春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月3日の庭

今日の長野市  最低気温 -2.8°  最高気温  3.7°  雪 晴れ間も

昨日は関東圏、記録的な大雪でしたね。
長野市内は28センチでした。今日も少し降りましたが、気温がプラスで、道路の雪がざくざく。
車の運転、しずらかったです。

       雪

さきちゃんが遊びに来ていて、こんなお花の絵を描いていました。
春の到来を待ちわびているのは私だけじゃないですね。

さきちゃんの絵


さて、ちょっとさぼってしまいましたが、また昨年のバラの季節を記録していきます。
この日は自分でもびっくりなくらいたくさん撮っていました。

ジェフ・ハミルトン


アンダー・ザ・ローズ
アンダー・ザ・ローズが淡い色の多いこの場所を引き締めてくれました。


コンテ・ド・シャンパーニュ
ER コンテ・ド・シャンパーニュのグラデーションがきれいでした。


マダム・アルフレッド・キャリエール

キャリエール
マダム・アルフレッド・キャリエール
早咲きのバラなのに、ここまで持ってくれて他のバラと競演してくれました。
ほとんど退色して白っぽくなっていますが、どの段階もきれいです。


スブニール・ド・ラ・マルメゾン
スブニール・ド・ラ・マルメゾン
四季咲き性抜群で香りのいいバラ

カラスバミセバヤ
マルメゾンの足元にカラスバミセバヤ


コーネリア
コーネリア
その向こうにほとんど白く退色したペネロープ


ファンタン・ラトゥール
愛しのファンタン・ラトゥール


バーバスカム・サザンチャーム
バーバスカム・サザンチャーム
2回は咲いてくれるし宿根性も高くお気に入り
黄色の一年草はセリ科のプブレウルム
ブーケの添え花に重宝します。


マサコ
14年めのER マサコ
カミキリのせいで株が小さくなってしまいました。


サルビア・ネモローサ‘ローゼンウェン’
サルビア・ネモローサ‘ローゼンウェン’
もう何年も宿根しています。


アリウム・グレイスフル
アリウム・グレイスフル


ペインテッドセージ
ペインテッドセージ
お花も苞もきれい。
バラはルイーズ・オディエ

オンブレ・パルフェ
オンブレ・パルフェ(ガリカ)


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン


ザ・リーブ
ER ザ・リーブ


バブル・バス
バブル・バス(ハイブリッド・ムスク)


ジュビリー・セレブレーション
ER ジュビリー・セレブレーション


ムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマス)
ムスリーヌ(アルフレッド・ドゥ・ダルマス)
モスの少ないモスローズ


エブリン
ER エブリン



  1. 2014/02/09(日)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

marikoさんへ
長野もすごく寒かったです。
marikoさんのあったか~いコメントに救われました♥
さきちゃんの絵、褒めてもらえて、さきちゃんに教えたら、鼻ふくらませて自慢顔するだろうなー
>刺繍
私、刺繍も好きなんですが、最近は余裕が無いわ。

バラは自立してるものは少ないです。
年数が経っても、そのバラの性質で、どうしても支柱が必要だったり、アーチやオベリスクに誘引しています。
なるべく目立たないようにワイヤーで引っ張っているものもありますよ。
  1. 2014/02/12(水) 18:45:22 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

寒いから

こんにちは!雪こそ降らない今日でも、とっても寒くてたまりませんが、春が咲いたお絵かきで気持ちが和みました。
さきちゃんすごい!見たときすぐに刺繍かと思ったほど(刺繍にされてもいいですね!ブルーの使い方アンジェラさんと瓜二つ笑)!
そしてそして、アンジェラさんのお庭のばらは美しい姿。自立しているものも多いのですか?年数が経てば要らなくなるのですか。
教えてくださいませんか。
  1. 2014/02/12(水) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. mariko #-
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
こんばんは~
かなり降りましたね。
雪対策、しっかりされたのかな。

青味のあるバラは目立ちますからね。
悪目立ちしないように薄いピンクのバラや紫を近くに植えてグラデーションを効かせるとかバラ以外の植物との色合わせもいいかもしれません。
うちのザ・リーブ、面積を取り過ぎていて、プレイリーNO.2も写り込むとうるさいです。
冬前にザ・リーブはかなり剪定したのですが、今年、どう出るか…

