春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

樹木医とゆく里山歩き(9/28)

今日の長野市  最低気温  13.3°  最高気温 26.6°  晴れ

地元タウン誌に「樹木医とゆく里山歩き」の募集が出ていて、昨日のことですが、Oさんと一緒に参加してきました。
(樹木医は山本裕美先生だとすぐにわかりましたから!)
ガーデンソイルでの講習会で何回もお話を伺っていますが、毎回、楽しく勉強できて、途切れると、禁断症状が出るくらいです。(約1年ぶり)
コースは霊仙寺湖→ペンション・フィールドノート
道々、咲いている山野草や樹木の説明。フィールドノートではガーデン内の植栽やおすすめの山野草について。
ご自分の知識を惜しげも無く、わかりやすくお話ししてくださるので本当に、毎回、来てよかった!って思います。

山本先生も大絶賛のフィールドノートのお庭。この日、今年最後のオープンガーデン実施日でした。

お天気にも恵まれ、秋の日差しを浴びてどの植物も輝いています。あまりの美しさに参加の皆さん、うっとり幸せそう。隅々までオーナーの清水さんの愛情を感じます。

フィールドノート

フィールドノート
セキヤノアキチョウジ
山本先生が何年も前からいいですよー、とおっしゃっているのですが、なかなか出会えません。


フィールドノート


秋のお庭の主役はダリア。
たくさんの種類が見事に咲き誇っていました。
ダリア1

ダリア2

ダリア3

   ダリア4

ダリア5



ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
うちでは大株になりすぎて、北側に追いやってしまいましたが、またメインガーデンに持ってこようかな。


    グラス


フィールドノート パット・オースチン


    シモバシラ
山本先生おすすめのシモバシラ


     サルビア・ニッポニカ
アキギリ 学名はサルビア・ニッポニカ
葉が桐の葉に似ています。


     アサマフウロ
アサマフウロ

山本先生
山本先生

   山本先生のお庭から
山本先生が自宅のお庭から摘んできてくださったおすすめの山野草。
私も北側の半日蔭の場所に植えたいと思いました。




  1. 2013/09/29(日)|
  2. お出かけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

oldroseさんへ
山本先生の講習会、いつもガーデンソイルだったけど、こうして違う場所でも参加できて本当に楽しかったです。
いつだか3人で小谷村へ行く計画があったのにね~
またこの秋も実現しないような…
いつかいつかはダメですね。
秋のガーデン巡りは自分がバタバタしてないのがいいわ。

姫野バラ園、1本では済まなかったですよね~^^
またお話し聞かせてね。
先々週の土曜日はガーデンソイル、ニアミスでした。

michikoさんとのお出かけ、やっと実現できそうでよかったこと!
私はやっぱり不参加です。
お二人で楽しんできてください。
  1. 2013/10/01(火) 23:26:30 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵な講習会♪

長野のほうは いろいろお勉強会があって 好いですねぇ
羨ましいです
それに情報 ちゃんとキャッチできているから凄い!

今回のも先生もコースも素晴らしいわね
初秋の素敵なハイキング
今の時期のお庭探訪も素敵だわ
気分的にもゆっくり拝見できて好いな

えりこさん アンジェラさんのお庭も ソイルも堪能なさったようですね♪
翌日だったか 小淵沢の友人宅を訪ねたら姫野ばら園が近くでした 念願のブラッシュダマスク入手できました♪

michikoさんとのお出かけ 今のところ11月16日(土)を予定しています
アンジェラさんは やっぱり無理かしら?
  1. 2013/10/01(火) 15:31:19 |
  2. URL |
  3. oldrose #6c/ookO2
  4. [ 編集]

淳子さんへ
おはようございます!
今日も秋晴れですね。
セキヤノアキチョウジ、大きくなりますよね。
ガーデンソイルでも毎年、この季節、きれいに咲いてる場所がありましたが、今年は消えていました。(残念!)
株分け、無理しないでくださいね。
でも、嬉しいです。
軽井沢植物園は1回行っただけだわ。

>リッチフィールドエンジェル
どこに植えてあったのかなー
秋バラ、咲いてるんでしょうね~
  1. 2013/09/30(月) 08:38:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

おはようございます^^

セキヤノアキノチョウジ、うちにもあります!(どや顔)
株分けできたら差し上げますよ
とても背が高くなったので植える場所をちょいと変えようかと思います
後ろのバラ(リッチフィールドエンジェル)が見えなくなっちゃってねー
軽井沢植物園の園長先生にセキヤノアキノチョウジのお話を伺ったのを
懐かしく思いだします

また連絡しますね!
  1. 2013/09/30(月) 07:50:21 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2221-59acb78a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)