春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

伊予柑ピール

今日の長野市  最低気温 -5.4°  最高気温  3°  曇り

24日から作り始めた伊予柑ピール。今日、やっと完成。(嬉)
最初、砂糖を加えて煮た後は4回に分け、半日から一日置いて、次の砂糖を足していきました。
ゆっくりピールにシロップが浸み込んでいったはず。
最初、22センチのル・クルーゼでしたが、シロップを足すと嵩が増し、最後は大きなお鍋にピールを移し、弱火からじわじわと沸騰させ、同時に瓶を煮沸消毒。

  伊予柑ピール
瓶に詰めて、ふたをぎゅっと閉めて30分ほど煮沸。脱気してまたふたを閉め、冷めるまで逆さまに。
10個の伊予柑で4瓶できました。(実はもちろん、マーマレードに使いましたよ。)
眺めてるだけでもうっとりです。
まさか柑橘類のピールが手作りできるなんてちょっと驚き。Le ciel bleuさんとの出会いに感謝です。
観賞用にならないように、お菓子やパンに使っていかなくちゃ。とりあえず、バレンタインデー用にオランジェット作りだわ。


昨日のガーデンソイルのテーブル↓
スコーン
昨日の午前中に作り始め、2時に仕上がったレモンマーマレード(小さい方の瓶)と伊予柑マーマレードをオーナーさんに食べて頂こうと持っていきました。
ちょうどOさんがハート型のスコーン(紅茶の葉とクランベリー入り)を焼いてきてくれたので塗って食べたらすご~く美味しかったです。
スコーンとマーマレード、合うんですよね。

レモンのマーマレードは皮を細く刻んでから3回茹でこぼし。実の方の薄い皮は同じく刻んで2回茹でこぼし。
種の大きいのと実を合わせ45パーセントの砂糖で煮て、最後にお水を加えながら、調整しました。
伊予柑はもちろん、お水を足すことはありませんが、レモンは味がきついので私は薄めています。
瓶に詰めるとき、種は除きました。(今までのやり方に今回のレッスンを参考にしてかなり自己流)
レモンは毎年、湘南のKさんのお庭に生ったものを頂いているのですが、マーマレード、今年は良い出来なので、お里帰りさせたいです。



    猫ベッドと同化してるハル♥
    ハル


  1. 2014/01/27(月)|
  2. お菓子やパンなど
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

katatakaさんへ
こんばんは~
ピールって自分で作るものだと思っていませんでしたが、レッスンを受けてみると、きちんと工程をこなしていけば、そう難しくはないと思いました。
時間はかかるけど、あたふたと作るのではなく、ゆったりとした作業ですよ。
katatakaさんの甘夏のマーマレードも美味しそうでしたね♪
  1. 2014/01/30(木) 20:45:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは!
伊予柑のピール美味しそう!癖がなく食べ安そうですね。
一度作ってみたいです。だだ時間が凄くかかるのには驚きです。
じっくり糖分を染み込ませるから仕方がないですね。
この時期、柑橘類のマーマレードは楽しみです。
  1. 2014/01/30(木) 12:51:25 |
  2. URL |
  3. katataka #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
はい、了解です。
  1. 2014/01/29(水) 23:03:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/29(水) 20:28:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。

柑橘類をご近所から頂けるなんて羨ましいです。
私は土地柄、りんごです。
はね出し、た~くさん、頂いて助かってます。
やはり、無いものねだりで、柑橘類で保存食作りは力が入りました。
今回、レッスンを受けて、ワンランク上へ行けたような気がして嬉しいです。

洋服作り、私も娘たちにはリバティは使ったことありませんでしたよ。
孫には自分の趣味だと思ってちょっと贅沢なもの使ってます。
もし、将来的にお孫さんができたら、きっと再開するんじゃないかしら、と推測します。

少しは刺激になっていますか~
そう言ってもらうと張り合いになります。
  1. 2014/01/29(水) 12:32:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

vivoさんへ
きれいでしょー♪
これは先延ばしすると、多分、億劫になって楽しくやれない自分がわかっているので、記憶が鮮明なうちにやってしまおうと思いました。
伊予柑の数の半分をマーマレードにして同時進行すると、実はそのまま食べる分はありません。
効率良く、レッスンで習った2種類が出来上がりますよ♪
>くしゃみ
確かにお噂を…
初回だったので、アンケートというか、自分のことを書く用紙があり、「どこで知りました?」みたいな質問にviboさんのブログからと答えましたよー
  1. 2014/01/29(水) 12:22:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは!今年もよろしくおねがいします。
素敵、おいしそうですね。ことこと煮た湯気や香りで温まったお部屋の様子が伝わってきそうです。
私も土地柄、ご近所さんから柑橘類をよくいただきます。消毒していない皮がもったいなくて、マーマレードをよく作りますが、どうしても廃物利用の感が否めません。今年は、ワンランクアップをめざします。

はるとくんとさきちゃんのコーデュロイのズボンとフリルのドレス、色目もスタイルも大好きです。
私はリバティで作ったことはないけど、当時住んでいたところに素敵なもめん屋さんがあって、初心者なりにせっせとミシンを踏んでいた頃が懐かしいです。

今年もずぼらな私に刺激を与えてくださいね!
  1. 2014/01/29(水) 09:16:13 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

きれい♪♪

お仕事お早いですね!!!
素晴らしい色に仕上がりましたね♪
私は 既に忘れてしまった感在りで><
果たして作れるのか?不安になっています。
今 一生懸命イヨカンを食べて皮を放出している所です。
ピールの会では
先生に「昨日くしゃみ出ませんでしたか?」と
さかんに聞かれてしまいました・・・!?
  1. 2014/01/29(水) 00:33:59 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2281-ea963dee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)