春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

節分ごはん

今日の長野市  最低気温  0.1°  最高気温  9.5°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 2月』

タイミングよく、今日が節分。

黒豆の浸し水と切り干し大根の戻し汁で炊いたごはんは滋養がありそう。(黒豆も大豆)
白菜半玉を1リットルほどのお水でふたをして煮ると帆立の出汁と野菜の甘みでそれはそれは美味しい一品でした。
(さっそく夕食に作ってみましたよ。)
鰯は頭を落とし、内臓を出してからは手開き。普段、使わない食材だったので初めてやったような…
鶏ひき肉も入り、とても美味しかったので、これからは鰯でつくねは取り入れていこうと思いました。

・黒大豆と切り干しごはん
・白菜と帆立の煮びたし汁(にんじん、原木しいたけ)
・鰯のつくね焼き(生鰯、鶏ひき肉、玉ねぎ、みそ、しょうが)
・はちみつきな粉
・紫キャベツのさしすもみ

料理教室
先生のディスプレー


  料理教室
グループで作ったもの



先月の刺し子の布巾
完成した布巾を見せて頂きました。
刺し子の布巾
先生の助手のKさんと生徒のEさん作
スモッキングの手法で刺したものに皆さん、ため息~

     刺し子の布巾
これは私の。
今回は刺し子用の糸ではなく、太い刺繍糸で刺してみました。
昔々、手芸屋さんの閉店セールで捨て値で買ったもの。
先生のデザインの鈴とひょうたんだけでは空間がありすぎたので、線も引かず手が動くままにいろんな色で刺してみました。
ずっと膝にはチャイがいて、途中でやめられず、延々、刺したのです。
膝がこんなに大好きな猫は初めて。


  1. 2014/02/03(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

ビズさんへ
先生のお料理のレシピ、ブログに書きたいくらい身近な素材で美味しくできます。
レシピは書いてはいけないというカルチャーセンターからのお達しがあるので書けないのが残念です。
旬な素材が登場するので、参考にはなりますよね。
  1. 2014/02/04(火) 19:02:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

美味しそうですね♪

食のシリーズもいつも楽しみにしてます。毎回美味しそうで、時々夕食に真似して作っています。ありがとうございます。
  1. 2014/02/04(火) 12:29:37 |
  2. URL |
  3. ビズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2286-74b91f4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)