春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

パリ旅行-1-  11月2日(土)

二女が社会人になって2年目の今年、台湾に一緒に行こう、と話していましたが、夏頃に、急に私がパリへまた行きたい!って言い出し、10月中旬を計画してみましたが、もうすでにいいところは埋まっていて、こんな時期になってしまいました。【10月31日(木)~11月5日(火)】
種蒔きも一段落して、旅行代金も安くなっていたので良かったのですが、やっぱりもっといい季節に行けば良かった…
一昨年の9月上旬に行ったときはジヴェルニー・モネの庭やパリ市内、お花がいっぱい咲いていましたっけ。
今回はお天気が曇りか雨で、青空がすっきり見えたのはほんの数回で残念。
写真も少なく、なんとなくどんよりした旅行記になりそうですがお付き合いください。(3回で終了予定)


今回もいろいろ比べてみましたが「空の旅」というフランス旅行専門店で。
航空会社はエール・フランスでホテルはサンジェルマンデプレ地区のミレジウム・ホテル(ここ、すごく良かったです!)
帰りは共同運航ということで、まさかのJAL。ちょっと広めのエコノミーだったので体も楽でラッキーでした。


メトロ駅、すぐ近くにとんがり屋根のサン・ジェルマン・デ・プレ教会。
中には入ってみませんでしたが、パリ最古のロマネスク様式の教会なのだとか。
娘もパリの人たちもモノトーンが多くて、景色になじんでいます。
       サン・ジェルマン・デ・プレ教会



パリでどこへ行こうかと調べてる時に、ガイドブックとパリナビに出ていたアリーグル市場
が目に留まり、そこに私の好きそうなお店があるみたいで、行ってみることにしました。
バスティーユ地区です。
通りと広場にたくさんのお店が並び、賑わっていました。

    アリグール市場
アンティークとは呼べないがらくたが多かったです。

    アリグール市場
場内市場にもたくさんのお店。
お惣菜、あまりにも美味しそうで買って食べてみたくなりました。
いつまでも未練がましく見ていて娘にあきれられたわー
↑のオレンジは買って、滞在中に食べてました。
ロザリオ・ビアンコはホテル近くのスーパーで買い、すごく美味しくて大感激!
小粒ですが、程よい甘さが凝縮されていて、長野のよりウマ~い!一生忘れられない味になるだろうなー


    アリグール市場
お花屋さんもあちこちに。日本でよく見るお花もありました。


ここが私が行って見たかったお店、ラ・グレヌトリー・デュ・マルシェ
パリで最後のスパイスやお米などの計り売りをしているお店だそうです。
ガイドブックでは一度も目にしていないのに、パリナビで紹介されているせいか、日本人はよく来るそうです。店主とお友達という日本人女性が手伝っていて、いろんなこと質問でき、たくさん買い物してしまいました。

      ラ・グレヌトリー・デュ・マルシェ

        ラ・グレヌトリー・デュ・マルシェ

        ラ・グレヌトリー・デュ・マルシェ

  ラ・グレヌトリー・デュ・マルシェ
ここに並んでいたブロカント。少なくてお安かったから選びやすくて5点ほど。
お店オリジナルのお米とスパイスのリゾットセット。おすすめのフランボワーズジャムなどなどで100ユーロくらい。もっと買えばよかった、と今は後悔してます、、、(笑)


ランチはたまたま前回行ったときに食べて美味しかった「パリ・ハノイ」が近くにあって、そこでボブンと鶏胸肉のカレーを食べました。
安くて美味しいものにはパリでも大行列!(写真無し)

     雑貨屋さん
おしゃれな雑貨屋さんも多く、ここではさきちゃんと娘にお土産を。


パティスリー
パリは有名店じゃなくても美味しいパティスリーやパン屋さんが町に何店もあるみたい。
たまたま通りがかったこのお店でミニのマカロンとオレンジのチョコレートがけを買い、ホテルで食べてみたら美味しくって!
チョコレートもある方へのお土産に詰合せてもらいました。

夜ご飯はレストランへ行く元気がなくて、オサレなお店でサラダやクスクス、シューケットなどをテイクアウトして、スーパーでハイネケンを買い、ホテルで済ませました。
女同士、それも娘との旅行は食事も無理せず簡単に済ませられるので気楽です。






