春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

新しいアーチ

今日の長野市  最低気温  11.4°  最高気温 25°  晴れ

最低気温、かなり低かったです。
昨晩と今朝、4匹中、黒一点のクーが私の布団に入ってきて、ちゅぱちゅぱ尻尾の先を吸っていました。
寒くなってきた証拠です。

7月24日のブログに、マダム・アルフレッド・キャリエールをばっさりやって、さて、アーチを替えたいけど適当な物が見つからないと書いたら、秘密のコメントで、地元の業者さんにオーダーして希望のサイズを作ってもらっている方。
また、新潟県三条市の金物屋さんの作っているアーチが大型でしっかりしているとのこと。
2件のアドバイスを頂きました。
そうか!ガーデンソイルに頼めばいいんだ、と灯台下暗し。
Tオーナーデザインのアーチやオベリスクを製作している鉄工所が須坂にあります。
ソイルで販売しているオリジナルアーチとほぼ同じデザインで、サイズを大きくして、とお願いしたら、早速、出来上がり、届けて設置までしてくれました。

アーチ
今まで、アーチの設置は私の仕事でしたが(夫が長く単身赴任だったので)なんて楽なんでしょう!


終わったら12時過ぎだったのでソイルのオーナーさんお二人と戸隠までお蕎麦を食べに行き、お茶して帰ってきたら夕方に…
このアーチ、すでに馴染んでるね、と大笑い。
ちょっと暗めですが写真を撮りました。

アーチ
今までのアーチより高さがあり、アールがきれいです。
右からキャリエール。枝をはずしていますが、左からはアルカタ・ピンクグローブがずいぶん伸びていました。
タスカニー・スパーブが後ろにあって、この2本、きっと来春は今年よりいい感じに咲いてくれそう。


   スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン(ブルボン)
よく咲いてくれます。香りが良く、今、バラの香りに飢えてるのでくんくんしちゃいます。


   ベロニカ・フェアリーテール
ベロニカ・フェアリーテール
ブルー、パープルの多いベロニカの中でこの淡いピンク色。大好きです。


   カラスバミセバヤ
カラスバミセバヤ
虫が付いて切り戻した後での開花なので茎は短めですごい花付き。
バラの季節には葉がきれいでした。(賢いなー)


サルビア・コーラルニンフ
サルビア・コーラルニンフ(サルビア・コクシネア)
毎年、こぼれ種から必ず出てきて優秀。
小さな芽を拾ってアガスタキ・ボレロの鉢に移しておいたら、アガスタキより大きくなってしまいました。


ユーフォルビア・ミルシニテス
ユーフォルビア・ミルシニテス
後ろにアキレア・ラブパレード、斑入りヒペリカム


    サントリナシルバー
サントリナシルバー
2年目なのでいい形。切り戻しのタイミングが難しい。


    クサボタン
クサボタン
植えて10年は経っている。今年は今までで一番の花付き。



行ったお蕎麦屋さんは「うずら家」
家から車で40分弱。しょっちゅう行きたいお店ですが、すごい人気でいつも名前を書いて待たなくてはいけません。

うずら屋
そばがき、ざるそば、高原野菜の天ぷら。どれも美味しかった!待った甲斐がありました。
生わさびはTオーナーがすりおろしてくれたんですよ。


  1. 2013/09/17(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

windさんへ
こんばんは~
コメント、久しぶりですね^^  ありがとうございます。

種蒔き、発芽まで楽しみで、私はその後、ポット上げで苦労してます。
ポット上げしたもののお子守も得意じゃないなー
けっきょく、苦しんでるんです!(笑)

>ベロニカ・フェアリーテール
ソイルのオーナーさんにもきれい、と褒められました。
来春、どこかで見つけたらゲットしてください。

クーは布団の中では寝てくれません。
ちゅぱちゅぱで満足したら出てしまいます。
そのちゅぱが長いので私も眠ってしまい、いつ出ていったかわからないけど、冷たいもんですー
気がつけば掛け布団の上に7キロ(クー)が乗っかって、寝返りも打てず、ってことがこれから寒くなるとしょっちゅうですよ。
猫の寝方もそれぞれですね。
みうちゃんは優秀だわ。そんな猫がいたらいいなー

  1. 2013/09/20(金) 22:42:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

種蒔き

こんばんは。

今日、いただいた種を蒔きました。
まずは発芽が楽しみです。

新しいアーチ、素敵ですね。

ベロニカ・フェアリーテール、ほんと、とってもいいですね。

猫のクーちゃん、もうお布団の中なのですね。
うちは、みうちゃんは春夏秋冬、私の枕の横から肩あたりにいますが、ふうちゃんは季節ごとに変わります。
とても暑いうちは大理石の上⇒畳の上⇒涼しくなると掛け布団の上⇒寒くなると布団の中⇒掛け布団の上⇒畳の上⇒と変化します。
今、掛け布団の上になったので、私は足がまっすぐ伸ばせないし、寝返りしにくいし、重いし、とっても寝にくいです。

