春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

チョウセンノギクがきれい

今日の長野市  最低気温  21.7°  最高気温 30°  晴れ

10月の真夏日、2回目。
夜も窓を開けて寝た日もあり、長野に住み始めて18年めですが、こんなに暑い10月は初めてです。
しばらくまとまった雨が降っていないので庭はカラカラ。
南向きのオープン外構で日差しを遮るものが無いせいか、本当に私の庭は暑いです。

チョウセンノギク
チョウセンノギク(chrysanthemum zawadskii var. latilobum) キク科
毎年、蕾と咲き始めがピンクだったのに、なぜか今年は白なんです。
暑さのせいでしょうか。
北側のロングボーダー5か所くらいに咲いています。
根で増えていくのでいろんな所へお嫁に出しましたよ。


   アスター
ノコンギク 夕映
昨年、秋遅くに植えておいたもの。咲いてみて、こんなに可愛いお花、もっと前から入れたらよかった、と思いました。

      ヤナギバヒマワリ (ゴールデンピラミッド) 
ヤナギバヒマワリ(ゴールデンピラミッド)
キク科が続きます。
ヘリアンサスと呼ばれる宿根ヒマワリのように旺盛では無いので安心して庭に植えられます。
お花が咲く前も葉がきれいでした。



      キンギョソウ
宿根キンギョソウ
Oさんのお庭でこぼれ種から増えたものをもらいました。
シックな赤花が目を引きます。
ユーフォルビア・ブラックパールがあまりにも茂ってしまいましたが、負けることなく株元から出てきてちゃんと咲いてるのがすごいです。



      ?
グランドカバーに植えたバラ科のポテンティラの仲間のような…???

  1. 2013/10/11(金)|
  2. 宿根草
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

コメント

Keikoさんへ
あっ、アスターじゃなくコンギクだったようです。
直しておきますね。
キク科は秋に大活躍ですね。
手がかからないものが多そうで増やしてもいいかも。
昔、菊=アブラムシというイメージがありましたが、アスターやコンギクは大丈夫みたいね。

アスターが誕生花でしたか。
また植えてもいいですね。
  1. 2013/10/15(火) 20:32:44 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

キク科の花は大好きです。
お花らしい姿で、(笑) 結構丈夫で手間がかからない?
のもあるし、花後の処理が大切なのもありますよね。
アスターは私の誕生花で、以前たくさん植えていたのにすっかり姿を消しました。

アンジェラさんちで目の保養。
  1. 2013/10/15(火) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

りえんぞうさんへ
もう1週間経ったのですね。
たいしたお世話はしていません。一緒に楽しませてもらいました。

>『大成功のバラ栽培』
もう入手されたのですか~
まだ読み込んでいなくて、そのうち紹介しようと思っていました。
確かにピンクグリーンアイスはうちのでした。カワイイ!(自画自賛^^)
それにしてもバラの季節と今じゃえらい違いですね~
  1. 2013/10/14(月) 21:28:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

あっ、間違えました!
ピンクアイスバーグじゃなくて、ピンクグリーンアイスでした。。。
  1. 2013/10/14(月) 20:39:23 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

アンジェラさん、先週はとてもお世話になりました。
この時季、キク科がいい仕事をしてくれますね~
とても丈夫なお花達だし。

バラの家の木村卓功さんの、『大成功のバラ栽培』に
掲載おめでとうございます。
バラ真っ盛りのアンジェラさんのお庭、来年も楽しみです♪
”樹形”のページの、ピンクアイスバーグも
アンジェラさんちのじゃないですか?
  1. 2013/10/14(月) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. りえんぞう #nmxoCd6A
  4. [ 編集]

oldroseさんへ
チョウセンノギク、そちらでも白っぽかったのですね。
やはり気温のせいでしょうね。
お花も少し小さめでなんとなく締りのない咲き方です。
もちろん、可愛いのは変わりないけど。

コンギク、画像検索してみたらまさしく、ですね。
タグ、あったのかなー
さがしてみよう。

15日、明日ですね。
ソイルはお休みですよー
私は時間はありますよ。
やっと庭仕事もしやすい気温になりましたね。
やることいっぱいありますねー

  1. 2013/10/14(月) 10:03:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
北側、力が抜けてるところが良かったのに、最近はめいっぱい植えてしまって、困ったもんです。
チョウセンノギクはお花の少ない今の季節、助かります。

りんごのガレット、ものすごく簡単なわりに「わーっ!」って言ってもらえる素晴らしいお菓子です。
ぜひ作ってみてください。株が上がりますよ!
  1. 2013/10/14(月) 09:54:43 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

チョウセンノギク♪

名前が分かってスッキリでしたね
我が家も2か所で咲いています
今年はウチもやっぱり蕾が薄いピンクで 全体に白い雰囲気ですよ
気温の影響かしら?
本当に可愛い花ですね
今の時期の貴重なお花だわ
改めて アリガトウ♪

2枚目のアスター コンギクに近いお花ですね
好い色合い

やっと日中の気温も下がって庭いじり日和
いろいろやりたいことも多くて忙しい

15日ソイルに行こうかと・・・  休日の翌日だけど開いてる?
アンジェラさんもしかして時間ある?

  1. 2013/10/14(月) 03:27:17 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

こんばんは~
北側花壇にも たくさんの種類が植えてあるんですね~
朝鮮野菊 可愛かったです
お邪魔した時よりも 花数が多いみたい。

アンジェラ製ガレットの話を お菓子つくりする友人にして盛り上がりました家族はね・・作れって言わないの^^ 
こんなに出来ないだろうと 嗅ぎつけたのかも・・笑
  1. 2013/10/13(日) 22:34:02 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

チーズさんへ
チョウセンノギク、そちらも咲いているのですね。
ノギクと名が付くだけあって、自然な感じがしますよね。
北側のボーダーが明るくなりました。
苔玉にもできるなんて、すごいグリーンフィンガーの持ち主だわ!

さきちゃんのこと、ありがとう。
モデルさん、お願いするとき、室内より、外がだんぜん、いいです。
ご機嫌で自分からいろんなポーズとってくれます。(笑)

リバティのニット生地、いいなー
私はロックミシンが無いので扱ったことが無いのです。
デザインもニットの特徴を活かしたいですよね。
キーワードを入れて画像検索すると、作ってる人の画像がたくさん出てきて参考になりますよ。
私は迷った時、いつもそうしてます。
リバティ生地を眺めてあれこれ想像するのも楽しい時間です。
ある時、この生地はこれ!ってひらめいて、そこからさくさくと進んでいくことがありますよ。

種蒔き、芽が出たとき、可愛くてね~

  1. 2013/10/13(日) 10:55:04 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

いただいたチョウセンノギク うちも咲き出しましたi-228
蕾はピンク、花はやはり白です。
ちょっとした気温の変化にも敏感なんでしょうね。
でも蕾のピンクがなんとも言えずやさしい感じでとってもかわいいですi-185
折れた枝を挿し木して苔玉にもしてみましたよ。

先日のリバティもさきちゃんのモデルさんもかわいかったですね~i-80

丁度リバティのニット生地を買い(ニットもあるなんて知らなかったです)Tシャツを縫うぞ、と思っていたところだったので、わたしも縫いました!とコメントするつもりが袖丈や、いや待てよワンピースもいいかも…なんて迷って迷って結局手つかずのままです。
アンジェラさんはそんなことはありませんか?

種もいっぱい芽が出てi-265こちらも毎日ながめるのが楽しみですi-185ありがとうございます!





  1. 2013/10/13(日) 06:15:50 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2226-e16060aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)