春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

バラが少し

今日の長野市  最低気温  16.9°  最高気温 26.1°  晴れ

お昼過ぎ。秋晴れでバラもほんわか咲いている。
一季咲き好きな私もやっぱり秋のバラににっこりです。

バラ
赤:プリンセス・ド・サガン(チャイナ)  
一昨年、ミーシャさんに連れていってもらった村田バラ園から長女が気に入って連れ帰ったバラ。
南側に植えて不調だったのが、やっぱり北側で再生。春はピンク赤という感じでしたが、秋のこっくりした赤は花数が少なくても目立っています。

ピンク:シュートの先に咲いたアンジェラ
春は元気いっぱいなアンジェラも秋は透明感があって儚げ。

薄ピンク:マリー・パビエ  よく咲いています。

白:ソンブロイユ
2本、近くに植えていました。
最初の1本にカミキリが入って弱ったのでもう1本植えたのでした。
その弱った方から木屑が出ていて、いよいよダメになり、抜きました。
カミキリの幼虫はかなり芯の方にいましたよー(怒)
  
バラ
上段 マサコ(エグランティーヌ)    セント・セシリア
下段 エブリン   ギー・ドゥ・モーパッサン

バラ
左:ペネロープ
右:コンテス・デュ・セーラ(ティー)

  1. 2013/10/02(水)|
  2. バラ雑感
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ノリーナさんへ
うちのバラはみんな古くなってお疲れのようです。
以前はもっときれいに咲いたはずなんですけどね~
でも、えりこさんに聞いたところ、古いバラもちゃんときれいに咲いてるそうです。
えりこさんのお手入れは素晴らしいです。
長野でも返り咲きのバラはほとんど期待していません。
四季咲きはやはり3回は咲いています。
マリー・パヴィエは華奢な枝振りなのによく咲いてくれていいバラですよね。

長野、身近に感じてもらえて嬉しいです。
ガーデンソイルに先日、苫小牧の方がいらしてましたよ。
はい、こちらこそよろしく!ですー
  1. 2013/10/06(日) 23:47:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

どのバラも美しく咲いていますね~
同じマリーパヴィエがあってちょっとうれしかったです^^
返り咲きを四季咲きと同じように思っていて(勘違いしていて)全然咲かなくてガッカリしているところです。
えりこさんに聞いたら北海道では返り咲きは期待しないほうがいいって、、
で、今はローズヒップの可愛いバラを相談している最中です。
長野報告も聞きました。
行ったことないのになんだかグンと身近に感じちゃいました^^
今後ともよろしくですm(^^)m
  1. 2013/10/06(日) 22:59:43 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
こんにちは~
はい、実はメールを待っていました。
でも、見落とした私がいけないので気にしないでくださいね。
昨日、投函しましたから明日には着くと思います。

秋バラが咲くということは四季咲き性ありですからね。
赤いバラはほとんどが春より秋がいい色で咲くと思います。
ここ数年、赤黒っぽいの探しています。(オイオイ、)
  1. 2013/10/03(木) 17:16:15 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

EIKOさんへ
こんにちは~
秋バラ、少しですが、はっとする美しさがあります。
メール、拝見しました。
  1. 2013/10/03(木) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます♪
鍵コメの件、本当はメールしなければいけなかったのに
失礼しました;;

秋に咲いているバラをアップしていただくと
とても参考になります。
赤いバラ、今の季節も素敵ですね☆
バラ検索で悩む日が続きそうですー

  1. 2013/10/03(木) 08:30:47 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

アンジェラさん、おはようございます。
秋バラも素敵にさいてますね!!
メールさせて頂きました。
  1. 2013/10/03(木) 07:45:54 |
  2. URL |
  3. EIKO #HmfzGb3A
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2222-ba68dd63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)