春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ガーデンソイル用のリース

今日の長野市  最低気温  -1°  最高気温 11.2°  晴れ

今年もガーデンソイル用のリースを作って今日、届けてきました。
もう何年、続けていることでしょう。
今年はもういいよね、ってKオーナーに言ったら、材料、たくさん渡されました。(笑)

道産子の私が縁あって長野に住むようになって18年め。インターネットなどまだ未知の世界だった最初の年に、タウン誌を見て入会したハーブの会がきっかけで、ガーデニングにはまり、リースやラベンダースティックなど作り始めたのでした。
その頃はリースの素材を集めるのが楽しくて、どこへ行ってもきょろきょろしてたわー
小布施の北斎館の前には大きなメタセコイヤの木があるし、シダーローズも市内の公園、松かさは飯綱…
ツルだって戸隠の方に採りに行って、その場でくるくる丸めたらリース台の出来上がり。

でも、今年は長野産の素材はベースのモミ、ハイマツ、私の庭のユーカリ、コニファーだけ。
ネット友から送ってもらって大事に使っているナンキンハゼ、先日の宿り木さんで買ってきたビバーナム、お花屋さんのコットン、ユーカリテトラゴナ。
そして、ヤフオクで買ったハスの実。(どこにでもあるようなものだけど出会えなかったので)
直径50センチで厚みもあります。

リース

       リース
↑ビバーナム、なかなかいい味出してます。
鉢植えで育てているビバーナムにも二房、実っているけどとても足りません。



   強気なマメ
お約束の猫、乱入。
マメのイカ耳。クーの耳は恐怖で寝てますね~
クー、体重は倍以上だけどマメにはかなわないのよね。



  1. 2013/12/05(木)|
  2. リース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Keikoさんへ
素晴らしい褒め言葉を頂いたわ。
成熟なんて言われたことない!
いつもありがとう。
現実が伴うようにがんばらなくちゃ!

ビバーナム、いい木ですよね。
うちの小さな株、地植えにしたら大きくなるかなー

マメは凛としていて気高い感じ。他の猫たちに無い雰囲気です。
そんな子が他の子のいない場所で私には甘えてくるの。
いじらしいですよ。
  1. 2013/12/07(土) 11:47:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
リース褒めてくれてありがとう!
毎年、ガーデンソイル用は悩むわ~
娘のなんか適当に作れるんだけどね。

火曜日、またまた残念でした。
今年はまだ積雪も無いし、もう1回くらい来れますかー

宿り木さん、ぜひ!行ってみて。
講習会、近かったら毎月、通いたいわ。
  1. 2013/12/07(土) 11:36:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

どんどん成熟したリースになってきましたねー。
生意気な言い方でごめんなさい。
でも、やっぱり主婦として、母親として、そしてばぁばとして
アンジェラさんの成熟ぶりにともなってリースもしっとりとしたいい味が出てきている気がします。

ビバーナム、家にはいっぱいあるのにね。
届けてあげたいけれどもう間に合わないわね。^^


クーちゃん、マメちゃんにはかなわないのね。
マメちゃんは永遠の少女だわねー。
  1. 2013/12/07(土) 05:36:51 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

今晩は~~♪
今年のリースも素敵だわぁ
ビバーナムやハスの実など紫系でシック
リボンもぴったりね
素晴らしいコーディネイト 流石!!!

火曜日ソイルへ行ったら アンジェラさんが帰られた後だったみたい
またニアミスね(笑

宿り木さんの講習会も 楽しそうね
いつか行ってみたいショップです

リース見に行けるかなぁ
  1. 2013/12/06(金) 22:09:58 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2250-8ca1b483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)