春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

積雪の前に

今日の長野市  最低気温  -1°  最高気温  5.4°   曇り

天気予報の雪だるまにせっつかれて、昨日は一日庭仕事。
寒かったけど全身、ユニ〇ロの暖か衣類をまとってやるので平気。寒さより夕方の暗さでギブアップです。

長野市内の北部に住んでいるので、一晩でどっさり降ることがあり、バラの枝が折れないように支柱を立て、紐でしばっておきます。
葉もむしりました。(黒星病でほとんど丸裸のもあった)
あまり早くに庭の緑を整理してしまうと寂しくなるのもあって、毎年、ぎりぎりになるのかもしれません。

  キャリエールのアーチ
毎年、枝整理が大変だったマダム・アルフレッド・キャリエール。
今年はアーチ交換のため、一番花の後にばっさりやったので、それほど時間はかかりませんでした。


ブレイリーNO.2
大変だったのはブレイリーNO.2
太い幹からびゅんびゅんシュートが出て、それが曲がりにくいので扱いにくいのなんのって!
ピエール・ド・ロンサールが隣に植えてあるという信じられない組み合わせをバラを始めた頃にしてしまって…
当然、両方、大きくできず、ピエールのボリュームを抑えています。
             ↓6月7日(違うバラも一枝咲いてる…)
             ブレイリーNO.2&ピエール・ド・ロンサール


      雪対策
庭の前面
ここは雪かきして雪山ができるところです。

         雪対策
ふだんは使わないイボ竹も大活躍。


秋蒔き一年草
もうすぐ雪の下になってしまう秋蒔きの一年草。
以前はこぼれ種で出たこともあったギリア・レプタンサ
今年は種を頂いて久しぶりに蒔いてみました。無事、越冬してくれるといいなー


   さきちゃんとはるとくん
さきちゃん、風邪をひいていて、10日ぶりくらいに遊びに来ました。
外にも出てご機嫌です。
はるとくんは8か月半になりましたが、一昨日、5歩、歩いたよ!と電話で報告があり、いくらなんでも早過ぎ!って大笑い。
今日は歩くところ、見せてくれました。
歩くと言っても、ゆっくり、よいしょ、と踏み出す感じです。でも、やっぱりすごい!
そんなに急がないでよ!まだ君は十分、赤ちゃんなんだから~


   タルトタタン
先日、ピンクレディ(遅い収穫の酸味の強いりんご)を買いに、いつもサワーチェリーでお世話になっているやまさ農園さんへ行ってきました。
春紅玉もあるよ、(春まで保存できるからついた名前らしい)と言われ、そうだった、先シーズンも分けて頂いたんだ、と思い出し、今回も買ってきました。
紅玉に似た風味ですが、固くて煮崩れしないのが紅玉と大きく違うところかな。
さっそく、昨晩、タルトタタンを作りましたよ。レシピは「グレーテルのかまど」
皮をむいて正味1,8キロのりんごを使います。
りんごを煮る時間とオーブンで焼く時間で2時間近くかかり、タルト生地をのせてさらに40分。
タルト生地の準備、粗熱を取る時間など合計4時間かかりました。
さきちゃんは果物やベリーが大好き!タルトタタンもいっぱい食べてくれてばあばは嬉しかったわ。


  1. 2013/12/14(土)|
  2. 庭の作業
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

チーズさんへ
二人目のお孫ちゃん、来月なのですね。
おめでとうございます。
うちと年齢差も同じですよね。
男の子の名前、「はると」は人気、というか、字違いでたくさんつけられているようですよ。
もし、はるとくんに決まりならすごい偶然ですね♪
苗字は嫁に出したので私とは違いますけどね。

さきちゃんが持っているのは最後に咲いたコーネリアの一枝です。
はるとくん、全く目が離せません。
5歩から11歩になりました。(笑)

イボ竹、そいうえば、ミニトマトのコンテナには使っていました^^
  1. 2013/12/17(火) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

なるほど ふだんは使わないイボ竹 ですか
こういう小さなこだわりが庭を素敵に見せるかどうかのポイントなんでしょうね 

さきちゃんが手に持っているのはお花かな?
ほんとうれしそうi-185
はると君ももうあんよとは!すぐに目が離せなくなりますね

我が家も来月の中旬にはさきちゃんお姉さんになる予定です
男の子らしいのですが先日初めて名前の話になって お嫁さんが 何にしようかな?「はると」とかいいなと思うんですけど と言ったので えっ!? 長野のさきちゃんの弟くんも「はると」だよ と話すと息子たちもびっくりしていました
苗字と「と」がかぶるね と私は思ったのですが息子たちは気にならない様子 さてさてどうなるのでしょうかi-228
  1. 2013/12/17(火) 13:23:38 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばんは~
根雪になる前、土が見えてるときは、まだ真冬って感じはしないし、何かしら庭仕事やってしまいます。
大変なこともあるけど、スイッチ切り替えで冬眠生活に入るのもいいものですよ^^

さきちゃんも一升餅、背負わせて歩かせましたよ~
大泣きでした。

タルトタタン、けっこう大人の味だと思うけど、さきちゃん、果物大好きだからたくさん食べてくれました。
  1. 2013/12/15(日) 21:28:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
こんばんは~
庭、まだ終わってないのよー
毎年、最後にやり残して積雪を迎えています。
土が見えてるうちはじたばたしてるけど、根雪になると諦めもつくわ。

孫たちの記憶に残るばあばの姿って何だろうね~

>愛の難破船
素晴らしいネーミング!
番長さんにブログ、教えてあげたいわー
  1. 2013/12/15(日) 21:19:27 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
もうすぐ長野は長ーい雪の季節になりますね
薔薇の手入れや苗のお世話・・・雪国ならではのご苦労が
大変なことでしょうね^^ 
はると君もう歩くんですか? 今の赤ちゃんは何をするのも
早いからびっくりです。 私の住むこの辺りは一歳前に歩くと
一升餅を背負わせて歩かせるんですよ^^

タルトタタン美味しそうですぅ。 やっぱり手作りのケーキは最高ですね
さきちゃんいっぱい食べてくれて作りがいがありますね
  1. 2013/12/15(日) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

庭の冬支度お疲れ様でした

さすがアンジェラさん
タルトタタン美味しそう〜\(^o^)/
私も先日グレーテルのかまど見ました。
びっくりするぐらいりんごが詰まってるんですよねー。
ばーばの愛情もいっぱい詰まってるからさきちゃんもニコニコ^ ^
男前のはるとくんもばーばのお菓子大好き少年に育つんだろうな。
そういう記憶っていいな。
わたしも見習いたいです。
冬支度も済んですっきりしたお庭
花いっぱいの春を妄想して、ちよっと一休みですね。
お疲れ様でした。
  1. 2013/12/14(土) 23:38:42 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2254-dac75e05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)