春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

2013年6月1日の庭

今日の長野市  最低気温 -3.3°  最高気温  6°  晴れ

また昨年の春の庭の続きを…

ツル ピンク・シフォン
ツル ピンク・シフォン
過去記事に2003年に植えたことが書いてありました。
最初はこんなにステムが長くなかったのですが、5年前くらいからこんなふうに咲くようになりました。
お花の美しさも繊細さが無くなったような…
バラは年数が経つと、花の咲き方が変わってくることがあります。


   コバノズイナ ヘンリーズガーネット 

      コバノズイナ ヘンリーズガーネット
コバノズイナ ヘンリーズガーネット
お気に入りの低木。植えて8年くらいですが、あまり大きくならず使いやすいです。
葉も美しく、お花はこの段階では蕾。6月中旬くらいに咲きます。


         ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
ゲラニウム・プラテンセ ダブルジュエル
庭を始めた頃からゲラニウムはどれほど買って消えていったことか…
八重の美しさに惹かれて買ってしまいましたがこの春は咲いてくれるかな。


     紅花エゴノキ
紅花エゴノキ
場所が悪かったのか1メートルもありません。


  1. 2014/01/29(水)|
  2. 2013年バラ最盛期
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

しーちゃんへ
こんばんは~
私も寒いので庭仕事はせず家にこもってますよー
春の写真を見ながら、今年もこんなふうに咲いてくれるのかな、とちょっと心配になっています。
ビオコボ、元気でよかったわ。
株分けしたら、またそこでこんもり茂ってどんどん増殖しますよ^^
白いのはエレムルスです。3球植えました。
2年めの今年は多分、しょぼくなると思います。

ミシンはやってますか~
  1. 2014/02/01(土) 20:04:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは

毎日寒いですね。余りの寒さで毎日家にこもっていますけど、
こちらの画像を見て、やる気が沸き起こってきました。
ゲラニュームいいですよね。私もいろいろ植えてみましたけど、
アンジェラさんに頂いたビオコボが、一番のお気に入りです。
強くてたくましい!
ところでコバノズイナ ヘンリーズガーネットの上の白くて
すっと立ち上がっているお花は何ですか?
  1. 2014/02/01(土) 13:48:54 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
了解しました。
楽しみですー
  1. 2014/01/31(金) 23:22:35 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ねねさんへ
初めまして!
私もねねさんのブログ、拝見しました。
共通点がいっぱいですね。
素敵な旅行もたくさんされていて、同じ所へも行っていてびっくりしました。

庭のこと褒めて頂きありがとうございます。
オープンガーデンは特に日を決めてしていませんが、バラの季節限定でお見せしていますよ。
  1. 2014/01/31(金) 23:20:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
ゲラニウム、やはり、そちらでは難しいのですね。
ビルウォリスはうちではいつの間にかいなくなりましたが、そっくりなピレネカム・ブルーホワイトフェイスとアルバが種で殖えています。
うちで大株なのはサギネウム・アルバム、クロバナフウロ、マクロリズム、ダルマチカムくらいです。
アケボノフウロはありますが、それほど旺盛じゃないですよ。
夏越ししてもだんだん小さくなる、というのが本当に多いですね。
銅葉は特にそうです。
あ~、どれだけ投資したことか!(笑)

春の作業、私も花粉症との戦いになりそう。
  1. 2014/01/31(金) 23:12:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/31(金) 19:34:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

初めまして

今年はガーデニングを頑張ろうと色々検索していたらたどり着きました
とても素敵なお庭ですね~♪
オープンガーデンをしてらっしゃるのでしょうか?
そんなに遠くないのでお邪魔して実際見たいです

旅行の記事も興味深く読ませていただきました
私も旅行が好きなので・・・
4月も予定しています
よろしかったら私のブログも覗いてくださいね
  1. 2014/01/31(金) 15:03:26 |
  2. URL |
  3. ねね #CmmwLt5M
  4. [ 編集]

こんにちは

ゲラニウムの話題が出たので・・・
私も大好きで暑さに強いと書いてあるものをかなりしつこく植えてきましたが(半日陰で)、やはり夏はなかなか越せず、越してもだんだん小さくなっていなくなります。
やはり こちら(関東南部)では難しいのでしょうか。

アンジェラさんのお庭の大株のゲラニウム、いつもため息まじりに
見ています。

暑さに比較的強いというアケボノフウロも駄目だったな・・・
でもビルウォリスは しつこく種から植えてます(^_^.)

関東ではもう花粉が始まったそうです。。。早く誘引しなければ。
  1. 2014/01/31(金) 14:43:52 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

真美さんへ
初コメントですね。
恥ずかしがらずに時々は入れてくださるとすごく嬉しいです。
本名じゃない方がいいかも。ハンドルネームだとコメントしやすいかもしれませんよ。

庭のこと褒めてくださってありがとうございます。
ゲラニウムは暑さに強いものを選ばなくちゃいけませんね。
でも、植えてみないとわからなかったりして、ついつい買って植えてしまいます。
今日は関東圏、すごい気温でしたね。いいな~
  1. 2014/01/30(木) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な庭ですね

こんにちは.今日は雨雲ですがとても暖かいです。素敵な庭ですね(^-^)春が待ち遠しいですね。ゲラニユウム私も大好きで、いつのまにか消えてしまうのでほっとしました。コメント恥ずかしかったのですが、あまりにキレイなので♪
  1. 2014/01/30(木) 14:16:29 |
  2. URL |
  3. 田中 真美 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2283-8652196f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)