春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

チャイ、うちの子になりました

今日の長野市  最低気温  3.8°  最高気温 12.5°  晴れ

先月30日、「旅行から帰ってきて考えようっと!」
そして、13日には家の中に保護、と書いて、その後、報告が遅れていましたが、ことの顛末、記録しておきます。
(長くなりそう。ごめんなさい。)

それは10月20日頃、夫の「猫が来てるぞ!」の一言で始まりました。
夫とは共通の趣味はありませんが、猫好き、というのは一致しています。
私もすぐに外に出ましたが、居なくなっていて、その後、何回も見かけるようになりました。
うちに猫4匹居るのを察知してか、種蒔きトレーが並ぶポーチにやってきて、窓ガラス越しにうちの子たちとご対面。

      チャイ23日
10月23日夜
お腹が空いてるのかな、とエサを置いてみました。
この時点ですでに情が移っていたような…
翌朝からは夫が自発的にエサやり。(笑)
水もやるように、と私に指示して仕事へ。(爆)
Oさんにもこの日に報告していました。

チャイ24日
10月24日
オスだと確認しました。
後で知ったのですが、茶トラはオスが圧倒的に多いのですね。
左の犬歯が抜けていました。

チャイ26日
10月26日

       チャイ27日
10月27日
玄関前のマットで寝てる時間が多くなりました。
ドアを開けるとびっくりして飛び起きるのでこの後、マットをずらしました。
このあたりで「チャイ」と命名していたような…
ミルクティー色だから、という安易な付け方。
娘に「家に入れる予感がする。」と言われたのもこの頃かな。
でも、そんなことできるわけがないと思っていました。4匹で満員御礼。うちは曲者揃いなので家の中へは無理!
せめて、お腹が空いているのならエサとお水をあげましょう。
それに、人懐っこいし、太っているので、どこかで飼われていた。飼い主は探しているかも!


チャイ30日
10月30日
相変わらず、早起きの夫が5時半くらいに朝ご飯をあげていました。

だんだんポーチや庭にいる時間が多くなりました。
エサ場は今はうちだけなのかな。飼われていたけど脱走して迷子になって野良猫になってしまったのかな。
このまま気ままなお外暮らしがいいのかな。
怪我してるわけじゃないので緊急性もありません。
4年前、ハルは大怪我をしていたので待ったなしでしたが…

翌日から旅行。6日間、夫が3食、しっかりお世話していたようです。



チャイ11日
11月11日
5日の夜、旅行から帰ってきてもまだ家に入れることには迷いが…
オス同士、クーとは上手くやっていけないだろうなー
マメがいじける。
でも、急に寒くなってきて、外にいる姿を見るたびに心が痛みます。
私にはすっかり慣れて、すりすり甘えてくるようになりました。
夫も早く入れてあげたらいいと言いますし、それでは時間のある日に、と13日決行!と決めました。
この日から急に寒くなったので、段ボールも用意してあげたら、すんなり入りました。



13日午後、「チャイ、うちの子になる?」
       チャイ13日1

ドアを開きました。
       チャイ13日2

お風呂に直行
おとなしくシャンプーされ、ドライヤーも。
娘とさきちゃん、はるとくんも来ていて、写真を撮ってくれました。
       チャイ13日3
体重は5.6キロ。お腹ぽっちゃり。何才だろう?

       チャイ13日4
クーの方がおどおどしてますね。

       チャイ13日5
ソファーの下にしばらくもぐっていました。


       チャイ13日6
少し時間がたって安心した様子。

チャイ13日7
パソコンのところへも。
2階へついてきて、少し探検してから、自然に、すっと私の布団に入ってきました。びっくり!
夜中にクー&ハルが入ってきていたのに、これからどうなるんだろう…

14日、4匹の猫たち、だれも歓迎はしていません。
近くに来るとクーが低い声で唸っていましたが、チャイは動じません。


昨日の夜の様子。
    15日1
一目、5匹とは!
正直、嬉しいとは思えません。複雑~

15日2

    15日3
ガン見されてもマイペース♪

        チャイ15日4
クー、チャイのお尻の匂い、嗅いで、少し落ち着いたような…


     チャイ15日5

昨晩はクーと一緒に寝ました。同じ部屋のソファーにチャイも居ましたが、遠慮してくれたのかな。

ニャモはあまり関心無いような。
マメはクール。隙あれば匂いを嗅ぎ、さっと逃げる。
ハルはこそこそ逃げ回っています。

チャイはおっとりしていて、抱っこもできるし、さきちゃんは大喜び。
そのうち、4匹との距離も縮まって、居心地よくなってくれるといいなー

来週火曜日には動物病院で去勢手術の予定。

  1. 2013/11/16(土)|
  2. 猫5匹(ニャモ、マメ、クー、ハル、チャイ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

ぽん吉さんへ
以前から読んでくださっていたとのこと、ありがとうございます。
猫の記事が少なくなってきていて、なんだか申し訳ないような気持ちになりました。
チャイ出現で、久しぶりの猫の一大事でした。
まさかまさかの5匹目!
でも、出会ってしまって、縁があってのことなのでね~
問題は窓越しに怒っていたマメではなく、やはりオス同士のクーとの関係でした。
茶トラのオスは本当に温厚だと思います。
猫の性格、いろいろですね。

ぽん吉さん、道産子なのですね。
私もなので、すごく親近感、感じます。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/11/24(日) 23:50:41 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

初めまして
以前から読み逃げしておりました。
実家(北海道)へ帰省していて、パリ旅行ー2まで見ていたのですが本日伺ってチャイ君がめでたく一員になられおめでとうございます(^^)

