春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

リバティのキルティング生地で

今日の長野市  最低気温  3.1°  最高気温 14°  晴れ

作りたいものはいっぱいなのに、なかなか落ち着いてミシンに向かえない毎日です。
庭もまだまだ…
多分、今年もいきなり根雪になってギブアップかな。

チャイもおとなしかったのに、少し慣れてきたら、クーと唸り合うシーンも見られ、ハラハラします。
やっぱりオスとオスは難しいのでしょうか。悩ましい~
明日は日帰りで去勢手術してきます。


キルティング生地が大活躍。長女と私に続き、次はさきちゃんのコート。
11/11撮影
キルティングコート
パターン:CHECK&STRIPE パターン100(キルティングコート) 90サイズ
生地:リバティ キルティング ファーガス(fergus)ホビーラホビーレオリジナル
要尺:1.1メートル  サイトには90サイズ1.25メートルとありましたが、1.1ででき、さらに余ってベスト↓もできました。
ボタン;アメリカンホック アンティークゴールド

さきちゃんママのキルティングジャケットとお揃いの色。(裏のリバティは違いますが)
縁取りのバイアステープの色が違うと印象、違ってきますね。
本格的冬の寒さがやってくる前の季節に、軽くて、でも風を通さないので案外暖かいキルティングのアウターはとても重宝します。
90サイズでも大き目なので来年も着れそう。コート以外はすべて昨年のもの。さきちゃん、身長、体重が伸び悩んでるので…
コスパはいいけど喜べませんね~


こちらは今日の撮影
キルティングベスト
パターン:CHECK&STRIPE 「みんなのてづくり」 キルティングベスト90サイズ

コート完成後、中途半端に余った生地で何かできそう、と思い、ベストのパターンを写して今度はリバティ柄を表地にして当ててみると…
どうやっても後ろ見頃の模様の向きは逆になってしまいますが、なんとかぎりぎりに裁断できました。
作るつもりは無かったベストですが、着せると、とっても可愛い!
バイアステープ、こちらはママとお揃いの色。ぐっと締まって、男の子でもいいね、ということではると君にも着せてみたところ、90サイズですが細身のデザインなので、7か月の赤ちゃんでも着れちゃいました。
来年はお下がり決定です。

チャイはさきちゃんが初めて抱っこできる猫。
重くてなかなか持ち上がりませんけどね。(笑)


  1. 2013/11/18(月)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

Keikoさんへ
いつも褒めてくれてありがとう!
キルティングは軽さがいいですね。

チャイ、やっぱりでしょー
だんだん情が移っていって…
夫は救うのが使命、みたいに言うし。
縁があったということでしょうか。
男性軍が増えた、と言ってもチャイはおとなしくて…
相変わらずクーだけやんちゃ坊主です。
  1. 2013/11/20(水) 16:05:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/11/20(水) 08:16:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

可愛いわぁ、おチビちゃんたちのキルティング姿。
軽くて暖かくて洗濯もできて言う事なしね。
しかも手作りのおしゃれ加減がキラっと。


そして・・・チャイくん。
予想がバッチリあたったわぁ。(笑)
アンジェラさん、きっと放っておけないと思ってたの。
ご主人の同意というより応援かな?があるのは心強いわね。
もちろん家の中に5匹の猫達、複雑な気持ちもわかりますよぉ。
のどかな時ばかりじゃないし、食事や砂の世話も大変よねー。
でもアンジェラさんちは女性が圧倒的に多いから少しは男性軍が増えていいんじゃない?^^
  1. 2013/11/19(火) 22:05:34 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

遊さんへ
コメント、嬉しいです。
さきちゃん、はると君のこともありがとうございます。
二番目はあまり注目してあげられないうちにどんどん大きくなっていきます^^

ブログにアップしたのを見ると苦労なくささっとできてるように見えるかもしれませんが、洋裁の技術は無く、けっこう苦労してます。

ホビーラホビーレでは毎年、リバティのキルティング生地、何種類か出していますよ。
オンラインショップで買いました。
バイアステープはなぜか12ミリしかないみたいで、近所の手芸店で15ミリを買っています。
ベストは袖付けが無いので簡単でした。
ぜひ、作ってみてください。
本は図書館で借りるといいですよ。

