春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

縫い納めと初縫い

今日の長野市  最低気温  -3.2°  最高気温  0.2°  曇り

やる気と生地は山ほどあるのにミシンのエンジンがかかりません。
困ったものです。

年末に時間をやりくりして作ったさきちゃんのもの(撮影は1月3日)

フリル袖ブラウス
パターン:SEASON フリル袖ブラウス 90サイズ チュニック丈にするためプラス12センチ
生地:リバティ コーデュロイ ベッツィアン(Betsy Ann)

フリルの2枚袖がとっても可愛いです。
コーデュロイの生地が少し厚く、ギャザーを寄せるのが大変でしたが、コツが親切に書かれていたテキストのおかげでスムーズに作れました。
薄い生地でまた作ってあげたいと思います。
ピンクピンクしていないこんな色合い、さきちゃんにはよく似合っているわー
はるとくん、さきちゃんのファーストシューズを履いてみたらスタスタ歩いちゃって驚きました。
まだ9か月なんです。


初縫いははるとくんのズボン
     はるとくんのズボン
生地:C&Sオリジナル フレンチコーデュロイ ココア

長めなので折って履くか、裾上げしておくか…
こんな簡単なものなのにやっと作ったわ。


  1. 2014/01/13(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
9ヶ月ではいはいをほとんどしないって、いいのかなー、と思いながらも止められないし…
6ヶ月で10歩はすごすぎます!

さきちゃんのことありがとう。
フリルって、やっぱり女の子を可愛らしく見せますね。
  1. 2014/01/15(水) 08:06:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

はるとくん、9ヶ月でこの足取りは凄いですねー。
こうしてしっかりと立っているだけでもすごいわぁ。
陽介は6ヶ月のある日、10歩ほどすたすたと歩きましたが、その後は1歳ちかくになるまで鳴かず飛ばずでした。(笑)

こんなフリルのお袖のある洋服があったら私でも舞い上がっちゃうなぁ、可愛いですねぇ。
さきちゃんに本当によく似あってるわ。
  1. 2014/01/15(水) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

チーズさんへ
こんにちは~
これ、エプロンドレスっぽいですね。
バイアスを継げば生地が少しでできちゃいますよ。
ぜひ作ってあげてください。
(ターンはいつも販売してないみたいです。)
さきちゃん、後ろで見守ってるようで、そうでもないような…(笑)

遥翔君、お誕生、おめでとうございます。
一字違いですね。
この名前、人気あって、いろんな字の組み合わせがあるみたい。
上も下も同じ名前とはすごい偶然ですね。
それも学年差も同じですよね。遅生まれと早生まれも。

Oさんはガーデンソイルより古くからの友達です。
チーズさんも毒舌吐くことなんてあるんですか~^^
>愚痴と弱音
はい、時々は書くかもしれません。
  1. 2014/01/14(火) 14:56:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
さきちゃんのエプロンドレス かわいいです!
うちのさきちゃんにも着せてあげたいな(縫わなきゃですね!)

はるとくんのことさきちゃんが後ろで見守ってる?のかな?

我が家も4日に無事さきちゃんの弟 誕生しました。
名前 はると 遥翔 と書きます。
偶然でもほんとびっくり!
なんか「うちのはるともよろしくお願いします」って感じです。
アンジェラさんさんとこのはると君みたいに元気に育ってくれるといいなあi-60

ガーデンソイルつながり?のお友達いいですね。
暴走して毒舌にならないように… 私も気をつけなきゃ です。
たまには愚痴も弱音もどうぞ いくらでも聞きますよ~i-236 

  1. 2014/01/14(火) 00:15:55 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2268-bf1660e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)