いつぞやは窓辺からマメちゃんが額に縦皺を寄せてチャイ君をガン見していたので大丈夫かなぁと思ってました。
(りえんぞうさんの写真を思い出してしまいました・・・笑)
茶トラ猫さんは温厚な性格の人(猫)が多いらしいです。
早やお家に馴染んでる様子、嬉しく拝見させていただきました。
  1. 2013/11/24(日) 21:20:59 |
  2. URL |
  3. ぽん吉 #-
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
チャイはすごくおとなしい子で、家から出ようとしません。
きっと以前は飼い猫だったと思います。
どうしてうちの近くに出没するようになったかは謎です。
猫って謎だらけですよね。
家の壁紙、木材のところ、ソファーはぼろぼろです。
猫砂が散らばってたり、毛もたくさん。
たまたまきれいな所が写ってる、というか、汚いところを入れないように写したのできれいに見えただけです。
はると君、はいはいの時期だから掃除機はかけるようにしてますが。
掃除は苦手。何かに夢中になると料理も手抜きになり、全くパーフェクトの真逆のだめ主婦ですよ。
尊敬するなんて言わないで~
  1. 2013/11/20(水) 15:59:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

すごいわあ~
なんだかあっさり家猫に収まったようですね。
ご飯はそれぞれのお皿?トイレはどうするの??
チャイはどこかの家猫だったのかしら?
外猫だったらそう簡単に家に入って暮らせないでしょうね。
外へ出ようとはもうしないの??
リリーからは想像できないニャンたちです!
それにしても5匹いるとは思えない綺麗なお部屋ですね。
縫物して庭を綺麗にしてお料理も上手でお掃除までパーフェクトだなんて
尊敬します。
  1. 2013/11/19(火) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
猫カフェ、可愛い子ばっかりで、バッグに入れて連れ帰りたくなりました。
ほとんどがスリムな子だったし。(無理無理!)

チャイ、何をされても嫌がらないおっとりタイプだと思います。
4匹は歓迎してない様子。おめでたいと言えるのかな~
年齢不詳ですが、かなりのおっさん疑惑も…
どこかで飼われていたのかもしれないけど、去勢はまだ。
首輪の痕も無く、犬歯が抜けてる。謎だらけです。
会社勤めのイメージも無いな~

>猫ブログ
りきさんの逆バージョン?
役者が足りません。
  1. 2013/11/18(月) 23:39:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おかえりなさ~い!
猫カフェすてきでした。 かわいい仔もいっぱいいたし♪

チャイちゃんのお迎え、おめでとうございます。
男の子なのにシャワーも勿論、ドライヤーがOKな
にゃんこって、珍しく大人しい良い子だわ!
とてもおっとりしてるんですね?
ちょっと大人な、おじさまにゃんこなのかも(笑
しばらくしたら、みんなのグチとか聞きながら
まとめ役になりそうな予感がします~
会社だったら、課長猫? 部長猫?
アンジェラさん、お庭の他に猫ブログ始めたらどうでしょう~?
  1. 2013/11/18(月) 23:17:35 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

花追人さんへ
旅行記、今回は写真も少なく、何してたんだろう、って感じです。
娘、地図、というか土地勘が働くので頼りになります。
私、ひどい方向音痴なんです。

猫を家に入れたのは多分、ただの物好きだと思いますよ~

今年はこんな時季になっても種蒔き苗が貧弱なままです。
今までで一番最悪な年になりました。
スイートピーはいつも通りですが。

四国も寒いですか~
一年のなんとまぁ、早いこと!
花追人さんも体に気をつけてくださいね。

  1. 2013/11/18(月) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん フランス旅行記楽しく拝見しましたよ~。
頼りがいのあるお嬢様と お二人で ホントお幸せですね~。お忙しくされてるのに 猫ちゃんまで~えらいなあ~。

こちらは 今日はとても寒く 庭仕事は ストップです。
苗も 順調です。一部植えつけてます。

駆け足の様に 今年も過ぎていくので 戸惑っています。
風邪ひかないように・・・。

  1. 2013/11/18(月) 15:39:25 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

花0212さんへ
こんばんは~
猫5匹ってすごいですよね~
今回、私より夫が積極的でした。
どこかに猫の掲示板があって、うちの評判が良かったみたい。(笑)
チャイ、今はまだ先住猫に気を使っていますが、そのうち馴染んでくれると思います。
  1. 2013/11/17(日) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
貴重な休憩時間にコメントありがとう。
猫4匹でも私の人生で、まさかまさかの想定外のことでした。
それが5匹になってしまった現実!
優しいわけでもないけど、こんなことになっちゃいました~
チャイが家の中で寛いでる姿を見ると、まっ、いっかー
チャイは本当にいい子なんですよ。
  1. 2013/11/17(日) 21:52:18 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんわ
すでに4匹いるのに又1匹お迎えするなんて
なんてやさしいお家なんでしょうか^^
きっと猫ちゃんも分かってアンジェラさんの所に
来るのでしょうね。  わたしもジーンとしてしまいます。
チャイくんきっと幸せにやっていけるでしょうね
  1. 2013/11/17(日) 19:09:47 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

思わず、うるうる

思わず、休憩時間にスマホで投稿…
良い子なんですね、チャイくん。
猫五匹、なかなか飼えませんよ。
アンジェラさんの優しさに、ジーンとしてます…>_<…
  1. 2013/11/17(日) 12:44:50 |
  2. URL |
  3. kimama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

larixさんへ
初のほっこり系♥
今までに無いカラーとキャラで新鮮ですよー
また見に来てください。
  1. 2013/11/17(日) 09:27:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チャイ君、本当にあったかくておいしそうなミルクティ色。
ほっこりするにゃんこですよねー。
よかった♪
またすりすりさせてもらおー!!
  1. 2013/11/17(日) 07:43:30 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2240-880b9a9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)