春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

初秋の一汁三菜

今日の長野市  最低気温  16.9°  最高気温 29°  晴れ

『横山タカ子の食と食卓回り 10月』

初秋といっても真夏の暑さでした。
でも、メニューは秋を感じる食材を使って、季節感いっぱい。
どれも美味しくて、お昼抜きでお腹が空いてたこともあり、ぱくぱくと早食いしてしまいました。
「〇〇さん、早いね。」と向かえの席の方に言われて、はっ!と我に返りました。(笑)
早食いは体に悪いですね。

いちじく好きな私は今日の食べ方が新鮮で嬉しかった~
赤玉ねぎのみじん切りをさしすに30分ほど漬けておくだけでいろんなものにかけて食べられる美味しいドレッシングができます。
デザートも生の栗を茹で、いちじくも煮ます。シナモンスティックを入れて香りの良いこと!

・きのこご飯(三分づき米、、きのこびん詰め)
・じゃがいものあんかけ(じゃがいも、、玉ねぎ、豚ひき肉(粗みじん)
・鶏蒸しなす
・赤玉ねぎ、いちじくの酢の物
・ごぼうと原木しいたけ、いんげんの汁
・栗といちじくのデザート

料理教室
先生のディスプレー

  料理教室
グループで作ったもの



9月は「晩夏の一食」(9/2) (種プレゼント受付の日でアップできなかった)

・トマト煮カレー風味(トマト、玉ねぎ、ニンニク、豚肉)
・長いも、オクラのサラダ
・キャベツ、なすのもみ漬け
・赤玉ねぎのさしすピクルス
・モロヘイヤのみそ汁
・牛乳かん、しょうがハチミツがけ

トマト煮カレー風味が簡単、ヘルシーなのに激旨で4、5回も作ってしまいました。
あー、また写真を見たら食べたくなったわ。
これだから痩せられませんね。

料理教室
先生のディスプレー

   料理教室
グループで作ったもの


  1. 2013/10/07(月)|
  2. 料理教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コメント

えりこさんへ
お忙しい中、コメントありがとうございます。
えっ!もう2週間ちょっと経っているんですね。
あの日も暑かったけど、さらに暑くなった長野で季節が進まず、そんなに時間が流れたなんてびっくりです。
短い時間でしたが久しぶりに会えて元気なお顔を見ることができてよかったし、秋のひどい状態の庭でしたがこんな場所、ってわかってもらえましたね。
お仕事の話しも伺って、えりこさんのブログがより身近に感じます。
あとわずかの営業、せいっぱいベストを尽くして頑張っているえりこさんの姿を思い浮かべ、自分にカツ!です^^
陰ながら応援してますよ~
ソイルのKオーナーからもよろしく、とのことです。

イチジクはいろんな使い方ありますね。
酢の物は初めてでしたが美味しかったです。
  1. 2013/10/10(木) 09:06:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

やっと来ました

アンジェラさんのブログへの書き込みやっと来れました^^;;
時間のたつのが早い早い!
帰ってすぐこちらに書き込みをと思ったのにびっくりの2週間があっという間に過ぎてしまいました。
本当に長野ではお世話になりました。
限られた時間に効率よく素敵な場所に案内していただいてお礼の言いようもないくらいです。
ハル君もさきちゃんも大きくなりましたね~
モデルさんをしてくれている場所が「あ~あそこね」ってわかりますよ^^
短い時間だけどお庭にもお邪魔できて嬉しかったです。
画像を見ると大体どこか分かるようになりました♪

こちらは後4日間の頑張りです!
やはり最後まで息が抜けないで居ます。
陰からそっと応援していてくださいね^^

いちじくの酢の物美味しそう♪
長野からはるばる持ち帰ったいちじくはそのまま食べましたよ~


  1. 2013/10/09(水) 20:25:43 |
  2. URL |
  3. えりこ #Bqy7XQj6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2225-5b5135c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)