春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

昨日の庭から

今日の長野市  最低気温  13.4°  最高気温 22.8°  晴れ

またまた前日の写真、、、
なんだか毎日、バタバタしています。過去記事を読むと、最近のブログは手抜きで雑になってきているな、と思うのですが、(反省)


レイシェステリア・フォルモーサ
レイシェステリア・フォルモーサ(Leycesteria formosa)別名 ヒマラヤハニーサックル スイカズラ科
以前はよく写真を撮っていたのに今年は一度もアップしていませんでした。7年目で、冬前の切り戻しがきつすぎたせいか不恰好になってしまい、ぜんぜん眼中になくなってきていたのです。
でも、この赤い花後の姿に目をとめてくれた花友もいて、大事にしなくちゃね、と思っていた矢先、初々しい若緑の苗(右の写真)を送って下さった方がいらして、またこの植物の魅力を再確認しました。
 

ワイヤープランツ スペード
ワイヤープランツ スペード
鉢植えなのですが、自らの枝に巻き付いて、まるでつる植物のように上へ上って、アイスバーグにからみついていました。


ヘンリーヅタ
ヘンリーヅタ
今年も色づいてきました。


グリーンネックレス
グリーンネックレス
紫色の茎からこんなお花が咲きました。


スイートアリッサム
スイートアリッサム
こぼれ種から芽を出すのが秋なのですね。
もう何年も買ったことがありません。


トウテイラン
ベロニカ・オルナータ・アルバ(白花トウテイラン)
以前、あったものは4,5年で消えて、Oさんが昨年秋にこぼれ種からの苗をくれました。


ホトトギス
ホトトギス


コンギク
コンギク  名前のタグが出てきました。ノコンギク 夕映 10/27
紫のグラデーションがこんなにきれいとは!
すっかり見直しました。


バーニニア(ヤナギバタムラソウ)
バーノニア(ヤナギバタムラソウ)
花後のこのドライフラワーになった姿がきれいです。


フローレンス・デラットレ
フローレンス・デラットレ(フローレンス・デルアットル)ギヨー
かなり前から育てていて、好きなバラなんですが思うように咲いてくれません。


アルバ・セミプレナ
アルバ・セミプレナ


今、キルティングジャケット、リバーシブルで作っているのですが、なかなか手強くて!
種蒔き苗のポット上げが進まず…
この二つがちょっとストレスになっています。




  1. 2013/10/22(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

コメント

ki-mamaさんへ
白花トウテイランのこぼれ種、ってびっくりですよね~
Oさんのお庭は宿根キンギョソウ、黒花フウロなどもたくさん出ます。

スイートピーは、暖地では11月中まで大丈夫じゃないですか。
頂いたバレリーナブルーの発芽率がとてもいいです。
新しく買った種2種類はほとんど出ないのですよ。
なので、来年は今年と同じラインナップになりそう。

オウチ仕事が楽しくって!
さきちゃん、オシャレ女子になってくれるといいんですけどね~
なんか、アヤシイ、、、
  1. 2013/10/25(金) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

白花トウテイラン、今年の暑さで株かかなり小さくなってしまいました。(涙
Oさんちでは、コボレ種で育ってるのですか?すごい~~。

涼しくなったと思ったら、台風ばかりで庭仕事が全然進んでいません。
ちょこっと蒔いた種が少しだけ発芽…スイトピーだけ追加で種まきしちゃおうかな~。

オウチ仕事がすごいことになってますね。
さきちゃん、将来オシャレ女子になっちゃいますね!!
  1. 2013/10/25(金) 16:17:46 |
  2. URL |
  3. みん (ki-mama) #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
コメント、ありがとうございます!
  1. 2013/10/23(水) 20:01:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/23(水) 19:39:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/23(水) 19:21:42 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

花追人さんへ
おはようございます。
秋のお花は少ないけど、みんなきれいに咲いてくれて楽しんでいます。
種蒔きはスイートピーを最後に終わっていますよ。
ヘンリーヅタ、紅葉の前に実がきれいで、この時季、見直しますね。
  1. 2013/10/23(水) 08:16:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん おはようございます。
秋の お花たちがきれいですね~。
種まき 終わりましたか?
私は 気温が高いので ポット上げに苦慮しています。
ヘンリーヅタの紅葉も 楽しみの一つですね・・。
お花たちも きれい~。
  1. 2013/10/23(水) 05:15:28 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2231-8e2cfbc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)