  1. 2013/11/07(木)|
  2. パリ旅行記 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

oldroseさんへ
元気に帰ってきたんですけど昨日、熱が出てしまい、やっぱり疲れからかな、と体力が無くなってるのを感じます。(笑)
今回は蚤の市をあきらめていたから一軒でブロカント、数点、買えたのがよかったです。
パリは市場のお花屋さん、活気があります。
オークの葉の色のグラデーション、きれいでした。

おみやげ話し、いろいろあるんですよ~
今度、会ったときにね♪
  1. 2013/11/09(土) 09:59:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お帰りなさい♪

お嬢様とのフランス
今回も美味しく楽しくお過ごしだったようで 羨ましいく拝見しています
他の方たちと同じで 私も『あ~~今頃アンジェラさんパリだわぁ』って思ってました
アンティークとブロカントとガラクタ 難しいとこですね
古くなるほど味が出るものと暮らせたら嬉しいわね

お花屋さんの画像 紅葉したオーク見っけ!
アレンジしやすいようにいろいろ置いてあるのね

パリの秋は やっぱりシック♪
おみやげ話 聞きたいです
  1. 2013/11/09(土) 05:53:06 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

ミーシャさんへ
いいなー、といつも思うのは私の方ですよ。
娘頼りの短い旅行ばかりですからね。
パリや列車に乗って地方の町へも自在に行けるなんて、すごいなーと私もミーシャさんを思っていました。

ウインドゥショッピングというのはパリの街のためにあるような…
街並みもきれいだし、買い物が楽しいですよね。
東京には路面店が少なくて、汚い建物や広告も目立ちますね。

ユーロ、130円代で定着するんでしょうか。
クレジットカードの請求がコワイです。
  1. 2013/11/08(金) 19:59:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなあ~
いまころアンジェラさんはパリの街を歩いているんだな~と思いながら、昨年フランスを歩きまわったブーツで東京を歩いてきました。
窓からみえる風景ひとつとっても、東京は最悪ですね
お店だってデパートや複合ビルに入って居るところしかないし
買いたいものだけ目指して回ってきただけで、楽しくはありません。
昨日はどこもどんよりだったけれど、パリはお天気悪かったのね~
今年はずっとそうかしら?あと2週間早ければよかったのにね。
でも紅葉してきっと公園とかは綺麗かも。
ユーロも3割増しになってしまったし、100ユーロはかなり差がありますね。
お嬢さんとの二人旅は気が楽ね~いつもながら羨ましいです。
あああ!!!もう一度歩きたいなあ~ 笑
続きも楽しみにしています!!
  1. 2013/11/08(金) 11:01:22 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

katatakaさんへ
ただいま~
今回はお天気悪かったのもあるけど、ぜんぜん写真、撮れませんでした。
秋は近場で紅葉や温泉も楽しみたいものです。
katatakaさんの行かれる場所、いつも羨ましく拝見してますよー
今までは長い旅行記でしたが今回はすぐ終わりますけどまた見てくださいね。

  1. 2013/11/08(金) 08:18:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

花0212さんへ
ただいま~
コメント、ありがとう♪
今回は満喫したとは言えないんですよ。
確かに行ってみないとわからないことが多いです。
テレビや雑誌で見てるのとは大違いなことが、いいことも悪いことも実感できます。

花苗、急に寒くなってきてちょっと心配。
スイートピーは本当に元気ですよね。
  1. 2013/11/08(金) 08:12:45 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

オカエリなさい。。

アンジェラさん こんばんは!
お嬢さんとの楽しい旅行記、楽しみにしていました。
今日の写真だけでも、ホント!オシャレ度満載です。
つづきの旅行記楽しみにしています。

  1. 2013/11/07(木) 21:55:41 |
  2. URL |
  3. katataka #T4iTjaJU
  4. [ 編集]

おかえりなさーい アンジェラさん
娘さんとのパリ旅行満喫したご様子 写真と文から
伝わってきます^^ テレビや雑誌からでしか見たことないですが
ホントに素晴らしい国ですね。  これでまたアンジェラさんの美意識とセンスの引き出しが増えたんじゃないかしら・・・

花の苗も順調そうだし来年もうまく育ちそうですね^^
私もいただいたスイトピー元気に育っていますよ

  1. 2013/11/07(木) 19:26:43 |
  2. URL |
  3. 花0212 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2236-870d624d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)