春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

小正月膳

今日の長野市  最低気温  -6.6°  最高気温  1.5°  曇り

年末から4日まで家族が揃って賑やかでした。
雪も積もるほど降らず、穏やかなお天気でしたが、今日など気温が低く、庭の土は凍っています。
暖かい雪のお布団があった方が植物のためにはいいのですが。

夫の9連休も終わり、今日から平常通り。ブログもいつまでもお休みしていてはいけませんね。

『横山タカ子の食と食卓回り 1月』

毎年、1月は刺し子の布巾作りからです。
今年の図案を頂いて、それを写すも良し。先生のいくつかの見本を真似するも良し、ということで、さっそく皆さん、それぞれに取り掛かりました。
30分ほどで終了し、料理の時間なのですが、このまま刺してるから、だれか料理作って、なんて言う人もいて、大笑い!
箸が転んでも可笑しい年頃はとっくに過ぎてるけど、今日は最初から最後まで教室のあちこちで笑いが起こってる楽しい2時間でした。
いつもその中心におられるのはもちろん、先生です。先生の笑顔、大好き!

さて、今日の本題。お正月で疲れた胃に優しい食事。

・ひき肉の大根蒸し(鶏ひき肉、れんこんすりおろし、大根おろし)
・豆乳汁粉(餅、豆乳、あんこ)
・青野菜のごまみそ和え
・キウイのデザート(キウイのシロップ漬けにようかん)
・にんじんジュー酢
・ゆず赤大根

料理教室
先生のディスプレー


料理教室
グループで作ったもの

ひき肉の大根蒸しにはくず粉入りの熱々のだし汁をかけて食べます。
さっそく作って、夕食にも食べたいと思ったほど美味しくて…(きっと2人前ぺろりだわ)
豆乳汁粉のお餅は本当の餅米、白毛餅です。
キウイと先生手作りのようかんも絶妙な組み合わせ。

今日も大満足な献立!さあ、明日から張り切っていこう!(と自分に鞭打つのでありました。)



  1. 2014/01/06(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/12(日) 11:12:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
どんどん代用してためしてください。
片栗粉でいいかな、と思いながらくず粉を買ってきて作りました。
味の違いがイマイチよくわからなかったわー
  1. 2014/01/11(土) 21:48:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/11(土) 16:26:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ひき肉の大根蒸しにはくず粉入りの熱々のだし汁をかけて食べます。

これってほかにも代用できそうですね。
いただき!
  1. 2014/01/10(金) 23:31:22 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

こんぺいとさんへ
ますます混乱させちゃうかもしれません。

>ひき肉の大根蒸し
うちで作ったらちょっと違う味になってしまったわー
何がいけなかったのかな~
  1. 2014/01/10(金) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お返事ありがとうございます。

メールにお返事させていただきました。
アンジェラさんのご意見うかがっていろいろ考え直しました。

ひき肉の大根蒸し・・・本当においしそうです!
  1. 2014/01/09(木) 22:24:26 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

ぽん吉さんへ
おめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
いつも体に優しいお料理、習っていて、その通りにしていたらもう少し健康的なボディのはずが、常に体重オーバーな私です^^

チャイ、キラキラは出なくなりました。
中旬にまた尿検査しますが、その先、療法食、やめられるのかどうか…

雪は降ってません。雪かきも12月に1回だけです。
そのうちどかっと降ると思いますが…
  1. 2014/01/08(水) 13:11:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
はい、後ほどね!
  1. 2014/01/08(水) 13:05:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます←ギリギリセーフ(汗)
お正月料理に疲れた胃には優しいお食事ですね。
料理といい裁縫といい、まてに作られていてすごいですよ。
ちなみに私はどっちもダメすが、食べるのも着る(身につける)のも好きです(笑)

チャイ君のキラキラはその後よくなりましたか?
でも悪くなる前に安住の地を手に入れたチャイ君はラッキーです。
今年もよろしくお願いいたします。雪どうですか?
  1. 2014/01/07(火) 22:45:49 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/07(火) 08:17:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2261-6d845bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)