春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

猫5匹、今年もよろしく!

今日の長野市  最低気温  -5.8°  最高気温  2.9°  曇り

2004年4月にサイトを開いて、2006年3月にブログに移行しました。
サイトの時にニャモの紹介、そしてマメを迎えて「マメDiary」を1年間。その引き続きだったので、このブログでは特に猫たちのことを紹介するページ無く8年間きてしまいました。
ニャモがメスなのかオスなのか?な方もいらっしゃるかもしれないですね。
今日はオールスターの年令、体重なども記録しておきます。
長くなるので猫に興味の無い方はスルーしてくださいね。


ニャモ(♀)16才 3.2キロ 1997年7月誕生(推定)  家に入れた日 2000年1月4日
1999年、8月に出会いました。
その頃は今の家ではなく、転勤で来て住んでいた一軒家の社宅でした。
家の周りに猫の糞、いっぱいされていて、猫を見たら追い払っていたのですが、この猫が現れたとき、すごく可愛くて、おいでおいでをしてしまいました。
なぜか気に入られ、庭に住み着き、最初はお水、次にエサ、寒くなって寝床を用意してしまいました。その頃は長野に永住すると思っていなかったので、家に入れて飼うことはためらわれたのです。
でも、だんだん寒さも厳しくなり、ついに家に入れることにしたのです。
幼い頃から猫も犬も飼っていましたが、最後にポメラニアン2匹、私が15才から32才まで実家に居たので、私もいつか動物を飼うなら犬かな、と思っていたのに、まさかの猫!
そこから猫との生活スタートして今に至っています。

    ニャモ
4.6キロくらいあったのにこの何年かで、すっかり痩せてしまい、背中を撫でるとごつごつしています。
神経質なところがあって、子猫のマメを受け入れるのに時間がかかりました。
その後、クーとハルは平気。チャイも多分、大丈夫だったと思います。
テレビの猫に反応するニャモ。「世界猫歩き」は大好きな番組で、かぶりつきで見てます。(笑)
悪かった犬歯を抜いたら若返りました。
いつもテレビの前のソファーに陣取ってる夫に抱かれて暖をとっています。甘えるというより、暇そうな人を利用するしたたかさかな。(笑)

*******************************************************

マメ(♀)9才 3.2キロ 2004年11月誕生 家に来た日 2004年12月30日
茅野で保護された子猫を友達が「飼わない?」とメールに写真を添付してきました。
そのとき、帰省していた長女が気に入り飼うことに…
初めての子猫に萌えました~  その頃、長女が豆乳が好きでよく飲んでいたからマメ(豆)と名付けたんですよ。
ニャモと仲良しになりたくて健気だったわー

    マメ
なぜか1才頃から孤高の猫になり、抱っこと爪切りはNG。
でも、本当は甘えん坊で、人目(猫目)の無いところで私にすりすりしてきます。
私がお風呂に入ると必ずやってきて(引き戸なので自分で入ってくる)浴槽のふちに上がり、お湯を飲むのがお約束。
素早い猫パンチでやんちゃなクーもかなわない。

*******************************************************

クー(♂)5才 6.6キロ 2008年7月誕生 家に来た日 2008年9月29日
Oさんのお嬢さんが自宅付近で保護した子猫をその夜に見せてもらって、長女が唐突に「うちで飼おうよ」って…
噛み癖があって、その頃の私のパジャマは穴だらけ。
ある日、しっぽを口にくわえさせて防御したら、少し落ち着いてきて…
それから今日までほとんど毎日、私の布団に入ってちゅぱちゅぱしています。
体は大きいのにいつまでもお子ちゃま。かまって、かまって!といつも悶々していて、体当たりしてきます。
私がスーパーボールを飛ばし、追いかけて口にくわえてまた持ってくる、という遊びを延々とやるのが大好き。
オスって単純で可愛いです。飼い始めてから1回も粗相をしたことがありません。

クー
チャイを迎えて、最初はなじめるかな、と思ったのですが、甘かった~
日に日に敵対心むき出しに!とても同じ部屋には居られなくなりました。
↓子猫時代からやんちゃな顔してるでしょー

