春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

ゼラニウムの挿し木

今日の長野市  最低気温  17.1°  最高気温 29.3°  晴れ

ガーデンソイルにちょこっとお手伝いに…
10月にして真夏日に近い気温。そして湿度が高くて参りました。
明日の予報も29度ですって!


もうかなり前に花友に頂いたミントゼラニウム(赤いお花は別のゼラニウム)
一度もお花は咲いたことがありませんが、葉がきれいに茂ってミントの香りも爽やか。アレンジにも重宝します。
挿し木で増やし、3株くらい冬前に室内へ。全館暖房なので徒長してすごいことになります。
また春に外に出し、挿し木で小さな苗を作り、の繰り返し。

ミントゼラニウム

↓スノーフレークゼラニウム?でしょうか?
6月にりえんぞうさんに頂いたブーケの中に入っていたものを挿し木したら全部、着いちゃった。
お花は咲いていませんが、やはり葉がきれいで香りもいいです。
ゼラニウムは簡単に挿し木ができるって本当ですね。
(大事なバラも挿し木しておけばいいのにね。)

ゼラニウム




ミナズキ
ミナズキ
この程度でも今年は今までで一番きれいに色付いています。
クナウティア・マケドニカ マースミジェットもずっと咲いているのですが、しゃきっとせず寝てしまうのが困ります。


ゲンノショウコ
ただ、フウロソウとだけ言われて頂いたこのお花。
あまりの旺盛さにゲンノショウコの赤花だとわかりました。
ちょっと怖くなり、数株残して抜いていたのですが、先日、樹木医の山本裕美先生にお会いしたとき、フィールドノートさんのお庭でも咲いていて、「ヨシノイといって、いいお花ですよ。」の一言で、すごく可愛く思えるようになりました。(笑)



さきちゃんにブーケ
先日、さきちゃんが帰るときに急いでブーケを作ってあげました。
ジーン・シスレー、アリスター・ステラ・グレイ、スノーグースも一枝。



  1. 2013/10/06(日)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

花追人さんへ
種蒔き、順調で何よりです。
私は順調と言えるのかな~
あまりにも暑い長野です。
  1. 2013/10/09(水) 18:53:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん 忘れずに 足を運んでくださり 有難うございました~。
種まき 順調です。台風の影響か 少し風が吹いています。

忙しいオーナーは 芦屋へ出かけられました。 アンジェラさん いつも感謝です。
  1. 2013/10/08(火) 20:58:11 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ゲンノショウコ、お花の少ない今の季節、咲いていると目立ちますよね。
山道はお宝の宝庫ですね^^

フェステナ レンテさんの催事に10月1日、行ってきましたよー
エスカレータ脇で商品は少なかったですが、素晴らしいものばかりでうっとり~
目の保養してきましたよ。
オーナーさんはすでに四国に帰られたとかでお会いすることはできませんでした。
  1. 2013/10/08(火) 20:46:17 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんにちは。 先日はありがとうございました。
ゲンノウショウコウは 我が家でも 野生化してます。 でも どこかで咲いてたら ちらっと眼が向き 色が濃くて綺麗だな~って思います。
山道で見つけ 連れ帰りました…一昨年前~。
  1. 2013/10/08(火) 16:09:34 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

y.s.m.momさんへ
>キイジョウロウホトトギス
画像検索してみたら、ホトトギスらしからぬお顔をしたいいお花ですね。
自生植物を大切に守っている方たちがいること、心強いですね。

ゲンノショウコもフウロソウの仲間ですからね~
うちは白とピンクが出ます。
家の周りに出ないものは貴重に思えますね^^

>自家製のくさい液肥
効きそう~
  1. 2013/10/07(月) 18:09:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Oさんへ
わー、フィレンツェからのコメント、ありがとね。
お天気、晴れ女の威力、発揮できてない!?
それは同行者のせいだね^^
3人、ケンカしないで美味しいものいっぱい食べて楽しんできてね。
ドゥーモ、よかったでしょー
今頃はお昼ご飯が終わった頃かな。
ローマからもお願いします。
  1. 2013/10/07(月) 18:00:54 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

昨日、和歌山南部の周参見までキイジョウロウホトトギスを見に行きました。
キイは紀伊のことで本来和歌山に自生しているものを地元の方々が守り育て、この時期公開されています。
歩く道々小さい可憐な白いフウロソウのようなものが咲いていて気になっていたところ、カフェの前にたくさん種ができていたので、分けていただきました。
ゲンノショウコだそうで、この辺は白ばかりだと、伺いました。我が家の周りは、ピンクばかり雑草化しています。

種はスイートピー以外撒き終えました。ぼちぼち芽がでてきています。
くさ~い自家製の液肥をまいたら、私にくっついて大きなハエが家の中でぶんぶん言ってます。
  1. 2013/10/07(月) 15:21:24 |
  2. URL |
  3. y.s.m.mom #-
  4. [ 編集]

着々と冬支度進んでますね〜 私はいつものように何にもしていないので、焦りますが、今さらどうしようもありませんね
こみらはお天気イマイチだし、三人でケンカしたりで、大変です
これから朝ごはん食べてドゥーモにいってきます
  1. 2013/10/07(月) 14:27:13 |
  2. URL |
  3. oさん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2224-052d2aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)