種、いつも大事に育ててくださってありがとうございます。
  1. 2013/11/19(火) 18:49:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんぺいとうさんへ
お久しぶりです。
ソーイングは全くの素人ですよ~
ロックミシンも持ってないし。
でも、娘も孫も喜んで着てくれるので私の方が幸せ感じてます。

パーゴラ、楽しみですね。
3メートルというのは高さかな。四角でその下はティーコーナーでしょうか?
うちにはパーゴラが無いので、イマイチ、何が向くかピンときませんが、ツルバラの中でも、上に伸びるクライミングより横に伸びるランブラーがいいと思います。
パーゴラの上からしなやかな枝を下垂させ、下から見上げてきれい、というのが理想ですよね。
ご近所で春霞(ピンクサマースノー)がパーゴラから枝垂れてすごく素敵なシーンを作っている方がいます。
サマースノーもいいけど、ピンクも可愛らしいです。花持ちも抜群だし。
ローラダボーもいいと思います。
両方とも「バラと宿根草の庭」の方がお持ちですよ。

うちにあるバラではアルベリック・バルビエはかなり長い枝が伸びて枝垂れて咲かせることができます。
四季咲きでアリスター・ステラ・グレイは棘が少なく、枝もしなやかなので形が作りやすいかも。
この2本は無農薬でもほとんど大丈夫。
プロスペリティとバフビューティの枝振りはなかなか手強いです。
それから、3年前に村田バラ園で長尺苗を買ってきたギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンド。全く不調なんだけど、すごく好きです。しなやかな枝で、パーゴラまで伸びるかわかりませんが、横張りのハイブリッドムスクです。
それと、うちにはヴァイオレットがあるんですが、ブルーランブラー(ファイルヘンブロウ)もいいバラだと思います。
初心者は、という考え方は無しですよ~
キャリエールは、というと、どんなにきれいに誘引してもそのすぐ後からまっすぐ上にシュートがびゅんびゅん出て見苦しいです。
四季咲きですが、二番花以降ははるか上で咲きますからね~

また具体的にこのバラは?の質問もいつでもしてください。
友達の庭のバラもけっこう見てますから、答えられるかもしれません。

それにしても羨ましいです。植える場所があるんですもんね~
  1. 2013/11/19(火) 18:36:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

さきちゃん カワイイ~~♪
はると君も大きくなられましたね。

アンジェラさんは何でもささっとお出来になり、本当に素晴らしい(@⌒ー⌒@)ノ
家中おそろで正に頼りになるグランマ=金の腕ですね。

リバティーでこの様な布があるのでしたら、軽いベストが欲しくなります。
ホビーラホビーレに布とバイヤスが有るのですか?
チクチクから遠ざかっていますが、刺激を頂きました。

頂いたタネも出揃って春が楽しみです。
  1. 2013/11/19(火) 11:09:49 |
  2. URL |
  3. 遊 #j6I8RMBI
  4. [ 編集]

こんにちは アンジェラさんのソーイングはプロ並みですね!
こんな素敵なハンドメイドのお洋服を着られて さきちゃん達はなんて幸せなんでしょう!

最近 バラをいろいろ探すにあたり 画像検索するとアンジェラさんのお庭のバラがたくさん見つかります。いつも参考にさせていただいてます。

家の庭に 3m長程の小さなパーゴラを建てることになり、マダムアルフレッドキャリエールを植えようか悩んでいます。
アンジェラさんのキャリエールは 素敵なので・・・

でも南側で日当たりも良いので成長がすごいと噂なので持て余してしまうのかと ちょっと不安です。
バラはまだ初心者で何を選んでよいか決められません・・・・

そもそもパーゴラにキャリエールの樹形が合うのかがわかりません(涙)。
バフビューティやプロスペロティなどの方が合うのかしら・・・。

やはり初心者は、つるサマースノーやつるアイスバーグがいいのか・・・
悩みは尽きません。
  1. 2013/11/19(火) 10:21:27 |
  2. URL |
  3. こんぺいと #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2241-f61004b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)