しく出たシュートからも開花が始まっているという旺盛さ!すごいバラです。
アーチにまとまっているのは6月までで、7月からずっと真上にシュートを何十本も上げてきて見苦しくなります。
アーチもこの旺盛さゆえ、ずいぶん傷んで、新しいアーチに替えるため8割くらいのボリュームを減らしたので、今年はかなり寂しく咲くはず。
最後の雄姿ということで何枚も載せています。

     サポナリア・カラブリカ
花壇の前面のサポナリア・カラブリカは秋の種蒔きから
お客さんに大人気でした。
ミニのピンクグリーンアイスは遅咲きで、まだ蕾がいっぱい。

         ピンクグリーンアイス
ピンクグリーンアイス
この濃いピンク、ミニバラだから可愛い。大輪ならNGだわ。


マダム・アルフレッド・キャリエール


キャリエール


     キャリエール
ピンク・グルス・アン・アーヘン(イレーヌワッツ)
植えて多分、12年くらい。カミキリが入ってからは小さな株になってしまいましたが、この花壇の中では背が高く、悪目立ちししてるような…
翌日は雑誌の取材だったので、思い切って上の方を切って飾ってみました。↓(↑切った後)

       ピンク・グルス・アン・アーヘン


  ビスカリア
大好きなビスカリア
直播きとトレイ蒔きもするけど耐寒性がぎりぎりなのか株数がほんの少しになってしまう。(悲)


       ジギタリス・パムズチョイス
ジギタリス・パムズチョイス (黄色のバラはジェーン・オースチン)
ジギタリス、もっとたくさん植えたいけど場所が無い。


       ダウクス・ブラックナイト
こぼれ種からダウグス・ブラックナイト
蕾の姿が好き


       宿根リナリア
ジャック・カルティエに寄りそうにように咲く宿根リナリア
こぼれ種で出てくるのは圧倒的に紫で、白とピンクは少ない。


       アリウム・グレイスフル
アリウム・グレイスフル
庭の何ヶ所かに植えた。小型でバラの季節にぴったり。


       セントランサス・ルブラ
セントランサス・ルブラ(ベニカノコソウ)は宿根草とはいえ、翌年はまともに咲かない。
種蒔きのペインテッドセージ、レゴウシア。ベロニカ・サイトシーイングは一株からブルーとピンクが咲いたけどそういうもの?


          ハナクルマバソウ
セイヨウウツボグサ(紫)とハナクルマバソウ(フォプシス・スティローサ)はどんどん広がっていく。


          ルブス・サンシャインスプレーダー
ルブス・サンシャインスプレーダー
枝を伸ばして土に根をおろし、これも飛び飛びに広がっていく。
葉色がきれいでお花も可愛かった。(これは蕾)


          リクニス・カルセドニカ‘ダスキーサーモン’
リクニス・カルセドニカ‘ダスキーサーモン’
宿根性が高いが殖えてはいかないみたい。
この花色が気に入っているのだけど、なぜか、薄く咲く株もある。



  1. 2014/02/13(木)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花追人さんへ
愛媛で積もるほどの雪にはびっくりですね。
気温もすぐに下がらず、こうして今日もまた雪ですもんね。
長野もよく降りました。

カラブリカは皆さん、可愛い、可愛い!と種もずいぶん、人気でした。
今年も種蒔きしたので咲いてくれるといいなー
私からの種、ただ採取しただけの物も何種類か入っていました。
実績の無いものはアドバイスもできないのでリストからはずせばよかったかな、と反省…
花追人さんからのスイートピー、ほとんど発芽せずです。
2芽ほど定植しましたが育ってくれるといいな。
  1. 2014/02/14(金) 21:32:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
褒めてくれてありがとう。
バラも草花もあまりきつい原色系を避けているので全体に違和感が無いのだと思います。
ほとんど考えずに好きなものばかり植えてるだけなんですよ。

>近現代史
しーちゃん、すごいわー
いろいろ読んでみると面白いのでしょうね。

それにしても今日は降りましたね~
雪かきで疲れちゃったわ。
  1. 2014/02/14(金) 19:49:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。愛媛は 2週続けての 積雪・・。雪に慣れない私たちには 車もですが、・・ポリの波板の洗濯干場も・・雪おろしで 大変でした。 綺麗に咲かされていますね~。バラも 花も素晴らしい~。カラブリカ・・人気でしたか?よかった~。可愛いですものね~。こちらは アンジェラさんの ラシラスや クパ二スイトピーに 皆さん着目・・・。今年は どうかな・・・。 おくって頂いた種・・は 発芽できてないのも あるのです・・。 でも 楽しみですよ~。
  1. 2014/02/14(金) 19:43:10 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

リクニス・カルセドニカ‘ダスキーサーモン’の花色いいですね。
バーバスカム・サザンチャームの花色に似ている感じ

それにしても色の組み合わせが、抜群ですね。
私もこんな風にしたいんだけど、なかなかどうして、、、
うまくいかないんですわ。株間をどのくらい開けたらいいんだろうかとかね。アンジェラさんのお庭いつみてもため息ものです

ミシン今はお休みです。東京都は日本史が必修になって東京都独自の日本史の教科書ができてネットでも見れるし教科書も買うことができるのだとか。最近は、日本の近現代史にはまっています。
  1. 2014/02/14(金) 10:30:35 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2291-90bc4354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)