同じ系統の好きな色でまとめるのは安心感があり、居心地もいいと思います。
無理に冒険しなくてもいいような…
でも、たまに変化を求めたくなりますよね。
そんなこんなで庭はエンドレスなのだと思います。
  1. 2014/02/12(水) 00:02:26 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは
こちらも同じ位30cm近く降りました。。。

ユーフォルビアやニューサイランなどはヒモでまとめたり袋がけしないと
折れてしまいます(泣)

冬の時期、バラの写真のせていただいて、春を待つ気持ちが高鳴ります。

ザ・リーブのような青味のあるピンクのバラ、好きですが庭に植えるのに
なぜか勇気がいります。

同じようなアプリコットばかり集まってしまいます。思いっきりが足りないのかな・・・。
  1. 2014/02/11(火) 22:55:26 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

えりこさんへ
そうです、6月3日!
だいたい3日~5日くらいがバラのピークだったかな。
お世話も来客もピークでブログに写真、載せられないんですよね。
冬はたいして話題も無いので今頃、こんなことやってます^^
  1. 2014/02/11(火) 22:50:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

^^;;

6月3日って書いてた(笑)
う~ん6月3日ですか・・・
  1. 2014/02/11(火) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

お久しぶり^^

このたくさん写真を撮った日は何月何日ですか?
見たい見たいv-238
  1. 2014/02/11(火) 17:43:49 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
大雪、今回は松本がすごかったですね。
長野はそれほどでもなかったし、湿った雪でバラの枝が折れることも無いような…
でも、うちは花壇に雪を積むのでちょっと心配だわ。

さきちゃん、どんどん絵が上手になり、褒められると嬉しそうです。

>アンダーザローズ
渋めでもないけどいい赤だと思います。
この場所はカーディナルヒュームが何年かはよかったけど、不調で、その後、やっとです。
oldroseさんのお庭のどこがいいのかなー
あれこれ悩むのも楽しみよね。

>バブルバス
見事とは言えないなー
今年に期待だわ。
  1. 2014/02/11(火) 00:07:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

凄い雪!

今シーズン初めての雪らしい雪でしたね
でもさらさらの雪で 被害は無さそうでホッとだわ

さきちゃん 美的感覚も優れてる♪
環境も最高だしね

薔薇シーズンの画像に元気を貰えますね
またこんな素敵なシーンが見られるんですもの

アンダーザローズ 渋めの好い赤ね
真似っこして秋にお迎えしたけれど・・・
植え場所が決まらず鉢で春を迎えてます
ピタッとすぐ決まるときと 長引く時と・・・(笑

バブルバス 随分見事に咲いたのね
ウチのは貧相だったわ(涙
今年はご馳走沢山あげてみようかな
  1. 2014/02/10(月) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

花0212さんへ
40センチですか!!
テレビでそちらの様子、見ましたが、本当に大変でしたね。
さきちゃんは絵を描くこと、塗り絵も大好きです。
女の子とかお花、ハート、いっぱい描いてますよー

春の庭の様子、アップしてますが、今年はどんなでしょう。
ちょっと遠くの方でも、バラの季節は散歩にしょちゅう来る方がいますよ。
バラより宿根草好きな方も多いです。
あと2ヶ月くらいかな。待ち遠しいですー
  1. 2014/02/10(月) 22:45:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

likaさんへ
宿根草とバラの組み合わせはまだまだ課題だわ~
バラの香り、早く、くんくんしたいね!
  1. 2014/02/10(月) 22:37:40 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ 

こちらは40センチ以上積雪がありもう大変ですう^^;
アンジェラさんの所より降ったんですね                      
さきちゃんの花の絵上手にかけていますね、色も沢山使い
画用紙を一杯使って子供らしく元気な絵でホント感心してしまいました^^
きっと絵が好きなんでしょうね。 バラも綺麗でうっとりしてしまいました。 
花園のようです。 近くだったら毎日おじゃましたいくらいです
宿根草も上手に合わさってお手本にしたいです
あと少しで春が来ますね(^^)
  1. 2014/02/10(月) 21:28:12 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

宿根草とバラのコントラストが何とも言えずステキですね。香りがここまで届いてきそう。やっぱりバラはいいねぇ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
  1. 2014/02/10(月) 20:32:57 |
  2. URL |
  3. lika #x9c5GV3o
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2289-b4e755fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)