春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ピールを使って

今日の長野市  最低気温 -6.3°  最高気温  0.1°  曇り

今日も寒い一日!
朝、少し積もった雪もお昼の日差しでほとんど溶けてしまいました。
北側はずっと消えていませんけどね。

ピールの会に参加してからお菓子ブームがきてしまって、、、(困)

伊予柑ピール、伊予柑マーマレード、レモンマーマレードときて、レモンピールも作ってしまいました。
湘南のバラ大先輩Kさんからの、お庭で生った無農薬レモンもあと3個となり、ずっと焼いてみたかったウイークエンドシトロンを2本、夜になってごそごそ…

レモン

ウイークエンドシトロン
無農薬なので安心してレモンの皮のすりおろしを入れ、レモン果汁とレモンピール入りで、トッピングにも使って…
グラス・オ・シトロンもたっぷりと。(粉砂糖にレモン汁を溶いて焼き菓子をコーティングする方法)
味見してないので美味しいかどうかはまだ?見栄えはちょっとね~
デコレーションケーキや仕上げのコーティングなど、苦手なんです。

オランジェット
そして、オランジェットも初めて作ってみました。
きれいにできていないけどお味の方は私的にはいいと思います。
今までは買うものだったオランジェット。作れて嬉しい!
テンパリングのために棒状の温度計も買いました。やはり、温度を見ながら湯煎したり冷やしたりするので、温度計は必須ですね。とても勘だけでは私にはできません。
次回、あわてず、丁寧にを心がけて…



   さきちゃん
ハル、いつの間にか手が白くなっちゃったの?と思いますよね。


  1. 2014/02/05(水)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

花追人さんへ
愛媛に雪!
今年は長野が少なく、他で降っていて何だか変です。
さきちゃんとはるとくんのこと、ありがとうございます。
インフルエンザが流行っていますが、二人とも元気ですよ。
花追人さんも風邪ひきませんように!
  1. 2014/02/07(金) 18:02:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

hisaeさんへ
きゃー!お恥ずかしい…
オランジェットの向きが反対ですね。
途中で気付き、2回目はちゃんと皮を上にして並べました。
4瓶中、すでに2瓶使ってしまいました。
マーマレードは翌日参加のOさんとも話していますが、美味しくて止まりません。ヤバイです!
いいお勉強させていただき、本当にありがとうございました。

  1. 2014/02/07(金) 17:58:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは。アンジェラさん 今日は 愛媛も雪です・・。珍しい光景です。 お孫さんたち 大きくなられましたね~。さきちゃんも可愛いし はるとくんも 可愛い~。風邪ひかないようにね~。
  1. 2014/02/07(金) 16:21:42 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんにちは。
伊予柑ピール祭りですねー。
  1. 2014/02/07(金) 15:39:20 |
  2. URL |
  3. hisae #-
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ハルは4,2キロなので普通だと思います。
引き締まってなくてダルダルな体してるので容積は大きいかも^^
  1. 2014/02/06(木) 23:32:24 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
オランジェット好き、けっこう多いです。
プレゼントしてさしあげたら感激されると思いますよ。

伊予柑ピール、柔らかいとは茹でこぼしの後もそのつど、ピールを煮てしまったからでしょうか?(違ったらごめんなさい。)
お砂糖の1回目だけいっしょに煮て、その後はシロップだけにお砂糖を足して沸騰させたものをまたピールに戻す、を繰り返し、最後の仕上げにはまたピールとシロップに火を入れて完成です。
そうするとピールは煮崩れず、シロップは濁らずきれいなんですよ。

棒の温度計、今回のことが無ければ買わず終いでした。
皆さん、当然、持ってるのでしょうかね。
  1. 2014/02/06(木) 22:54:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美味しそうですね~
オランジェットというのね。上田に作っているケーキ屋さんがあって
友人が大好きです。
作ってあげたいわ~
いよかんのピール、参考にして作って見ました。
柔らかいんだけど、大丈夫でしょうか??
家は、棒温度計、どちらかの子供のを使ってます。
必需品よ~

ハルちゃんてけっこう大きな猫さん?
  1. 2014/02/06(木) 20:07:47 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2287-c62e9300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)