春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  -0.3°  最高気温 13.8°  晴れ

氷点下の朝だったようですが、昼間はぽかぽかの小春日和。初雪があまりにも早くて驚かされましたが、その後はそれほど寒くなっていません。

金曜の夜に東京の二女がさきちゃん、はるとくん、チャイに会いたいと言って帰ってきました。
野良だったとは思えないチャイの人懐っこさにびっくりしてたわ~
チャイ、19日に動物病院で去勢手術を受けましたが、連れて行くのがこんなに楽な子は初めて。
車の中でも病院でもほとんど鳴かず、おりこうでした。
犬歯の根が残っていたので、抜いて、その後焼いて消毒され、すっかりお疲れで、2日間、元気が無かったです。
獣医さんに年齢はどれくらいでしょうか?って聞いてみましたが、それほど年でもないけど、1才未満でもないとのこと。
やはり獣医さんでも年齢は特定できないみたいです。3才くらいかな…
またチャイの様子は後日お伝えしますね。

二女が来て、さきちゃん、はると君も泊まりに来て、賑やかでした~
大勢でご飯を食べるの楽しいし、あれこれたくさん作って食べ過ぎました。
さきちゃんが二女にべったりで、帰ってしまって大泣き!なだめるのが大変だった!


ガーデニングブログなのに庭の話題が乏しくて…
秋のバラも少ないまま終わり、そろそろ積雪前の浅い剪定をする季節になってしまいました。

庭
7月18日にばっさり切ってしまったマダム・アルフレッド・キャリエール
勢いのあるバラなのでかなり復活してきました。
来春も大丈夫そうです。

    アルカタ・ピンクグローブ
アーチの右側のアルカタ・ピンクグローブが黄葉しています。
農薬をかけなくても葉を落とさない貴重なバラ。


グルス・アン・アーヘン
グルス・アン・アーヘン
カミキリに入られたので心配ですがたくさんの蕾を付けています。
株元からベーサルシュートの出にくいバラ。(うちだけ?)


    ザ・リーブ
ザ・リーブのこの一輪。花持ちがいいので何日もこのまま。


      ロサ・マレッティ
ロサ・マレッティ(原種)もローズヒップと黄葉がきれいです。


         はるとくん
もうすぐ8か月のはると君、時々、一人で立っています。
ママの後追いがひどくて、預かってもずっと泣き通しなのが困るわ~


さきちゃん 七五三
さきちゃんの七五三(今月3才半)
左が善光寺にお参りした日。顔がこわばっていて、ちっもいいお顔見せてくれなかった。
右は夏に早撮りしたとき。この日もカメラマンさん、笑って~、と苦労してました。



  1. 2013/11/24(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

Mayさんへ
ありがとうございます♪
実は2回ともレンタルなんですよ。
お参りのとき、1回目のをまた着るのかと思いましたが、お出かけ用は違うものでした。
髪のセットも写真見本で選べて、2度楽しめました。
緊張の笑顔には、見ていて笑ってしまいました。
はるとくんもだんだんいっちょうまえになってきて、赤ちゃん時代のなんと短いことでしょう。
もっとゆっくりでいいのにね。
  1. 2013/11/27(水) 20:49:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

まぁ~かわいい^^
さきちゃん、七五三おめでとうございます!
早撮りと11月でお着物と髪型も変えて二度おしゃれできたんですね~
ちょっと緊張した笑顔もまたかわいいです。
はると君の表情もちょっと得意げで
「立てた!」と言っているみたいに思えます~
お手手もあんよもなんてかわいいの~♪
  1. 2013/11/27(水) 08:33:30 |
  2. URL |
  3. May #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
コメント、ありがとうございます。
もちろん、読み逃げだってかまいませんよー

>アルカタ・ピンクグローブ
やはり黄葉するバラなんですね。
黒星病で葉を無くすバラが多い中、落ちる前に葉色の変化で楽しませてくれるなんていいバラだと思います。

チャイはおとなしいけど、クーには反応します。
仲良くはなれないかも…

さきちゃん、はるとくんのこともありがとうございます。
うちの娘二人とも10か月で歩いちゃいました。
きっとはるとくんも歩くと思います。
  1. 2013/11/25(月) 22:13:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

コメントするのほんとうに久し振りです!
いつも読み逃げでした、それもそーっと(笑

アルカタ・ピンクグローブ、我が家も黄葉始まってます。

チャイちゃん、やっぱり!でした^ ^
マメちゃんと上手くいってるのかな〜? と時折。。。

さきちゃん
優しい笑顔 可愛いですー^_^

はるとくん、一人で立っち出来るんですね
誕生日前にはあんよかも。。。
  1. 2013/11/25(月) 13:19:12 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2243-6e2398ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)