春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

宿り木さんへ行ってきました(11/30)

今日の長野市  最低気温  -1.9°  最高気温 9.4°  曇り

今年もOさんと相模原の宿り木さんのクリスマスリースのレッスンを受けてきました。(ブログ「番長の部屋」
3年続けて11月は宿り木さん。恒例行事になりつつあります。
ガーデンソイルが最高!って言ってくださる仲良しブログ仲間も集合しました 
ヒムロスギ、モミ、コニファー、渋い葉色のユーカリ・ポポラス、ツルを使いベース作り。
シャリンバイ、コットン、南方のイモ(?)を配し、仕上げにヒューガミズキの枝で動きをつけるはずが、なんともおとなしくまとまってしまいました。
皆さん、ツルも上手く遊ばせ、大胆にカッコ良く仕上げていくのを横目に、あ~あ、、、でしたよ。
素材を活かしきれていないのがもどかしい…
でも、私好みの色合いで、素敵なものができたと大満足です。
今朝、9時には宅急便が届き、早速、玄関ドアに飾りました。


リース


毎回、ショップの中も外も見せて頂くのが楽しみです。

   宿り木さん1


   宿り木さん2


   宿り木さん4
入ったとたん、わー!わー!素敵だぁ~~
番長さんの独特な世界観を感じ、興奮しまくり…
時間が許せば、一日中、ここに居たい!と思いました。(かなり迷惑な客!)

   宿り木さん6


   宿り木さん3


   宿り木さん5


      宿り木さん7


宿り木さん8


ランチは総勢5名で近くの洋食屋さんへ
ここは噂に聞く量の多いお店。多いのは量だけじゃなくメニューも!
みんなでわいわい言って選ぶのも楽しかったです。
5人で4人前とサラダ。やっぱり多過ぎ?いえいえ、美味しくてぺろりと食べてしまいましたよ。

  ランチ

ランチの後、喫茶店でコーヒータイム。
解散して、布好きなOさんと私は自由が丘へ。
夜ご飯は有楽町でベトナム料理。(りえんぞうさん、夜の部にも参加してくれました。)
楽しい一日の〆の生ビールは最高に美味しかったわ~

いろんな刺激を受けた一日でもありました。
あれもこれもとやりたくなっています。
やるべきことを後回しにして、好きなことに夢中になりがちな私。
師走突入。庭のことと大掃除もしっかりやらなくては!


  1. 2013/12/01(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

番長さんへ
いつも騒々しくてごめんなさい。
今年もいい時間を過ごさせていただきありがとうございました。
宿り木というお店、皆さんに知ってもらいたいという想いと、これ以上、有名になってほしくないという複雑な気持ちがあります…
シュトーレン、喜んでもらえて嬉しいな~
次回は2本お持ちしますね^^
  1. 2013/12/03(火) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

うは~すごいアクセス数だと思ったら~(笑
ご紹介ありがとうございます。
いつも美味しいシュト-レン スタッフとその日のうちにペロリです(笑

こんな田舎の花屋に そんな風に思ってもらえてワタクシ嬉しいですYO~
そろそろ息切れし始めてるところに
良い風を送ってもらいありがとうございました☆
  1. 2013/12/03(火) 20:47:43 |
  2. URL |
  3. 番長 #BPwROZcY
  4. [ 編集]

かりんとうさんへ
リース、褒めてもらえてうれしいです。
ありがとう♪
私ね、何か課題を与えられて時間内に人と一緒に作るの、楽しいのだけど、実は苦手なんです。
宿り木さんでのレッスン、どこか緊張していてマイペースで作れません。
でも、皆さんの作品を見たり、番長さんのアドバイス、すごく勉強になるし刺激受けます。
くせになる、ってやつかも。
あの場所、独特な雰囲気ですよ~
心がざわざわしちゃうの。好き過ぎるからかも…
  1. 2013/12/02(月) 23:02:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさんこんにちは♪
毎回読ませていただくばかりでしたが
宿り木さんのレッスンのリースがあんまり素敵だったので。
とっても大人でシックな色合わせ!
葉の一枚一枚の方向やイモ?の配置が
細やかで完成度の高い作品に仕上がってますね。
アンジェラさんらしくて好きです♪
宿り木さんのブログに載っていた他の参加者の作品も見せていただきました。
う~んみなさん凄い・・・!
レッスン場の空間も独特で、まさにアトリエ。
アンジェラさんが受けた刺激
私も感じさせてもらいました~\(^^)/
  1. 2013/12/02(月) 16:43:01 |
  2. URL |
  3. かりんとう #ADxYMoq2
  4. [ 編集]

遊さんへ
はい、幸せな一日でしたよ~

二昔前で日本に無いものを海外でお買いものしたり、作品をお店に出されたり…
なんだか聞いただけでもわくわく感が伝わってきます。
ずいぶん、先を行ってたんですね。
今、遊さんが宿り木さんへ行かれたらどんなふうに感じるかしら。
ものすごい刺激だと思いますよ。
  1. 2013/12/01(日) 23:46:12 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/12/01(日) 22:58:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ご趣味が同じお友達とワイワイ楽しい一日を過ごされて、その上素敵なリースが出来ましたね!
お幸せ~

二昔以上ですが、海外では日本ではまだ無かったその手の本や小物を買いあさり、上京してはドライの材料を買い、自分で作った花を除湿機で乾かしたり・・・沢山作ってお店に出していた事もあるんです。
お洒落な店は郊外に出て目に触れることも無くなり、刺激が無くてワクワクしなくなりましたが、思い出させて頂き有難う~~
  1. 2013/12/01(日) 21:07:54 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2248-84e0c167
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)