春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

メドゥで2枚

今日の長野市  最低気温  14°  最高気温 21.1°  曇り

すっかり日が短くなり、夕暮れ時は寂しくなります。(どっかで聴いたフレーズ…)

種蒔きはスイートピーを残すのみ。一段落しました。


シンプルブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE ソーイングの日々」シンプルブラウス 
生地:英国リバティ メドゥ(Meadow)

先月、私に作った同じパターンで東京の二女にも作りました。
このリバティは二女がお店で既製服を見て気に入り、同じ生地で何か作って、とオーダーが入り、ヤフオクで探し、お安く見つけたのが1年以上も前のこと。
やっと形になりました。
英国幅は135センチ。日本製は110センチ。使い応えがあるのは英国幅です。
150センチでこのブラウスとさきちゃんのスモックまで作れました。
メドゥはリバティの中でも定番中の定番、リバティらしい柄です。


何日か前に出来上がって渡していました。今日、ご機嫌でモデルさんになってくれましたよ。
娘(さきちゃんママ)が着ているのもメドゥの水色なので色違いのお揃いになります。
「CHECK&STRIPE みんなのてづくり」ブラウジングワンピース(2年前の初夏に作ってアップしてなかった)

 さきちゃん
来年から幼稚園に行くので、自分で脱ぎ着ができるものを、ということで、首回りがゴムのスモック。
裾にフリルをつけただけでプリンセス要素が加わり、さきちゃん、喜んで着てくれます。
前と後ろの区別にボルドー色の小さなお花のボタン

はると君は6か月になりました。
ずりばい、つかまり立ちをしています。なんでも早過ぎ~
もっとゆっくりでいいのに…



上の2枚の前に作ったチュニック↓
シンプルブラウスの丈を伸ばし、袖を七分にしました。
長女用だったけど、なんだかしっくりこないみたいで私用になりました。
(アレンジしない元の方がいいみたい。)

シンプルブラウス 
生地:ホビーラ限定リバティ スリーピングローズ(Sleeping Rose)


  1. 2013/10/04(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

鍵コメさんへ
お知らせ嬉しかったです。
拝見させていただきましたよ。
ありがとうございます。
  1. 2013/10/06(日) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとう。
手作り感満載はあまり好きじゃないのでさりげなくね^^
さきちゃん、いいお姉さんしてます。
その反動でわがまま言うときもありますけどね。
  1. 2013/10/06(日) 21:52:47 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/10/06(日) 18:36:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>前と後ろの区別にボルドー色の小さなお花のボタン

この辺りにばぁばの愛情と手作りのよさを感じますねぇ。

さきちゃん、すっかりお姉さんでいることが板についてきたみたい。
  1. 2013/10/06(日) 17:06:45 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
こんばんは~
ありがとうございます。
あと半年で幼稚園なんて早いですよね。
ついこの間、産まれたような気がします。
さきちゃん、お昼寝の後なのでご機嫌でした。
お昼寝、しなくなったのですが、たまに睡眠不足の日は眠くてわがままを言います。
この親子、私をすっかり、おかかえ仕立て師にしてますよー(笑)
はると君、歩くのも早そうです。(困)
  1. 2013/10/05(土) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは~

さきちゃん、来年から幼稚園なのですね^^
スモック素的です!  モデルさん可愛い~
さきちゃんのご機嫌な様子が伝わってきましたよ
アンジェラさん、喜んで着て貰える、嬉しいですね^^

はると君はもうつかまり立ちを、早いですね。
  1. 2013/10/05(土) 22:17:53 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2223-4995a26b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)