春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

今日の庭から

今日の長野市  最低気温  16.8°  最高気温 24.9°  晴れ

3連休、長野地方、とてもよいお天気でしたが、行ったところは図書館とガーデンソイルくらいで、けっこう庭のこと集中してやっていました。

14年目のパット・オースチンと12年目のグルス・アン・アーヘンの株元から木屑発見!
元気が無かったのは古いだけじゃなく、カミキリのせいだったみたい。
春から30匹以上も見たからやられていて当然です。早期発見で助かると思いますが、この後、かなり弱ってしまいます。
カミキリが出ないお庭があると聞きますが、羨ましい。

ペルルドール
ペルルドール(ポリアンサ)
三番花も終わり、株元からのシュートの先に咲いています。虫がバラの蕾に潜り込んで食べているけど、さぞかし美味しいのでしょうね。


ジーン・シスレー
ジーン・シスレー(アーリーハイブリッドティー)
こちらもきっちり三番花が上がってきています。



     コンテス・デュ・セーラ
コンテス・デュ・セーラ(ティー)
北側に持ってくるとみんな元気になるのに、このバラは植えたときの40センチくらいのままです。
少しオレンジがかった濃いピンクですが、なかなか本当の色で写せません。


     アリスター・ステラ・グレイ
アリスター・ステラ・グレイ(ノアゼット)
このバラ、植えられている場所が西側の壁なので、目立たなくてかわいそうなのです。実は、一番、調子のいいバラかもしれません。
消毒しなくても黒点に強く、いつも咲いている優秀なバラです。


キダチナギナタコウジュ
キダチナギナナタコウジュ(Elsholtzia stauntonii)
ミントの香り。秋になると存在を主張します。


    ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース
春よりブルーがかって咲きました。この色で春も咲いてくれたらいいのに。


    ペルシカリア・レッドドラゴン
ペルシカリア・レッドドラゴン
春には赤黒くいい色の葉っぱも夏ころからこんな色になります。
左にアキチョウジ  お花はこれから。


        カラミンサ
カラミンサ

    ガウラ
ガウラ
どちらもこぼれ種でよく増えます。



昨日の猫たち
   猫たち
ネコ歩き
やっぱりニャモはテレビの前で食い入るように見てます。
後頭部が可愛いなー


  1. 2013/09/23(月)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

コメント

y.s.m.momさんへ
あれっ、初コメントになりますよね。
ありがとうございます。

やっとスイッチ入りましたか。
私も毎年、残暑からの庭仕事再開、あれこれ理由をつけて伸ばしてしまいます。
新潟までの往復の運転、お疲れさま~

バジルソース、私も何回か作りましたが、もう1回、できそう。

蕾をかじった虫に優しくなんかないですよ。
つまみ出して踏んづけてやりました^^
  1. 2013/09/24(火) 23:39:11 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/24(火) 22:44:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

庭にやっとでました

アンジェラさんが庭仕事に励んでいらっしゃる間、夏の疲れや台風疲れ(車で新潟まで往復してとんだ目に遭いました)や秋の蚊の恐怖やらで、ぐずぐずしていましたが、やっとスイッチがはいり、ぼちぼちやっています。

ちらちらバラも咲いて、私をみて~ と言っているようです。
トウ立ちしかけたバジルもジェノバソースになりました。

アンジェラさんは蕾をかじった虫に何気なく掛ける言葉も優しいですね!
さすがです。
  1. 2013/09/24(火) 19:23:57 |
  2. URL |
  3. y.s.m.mom #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2217-b7b1ce9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)