春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今年最後の料理教室

今日の長野市  最低気温  -0.7°  最高気温 10°  曇り

『横山タカ子の食と食卓回り 12月』

今、気付きましたが、今日のレシピにタイトルがありませんでした。
この中の一つでもお正月に作ってくださいね、と先生がおっしゃっていましたが、すぐにでも作ってみたいのがごぼうの巻き揚げです。
ごぼうを縦に、薄すぎず厚すぎず長く切るのは難しいのですが、途中、切れてもまた重ねて巻き、楊枝で刺して揚げます。長芋、塩ます、ごぼうという食感の違うものを一度に味わうのが、新しい発見でした。
先生の出身地、大町では鮭よりますの塩漬けを食べるのだそうです。

・焼き〆鯖寿司(塩鯖、お米、京にんじん、
・むすびみそ汁(油揚げ、昆布、大根)
・蒸し鶏 ちり酢
・しめじのおから和え(しめじ、大根、にんじん、三つ葉)
・ごぼう巻き揚げ(ごぼう、塩ます、長芋)
・りんごのキャラメル煮

料理教室
先生のディスプレー

料理教室
グループで作ったもの

塩鯖は薄切りにして酢飯に混ぜてもよかったのですが棒寿司のやり方を先生が実演してくださいました。
酢飯に混じっているのは京にんじんと生しょうがのみじん切りを寿し酢に漬けたもの。美味しい!
お昼抜きでもこのボリュームは食べきれませんでした。

師走に入ってまだ二日ですが、皆さん「良いお年を!」と言ってお別れしました。
次回は1月6日月曜日。刺し子の布巾を作るのでその用意、忘れないようにしなくては!


  1. 2013/12/02(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

Keikoさんへ
日本はこの時季、クリスマスとお正月と大掃除、年賀状もあるし…
主婦は大忙しですけどイタリアはやっぱりクリスマスに力、入りますよね。

ごぼうはそちらでも手に入るのかな。
先生のメニューはあっさりだけどすごくバランスよくて毎回、美味しいです。
  1. 2013/12/03(火) 23:12:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こちらではクリスマスの準備が進んでいますが、
日本ではそろそろお正月のことを考える季節ですね。

全般的にあっさりとした中に、味わいのあるメニューですよね。
ごぼうの巻き揚げ、食べてみたいわぁ。
  1. 2013/12/03(火) 17:01:33 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2249-581a937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)