春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

Le ciel bleu  ピールの会2014

今日の長野市  最低気温  -5.4°  最高気温  2.2°  曇り

昨日のことです。(アップが遅れてしまいました。)

昨年12月、予約したクリスマスケーキがとびっきりの美味しさで、ますますファンになってしまったLe ciel bleuさん
ブログで「ピールの会」(ビールの会ではありません!)の案内があり、すごく興味を持ちましたが、迷っていたところにガーデンソイルのスタッフAさんの参加を聞き、私も便乗することに…

何年か前から湘南地方のバラの大先輩Kさんからお庭で生る無農薬のレモンを分けて頂き、レモンのマーマレードは作っていましたが、毎年、自信作と言えるものではありませんでした。(誰にもプレゼントしたことが無い)
今回、ピール、マーマレード、オランジェットなどなど盛りだくさんの内容。
迷うことなんか無かったのです。

昨日は張り切って一番乗り!



長野市内中心部、白い蔵の1階にあります。

Le ciel bleu
    
      Le ciel bleu
よく見ると、ブドウ、すぐり、チェリー、りんご、お花、リスなどなど…(先生が愛するものたち?)

いろいろ試した柑橘類の中で一番、美味しいという伊予柑でピールの作り方を教えて頂きました。
大事なのは下処理。
皮をたっぷりの水で4,5回、茹でこぼし、皮と水の重さを正確に計量し、糖度を決める。
砂糖の量にちょっとびっくりだけど、瓶詰で1年は保存し、クリスマスのシュトーレンにも入れたいと先生はおっしゃっていました。(シロップも生姜と煮て暖かい飲み物やジュースに使えます。)
時間を置きながら完成するのは3日後。
マーマレードはピールほどの糖度は必要なく、時間もそれほどかかりません。

    Le ciel bleu

昨年のピールを乾燥させ、細く切ったものにチョコレートをかけてオランジェット作り。
チョコレートのテンパリングは難しそう。

オランジェット

オランジェット
 

先生が用意してくださったランチ
ランチ
伊予柑ピール入りのライ麦パン、最高でした。
マーマレードとクリームチーズをのせたクラッカーも美味しくて、今日はさっそくお昼に作ってみましたよ。娘とさきちゃんも美味しいって!オランジェットも。(お土産に頂いてきたので)


  Le ciel bleu
居心地のよい空間。さとうひさえ先生の笑顔が素敵です。
お人柄に惹かれて通われるファンも多いはず。
この日のメンバーの方たちも皆さん、いい感じ。でも、8名中、4名がソイル関係者で、ついつい仲間いっぱいの乗りでガーデンソイル宣伝したりの脱線。(反省)

難しいと思っていたピール作りも、先生が何回も試作してたどり着いたというやり方を丁寧に教えて頂いたのだから、これは実際に作ってみないといけません。がんばります!


  1. 2014/01/23(木)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

hisaeさんへ
先生、コメント、ありがとうございます。
長野に移り住んだ時期も同じ頃で、長野の果樹の豊富さに感激したお話にはすごく共感しました。
生で食べて美味しいのは当然の果樹や果物ですが、保存してさらに利用範囲が広がり、魅力が増しますね。
大変、お騒がせのチームソイルですが、これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2014/01/24(金) 12:07:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさま、ご参加ありがとうございました。
果実とお砂糖の関係を知ることでもっと美味しいものの幅が広がればと思います。
チームソイル(笑)のお話も大変興味深くこちらこそ楽しませていただきました♪
そして素晴らしいレモンありがとうございます!
大事に大事に使わせていただきます。
レモンのマーマレード、チャレンジしてみたいと思います。
  1. 2014/01/24(金) 08:16:12 |
  2. URL |
  3. hisae #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2278-8c4e5634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)