春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  10.2°  最高気温 18.7°  晴れ 時々雨

明日から二女と4泊6日でパリに行ってきます。

気温もまあまあで、雨が降っても空は明るいし、寒くもなく庭日和の今日。旅行の前にやってしまおうと、最終ポット上げ。そしてスイートピーは定植しました。
スイートピー、新しく買った種、2種類は一粒しか芽が出ず、がっかり。
今年、自家採取の種は90%以上、元気に出てきたのに…
ガーデンソイルで買った球根、カマシア、シクラム、アイリスもやっと植えつけました。

旅行の準備はまだこれから夜に…
いつもぎりぎりにならないとエンジンかからない。(困)

種蒔き

     ユーフォルビア・ブラックパール
ユーフォルビア・ブラックパールは下のタブの土によく発芽します。(右に見えるのはキャットミント)

ユーフォルビア・ブラックパール
一年経った株。来春にはお花が咲くでしょう。(お花らしくないけどね)
シノグロッサム・ミステリーローズも咲いていた場所にちゃんと出てきます、
こぼれ種(一人生え)は強いですね。


     コバノズイナ
コバノズイナ・ヘンリーズガーネットは色づいてきました。積雪の頃まで落ち葉にならずどんどん色濃くなります。

     ヒース
アキチョウジが黄色くなってきて、その陰でヒースに可愛い蕾発見。


       カエル
ペルルドールにカエルさん♥


テラコッタ
素敵なテラコッタのプレート
Oさんのイタリア旅行のお土産なんですよ♪





      チャイ

マメ&チャイ
マメ
↓ズームにしてみると
相当怒ってますね。

怒るマメ
旅行から帰ってきて考えようっと!





  1. 2013/10/30(水)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ミーシャさんへ
ミーシャさんの昨年の一人旅を思うと、ただただ、すごいなーと今さら感心しきりです。
私は娘頼りで情けないの。
パリとルーアンへ出かけました。
  1. 2013/11/06(水) 17:39:01 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Mayさんへ
パリの町、秋は寂しい感じでした。
クリスマスの飾り付け前で中途半端だったかもしれません。

春を待つ庭からのタイトル通り、いつも春のことイメージしながら何かしらやってると思います。
ただ眺めていられないのは貧乏性だからかも…

旅行記、今回は写真が少なくて、、、
きっと2回くらいで終わると思います。
  1. 2013/11/06(水) 17:35:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
マメ、神社の狐!!
そうだわ、狐目ですよね~
可愛いけど怖いですよー
  1. 2013/11/06(水) 17:29:32 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

larixさんへ
茶トラさんに今日はクーとハルがすごく反応してました。
この先、5匹というのはやはり無理かな、と自戒しつつ情が移っていきそうで、、、

  1. 2013/11/06(水) 17:26:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
自家採取の種の発芽率はいいけど買った種はまるでダメ、ってことがありますよね。

旅行はパリと日帰りでルーアンという町に行ってきました。

茶トラの猫さんは我が家にお迎え、できないような、、、
でも、寒くなってきたらどうなることか。
夫がすごく気にかけてるし…
悩ましいです。

キルティングのコート、素敵ですか~
ありがとう。
軽くて、意外とあったかいですよ。
  1. 2013/11/06(水) 17:23:36 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いいなあ~パリ!!!
二人でいけば安いし、相手がお嬢さんなら問題ないですね。
楽しそう~
パリだけ?旅行記を楽しみにしています。
  1. 2013/11/03(日) 17:14:41 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさん
今ごろパリの町を散策中でしょうか~^^
秋もいいでしょうね!
↑の記事ですが、春を待つ庭から、ってホントこういうことなのね~
と感心しながら読みました。
私なんて荒れた庭をただ眺めているだけです。
どうにかしなくては・・・

旅行記をまた楽しみにしていますね!
  1. 2013/11/01(金) 22:04:42 |
  2. URL |
  3. May #2Z5jlXfU
  4. [ 編集]

マメちゃん・・・神社の狐の像にそっくり!!
可愛いですぅ~
  1. 2013/10/31(木) 22:14:53 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

茶トラの男の子!!!
わーーーー!
マメちん、相当お怒りモードですよね。

気を付けて楽しんでいらしてねー♪
  1. 2013/10/31(木) 05:37:22 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

種からの発芽率って本当に???ですね。

旅行はどちらへ?
このとらねこさんは新しいアンジェラさんちのメンバー候補?

?がいっぱいのコメントになりました。(笑)

↓、キルティングのコート、とっても素敵。
  1. 2013/10/31(木) 04:02:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2235-98ba3e71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)