春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

マスタード色のワンピース

今日の長野市  最低気温  -6.9°  最高気温  6.9°  晴れ

作りかけのさきちゃんのワンピースが完成。
「ばあばははるとのを先に縫って、私のじゃなかった。」とママに訴えたらしい。(初縫いのこと)
さきちゃんは私が作る洋服、けっこう楽しみにしてるということが判明。
でも、なんだかちょっとコワイんですけど、、、(笑)



ワンピース
パターン:CHECK&STRIPE パターン103(ワンピース) 90サイズ
     袖丈は      
生地:CHECK&STRIPE オリジナル フレンチコーデュロイ マスタード
見返しはリバティ フェリシテ(Felicite)(二女に作ったブラウスの余り布)
ボタンは私のカーディガンに付いていたもので、こうしてまた孫の服に使えることが嬉しいわ。

娘(さきちゃんママ)が選んだこの色。マスタードっていうからおしゃれな感じがするけど、いわゆるからし色。
私が子供の頃、絶対、着せられたくなかった色だわ。黄土色もね。
先日、さきちゃんに合わせてみたとき、見返しはKおばちゃんんとお揃いだよ、って気分が上がるように言ってみたものの、ちょっと不安です。
写真、なかなか本当の色、難しい。左上のが近いです。




    ミシン糸サンプル帳

ミシン糸サンプル帳
CHECK&STRIPEオリジナルミシン糸色サンプル帳(全76色)

発売してからずっと使っているのでかなりの色数、持っていますが、見本帳がいつも手元にあると便利かなと、思い切って購入。
眺めているだけでも癒されるわ~
以前はリバティプリントなど薄い生地はは90番、普通地は60番と使い分け、その都度、針まで換えていたものだから、かなり面倒くさかった。



伊予柑
習ってきたこと忘れないようにさっそく作ってます。
ピールは茹でこぼし5回の後、1回目のお砂糖で煮たところ。明日、また続きをやります。
マーマレードはできちゃいました。
先生のおっしゃる通り、あく取りを丁寧にしたらすごくきれい!

今朝の朝食で、トーストに先生からのお土産のマーマレードを塗ったら、夫が珍しく美味しいと言いました。
いつもたいして反応無いし、普通、ってばっかり言う人が!やっぱり相当に美味しいのだわ!!(嬉)


  1. 2014/01/24(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

花追人さんへ
こんばんは~
1月も、これからの2月、3月も早いですよね。
お姉さんがマーマレード作ってくださるなんていい環境だわ。
花追人さんは甘えていればいいんですよー
それぞれ得意分野は違いますしね。
>契約栽培
それはすごいですね。
きっと素晴らしい出来なんでしょうね。
柑橘類が豊富な四国が羨ましいです。
  1. 2014/01/26(日) 21:23:16 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。 もう一月も 終りかけていますね。早いです。 マーマレード 美味しく出来上がり よかったですね。 姉の家では アオハタとの 契約栽培で 原料となる夏柑育てています。 いつも マーマレードは 姉のお手製・・・。 お裁縫もお料理も しっかりものの姉には 負けてばかりなんですよ~。
  1. 2014/01/26(日) 14:29:23 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

hisaeさんへ
習うってすごいです。
本やネットで見てやっても、イマイチ、不安な思いで作ってしまうのですが、しっかり目の前で見て、そして美味しい味を実感したので、とっても作りやすかったです。
夫の一言、ヤッター!って感じ。
本当にありがとうございました。
  1. 2014/01/25(土) 00:07:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さっそく復習ですね。
マーマレード、ご主人さまのお口に合って良かったです♪
(心の中でガッツポーズ^^)
  1. 2014/01/24(金) 23:16:12 |
  2. URL |
  3. hisae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2279-fa5a723e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)