春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今年のビオラ

今日の長野市  最低気温  -1.2°  最高気温  7.4°   曇り

毎年、いつ根雪になるか、はらはらしながら庭の冬終いをしています。
今年は早い初雪に驚かされたものの、その後は降っていません。
のんびりかまえていたら、なんと明日から天気予報に雪マークが!
急にスイッチ入って、今日はほとんど一日、外仕事。
バラの最終的な剪定は来年の3月ですが、その前の荒剪定をしました。(ツルバラはほとんど手つかず)
カミキリで弱ったバラが多く、来春はかなり地味なバラ庭になりそう。


この何年か、通販でフリルだ、うさぎだと取り寄せていましたが、今年は近場で少しだけ買いました。

フリル咲きビオラ
フリル咲きビオラ ミルフル


ビオラ
八ヶ岳ビオラ シャーベットラズベリー  ふくろうももか


    神戸ビオラ
神戸ビオラ リトルバニーイエロー&パープル
こぼれ種からのリナリア・リップルストーンも咲いています。


ビオラ
ビオラ


     タイガーアイ
ビオラ タイガーアイ


パンジー
パンジー フリズルシズル・パッションフルーツ


1種類だけ種蒔きしたビオラ
9月に入ってからの種蒔きだったので、やっと今頃、開花。

ビオラ
ビオラ F1 ソルベ ブラックデライト
(種の袋の写真とは違うんだな~)

以前、種蒔きして、本当に濃い黒で、花弁の質感もいろいろ出て楽しめた経験から、ブラックと名の付くビオラの種をついつい買ってしまいます。
残念なことにその時以上の黒いものには出会っていません。


****************************************************

チャイ
チャイの尿にキラキラした結晶が!どうぶつ病院へ行ったらストルバイト尿石症でした。
療法食にはがっつきません。(苦笑)



  1. 2013/12/11(水)|
  2. 一年草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

花追人さんへ
おはようございます。
一年、あっという間でした。
種蒔きしていたときは暑かったのに今は真冬です。
小さな苗も、ほとんど庭のあちこちに地植えしてしまいました。
寒さ、というか、雪解けの頃に地面が凍って根が浮いてきてダメになるものが多く、それも見込んでいます。
見元さんのビオラ、初めて知った頃は欲しくて欲しくて…
でも、通販で届くのがあまりにも遅く、寒冷地では無理がありました。
でも、この何年かは市内でも見つけることができます。
今年は見てませんけど。
新しい品種は別ルートで出回るんじゃないですか。
孫の成長も早いこと!はるとくん、8か月なのに5歩歩いたようです。
  1. 2013/12/14(土) 09:57:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます。月日はどんどん流れていきます。  急に寒くなり 小さな苗たちは 3分の1程度で中断してます。  そちらも随分気温が下がったことでしょう。    パンジービオラ 可愛いですね~。 みなさん こぞって育種されてますから・・見元さんは ハウスのほうで11月いっぱい フリルパンジーなどはお安く買えました。  だけど 売り出しの新しいビオラは 区切って立ち入れないとこに アリ・・・当然ですね~。 お孫ちゃま 可愛らしく成長されましたね!
  1. 2013/12/14(土) 06:48:34 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2253-436ed695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)