クー
クー

*******************************************************

ハル(♀)4才 4.2キロ 2009年6月誕生 家に入れた日 2010年1月2日
庭に現れて、最初はシャーシャー言ってました。目つきも悪くて、今のおまぬけな顔とは別猫!
脇に大怪我をしていたので、少しなついてきた頃に病院へ連れて行き、そのままうちの子にしてしまいました。
逃げるのが素早く、病院へ連れて行くとき、キャリーに入れるのが大変だったわ。
今でもお客さんが来たらすぐに姿を消します。

     ハル
なかなか可愛く撮れません。
この子も甘えっ子で、人気の無いところでこそこそ甘えてきます。
クーとはすぐに仲良しになり、べったりです。忠実な家来、って感じ。

↓来てすぐの頃
ハル
ハル
ハル

*******************************************************


チャイ(♂)3才 5.6キロ 2010年6月誕生(推定) 家に入れた日2013年11月13日
まさかの5匹目。年令は全くの推測です。獣医さんも若くも年寄りでもないというので…
今まで猫が増えても、大きな問題も無く、4匹も5匹も同じようなもの、くらいに思って家に入れてしまいました。
人懐っこくて、気のいい茶トラだし…
クーがボスとして、オス同士、縄張り争いなのか、どうしても迎え入れてもらえませんでした。
隔離し、クーが寝入ってる時に私の部屋で過ごしています。

     チャイ
この子も甘えっ子で、私の側に寄ってきてじゃまします。
この日はミシンの大掃除をしました。

チャイ
さきちゃんはチャイが大好きです。


  1. 2014/01/11(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ぽん吉さんへ
読んでくださってありがとうございます。
そうなんです。みんな保護猫!
ハルはシャムミックスです。
どうして野良になっていたのか不思議ですよね。
マメもアビシニアンの血が混ざってるような…
猫も性格がいろいろだということが多頭飼いしてよくわかりました。
クーは単純で可愛いけどなかなか手強いです。

アイヌ犬、懐かしい響きだわ。
何十年ぶりに聞いたかな。
人生、どこで想定外のことが起こるかわかりませんね。
  1. 2014/01/13(月) 10:03:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
詳しい猫達の履歴書ありがとうございます。
多頭飼いの私としては、興味シンシンで読みました。
クーちゃん以外はみんな女子だったんですね、それに皆保護猫だったんですね。
ハルちゃんは外人さん(洋猫さん)みたいだからてっきりお友達から譲られたのかのかと思ってました。
クーちゃん王国に入った新人チャイ君も少しづつ馴染んでくれるといいですね。

私も実家でアイヌ犬を飼っていたので、いつか犬を飼いたいなぁと思ってたのに猫をたくさん飼うはめになっちゃいました(^^;)
  1. 2014/01/12(日) 23:43:51 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

宏美さんへ
ありがとうございます。
いつもタイムリーに優しいコメント!

昔々、ニャモの写真、宏美さんの掲示板に貼らせていただきましたよね。
月は流れ、猫も増え続け…
クーとチャイ、いつか、同じ空間に居る日が来るのでしょうか。
見守ってください。

さきちゃん、身長が伸びても体重が追いつきません。
チャイはクーほどじゃないけど大きいです。
オスだからかなー
  1. 2014/01/12(日) 19:14:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
嬉しいだなんて言ってもらえてよかった~
Keikoさんとは古いお付き合いだから、ずっと書いてきたことだけど、人間、忘れる生き物ですからね。

私の足なんか見せられませんよ~(笑)
  1. 2014/01/12(日) 19:09:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うれし♪かわい♪

オールスター&さきちゃんの
かわいいお写真 いっぱい!

それぞれの ネコちゃんたちの 今
たくさんの 内容で
見せて下さって
ありがとうございます☆

クーちゃんと チャイちゃんの距離
縮まるといいですのにね。

さきちゃんが ちっちゃいから?
チャイちゃんが 大きく見えますね~(笑)
見つめ合うお写真 とっても 可愛い~~♪
  1. 2014/01/12(日) 18:02:01 |
  2. URL |
  3. 宏美・s #GYI4L53w
  4. [ 編集]

素敵な企画だわー、うれしい。

みんな知ってるつもりだったけれど、こうして書いていただくと自分の知識?を再確認できました。(笑)

みんなアンジェラさんちのニャンズの大ファンだからきっと喜んでもらえますねー。


アンジェラさん、なんてきれいなおみ足!と思ったらさきちゃんだったのねー。^^(ご本人もでしょうけれど)
  1. 2014/01/12(日) 17:25:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2266-fb98cfe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)