春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

秋刀魚香り焼きねぎ丼

今日の長野市  最低気温  5.6°  最高気温 15°   曇りのち雨

『横山タカ子の食と食卓回り 11月』

いつもは第一月曜日ですが、休日だったため、月末にずれ込みました。皆さんと久しぶり~、なんて挨拶をして始まった今日の教室のテーマは風邪予防。
この時季、寒さに体が慣れるまで、体調管理、大事ですね。
しょうが、にんにく、唐辛子、ねぎを使った今日の料理は体がぽかぽかしてきますよ、と先生の言葉通り、夜になっても体が冷えませんでした。(体全体、ぶ厚い脂肪がついてるせいでもある?)
いつもなら入れてる全館暖房のスイッチも入ってないし、電気敷き毛布もまだ使っていません。

・秋刀魚香り焼き(しょう油、みりん、酒、おろしにんにく、砂糖、ごま油、韓国産唐辛子)
・大根と菊の酢漬け
・豆腐つくね焼き(木綿豆腐、じゃがいも、くるみ、えのきだけ、玉ねぎ、しょうがみじん切り)
・ねぎねぎご飯
・大根沢煮汁(大根、ごぼう、にんじん、油揚げ、豚薄切り)
・焼きりんご(豆乳、さしす)

オーブンで焼いた甘辛い味の秋刀魚だけでも美味しいのに、ごま油としょう油で味付けしたねぎのみじん切りを添え、いわし節をかけて、と美味しさが倍々になっていきます。
ねぎ、大好きなので、この冬はこんな食べ方、どんどん取り入れていきたいな。
お昼抜きで出かけるので、丼ぶりご飯、ぺろりと平らげてしまいました。
豆乳とさしすで作るカッテージチーズも簡単で美味しく、ぜひ、やってみたいと思います。

料理教室
先生のディスプレー


   料理教室
グループで作ったもの

  1. 2013/11/25(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

りえんぞうさんへ
ねぎ、美味しいですよね~
先生は買ってすぐ、3本くらいみじん切りにして少ししょう油を混ぜてびん詰めにするそうです。
なんにでもすぐにかけたりできるので重宝するみたいですよ。
豆腐のつくねのじゃがいもはすりおろしで、つなぎの役目なんです。
エリンギは入らず、本当はしいたけでしたが、えのきが手に入ったのでこの日はえのきに変更になりました。
菌床が輸入ものじゃないとてもいいえのきを生産してるお店が市内にあって、先生ごひいきなんですよ。
  1. 2013/11/29(金) 22:46:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おいしそう~
私もねぎが大好き! 
ひとつかみ位、温かいうどんとかに入れちゃいます!
豆腐のつくね、ジャガイモをいれるんですか?
エリンギもかな~
  1. 2013/11/29(金) 21:49:10 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2244-e2578cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)