春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

クリスマスイブ

今日の長野市  最低気温  -3.3°  最高気温  2°  曇り

毎年、悩むんだな~、クリスマスケーキ。
娘にはお母さんが作って、とリクエストされ、何年も続けていたけど、自分がつまんない。
それで、予約したり、当日、買ったり、それプラス、やっぱり作ったり…
今年は素敵なお店で予約。
22日にはな~んちゃってブッシュドノエルを作ってガーデンソイルへ一年〆のご挨拶に行ってきたけど、そのときのケーキ、アップしなくてよかった~

Le ciel bleuさんの Bûche de Noël Marron ブッシュドノエル マロン

クリスマスケーキ
『この秋の生栗を丁寧に仕込み2種類のクリームに仕上げました。
渋皮煮のクリームとごろっと栗を入れをバニラの生地で巻き込み、
蒸し栗のクリームと白×ゴールドを意識した雪の結晶でデコレーション。
優しいお味のブッシュドノエルです。』
(ブログからコピーさせてもらいました。)

今まで生きてきて、一番美味しいクリスマスケーキでしたよー♪
さきちゃんのおかわり、おかわりには想定内ではありましたが、びっくり!

こちらのお店、以前から知ってはいたのですが、なかなか買うチャンスがありませんでした。
やっと春に初めて何種類かの焼き菓子を食べてすっかりファンになってしまい、秋にはカヌレにも大感激!
そして、今回のクリスマスケーキは迷わず予約したのでした。

サイト Le ciel bleu
ブログ 青い空の見える場所 ~Le ciel bleu~


毎年、焼いているシュトーレン
手前味噌ではありますが、やっぱり美味しい!
   シュトーレン


さきちゃんとはるとくんにはレゴをプレゼントしました。
そして、2月に作ってあげたマーガレットちゃんのお洋服2枚!!
C&Sのキットを予約して届いてから数か月。
作るのを延ばし延ばししていて…
「いつやるか? 今でしょ!」ということで、この3日間で仕上げました。
お人形の服とはいえ、小さな衿元の見返しに接着芯とか、袖付けのいせ込み。
大人のブラウス1枚くらいの時間がかかりました。

マーガレットちゃん
生地:C&Sシャンパーニュ ホワイト  リバティ エロイーズ(Eloise)
マスタード色のリボンがおしゃれ~



カレンダーも最後の1枚になってしまいました。
居間のこの位置は続けてこのシリーズをかけています。
来年用もガーデンソイルに入荷してすぐに買いました。(すぐ売り切れるので)
冷蔵庫にはLEEの付録。2階のトイレには月の位置がわかるルナ・カレンダー。
1階のトイレはC&S。そして居間の出窓には猫の日めくりが定番となっています。

       カレンダー

        クー、そっくり
猫の日めくり、昨日はクーのそっくりさん。
さきちゃんはチャイのそっくりさんを見つけては報告してきます。




雪
このまま根雪になりそう。

  1. 2013/12/24(火)|
  2. 暮らし
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

vivoさんへ
おはようございます。
ブッシュドノエルマロンは限定10台でしたのに、そのうちの2台の行方が…
それもすごいことですね。
クリームも2種類、すごく美味しかったですが、ロール生地の美味しさに大感激しました。
vivoさんのブログで知ったお店です。
いつも素敵な情報に感謝してますよ~
ついにピールの会で教室デビューです。ワクワク♪

マーガレットちゃんのお洋服のこと、ありがとう。
  1. 2013/12/29(日) 10:17:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あっ!

アンジェラさん こんばんは♪

このケーキ♪♪
アンジェラさんもお買い上げなさったのですね^^
私は 教室でチョコ味のブッシュドノエルを習ったので
クリスマスは 通りがかりのケイノシンで普通のケーキ買いました。
その後 友人宅で ↑の白いブッシュドノエルに遭遇☆
いただきました!!
本当に 美味しかったですね♪♪
この外側の白いクリーム 最高でした~!!

お人形さんのお洋服 可愛いですね♪♪♪
  1. 2013/12/28(土) 23:49:05 |
  2. URL |
  3. vivo #3sa2k1Q2
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
そちらは雪が少ないのですね。
雪がある程度、積もっている方が植物もバラも守られますよね。
2月の末くらいに積雪量が少なくなって気温が下がるときが、一番、秋に種蒔きしたものがダメになるときです。
雪を鉢にかぶせたり、やはり手をかけてあげなくちゃ、なんですよね。

クリスマスケーキ、美味しくて良かったこと。
たまに期待外れで損した!っていうのもありますからね。
それにしても3日がかりでしたか~

スリーピングローズ、これが4色め。
最初に出会いたかったわー
すごくいいですよ!
  1. 2013/12/27(金) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

根雪は人には厳しいけれど植物には優しいですね。
こちらは根雪にはなりません。
雨がふらないので、庭はカサカサです。マイナス10度で凍る鉢に水をあげるべきか?迷ってる間に駄目にする・・・
雪が降ると、薔薇の根もとに積み上げます。鉢にも山盛りにします。
クリスマスケーキ
誰も居なくなって2人になれば作るのはまず馬鹿らしいと感じます。
自分で作って全部自分で食べるなんて、悲しいことないですね。
今年は10年ぶりくらいで、買ってみました。こんなに高くてどんなに美味しいの?って思ったけれど、とても美味しかったです。
3日にわけてやっと食べ終えました。実に高カロリーなクリスマスでした。

スリーピングローズのグレイ?いいなあ~~!!!
  1. 2013/12/27(金) 18:40:07 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2257-d0cc6d90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)