  1. 2013/09/20(金) 22:10:17 |
  2. URL |
  3. wind #0VU/3GDM
  4. [ 編集]

konpeitoさんへ
ソイルさんのお見立て、いいでしょうー
何かと相談にのってもらえること、ラッキーです。
キャリエール、かなり切ったのに枝がわさわさしてきて、来春もなんとかなりそうで楽しみです。

アーチ選び、難しいですよね。
足元の固定がしっかりできるもので重量もある程度ないと台風のとき、ひやひやします。
私が一昨年の秋に国〇園で購入したものは値段の割にしっかりしてデザインも良かったんですよ。(今はカタログに載ってない。)

嬉しい初コメント、ありがとうございました♪
  1. 2013/09/19(木) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アーチ 新調されたのですね!
ガーデンシェッドにアーチ、ソイルさんのお見立て素敵です!

私もシェッドはもとより幅110cm位の小道用のアーチも探しているのですが ぴったりくるサイズのものがなくて・・・。

冬も春が楽しみですね。
  1. 2013/09/19(木) 21:37:18 |
  2. URL |
  3. konpeito #-
  4. [ 編集]

ニ・キさんへ
お久しぶりです。
はい、17日でした。
時間は12時50分くらいで、待ち時間は25分くらいと言われたので待つことにしましたが、30分以上は待ったと思います。
平日なのに相変わらず人気だな、と思いました。
ニアミスでしたね。
道ですれ違っていたかもしれませんね。
めったに行かない場所に同じ日に行っていたなんてびっくりです!!
大盛りですか~
あっ、そばがきも食べたから、私もけっこう食べたことになるわね^^
本当に美味しいですよね。
嬉しいコメント、ありがとう!
  1. 2013/09/19(木) 20:09:49 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

えむえむさんへ
ここはどうしても幅と高さが必要なので思い切りました。
前のは国〇園で、8千円台だったと思います。それを12年間使いましたからしっかり元は取れました。
国〇園のガーデニンググッズ、何かと助かっています。
えむえむさん、確かに倹約家だけど、多趣味なのでかなり散在してるよー^^
(いいことです!)
  1. 2013/09/19(木) 19:57:57 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご無沙汰しています。いつもロム専ですみませんm(__)m
アーチ設置とお蕎麦屋さんは17日(火)のことでしたか?
なんと言う偶然でしょう!
私も同じ日の昼に夫と二人でうずら家へ行っていました(^_^)v

実は別の場所を目指して長野IC付近まで行った時に、
そこが定休日と気づきましたーなんたる不覚(>_<)
さてどうしよう?となり、急遽”うずら家行き”が決まりました~(笑)

着いたのは12時少し前、案外すいてて10分ほどで入店できてラッキーでした♪
大盛り蕎麦とキノコの天麩羅盛り合わせを注文して大満足の昼食となりました。
やっぱりうずら家さんの蕎麦は美味いですね!

そのあと中社をお参りして滞在時間1時間程で戸隠をあとにしました。
確認ミスから始まった珍道中でしたが^^;、楽しいドライブでした。
アンジェラさんと同じに行ってたと知って思わずコメントしてしまいました(^^)/
  1. 2013/09/19(木) 10:56:48 |
  2. URL |
  3. ニ・キ #PIpocw5A
  4. [ 編集]

いいですねぇ~~

素敵なアーチですね!

私もアーチ(キャスリンハロップのところ)を更新する予定ですが、こういうのは手が出ないデス。
今のは、国○園で980円(一番安いの)でした。
それを10年使っているのだから我ながらすごい倹約家だ(汗)。
そもそも庭の裏側だから、つるバラを支えられればいいんです。
なので、多分また国○園かな^^;;;

アンジェラさんちは正面玄関の一番目立つ場所なので
アーチが一段と映えますね。

適材適所です!! (ちょっと違う?)
  1. 2013/09/19(木) 10:22:23 |
  2. URL |
  3. えむえむ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
私もここにレスしちゃいます。

アーチ、なかなか気に入ったものが見つかりませんね。
国〇園のカタログにはサイズや重さまで記載されていたので、今まではここで買うことが多かったです。
でも、実際に見て買いたいですもんね。

リバティのブラウス、パターンを写すのと裁断に時間がかかります。
縫い出しても集中力が続かずなかなか仕上がらないときもありますよ。
ロックミシンは持ってないので仕上がりがイマイチかな。
思い立ったときですから何か作ってみてくださいね。
  1. 2013/09/18(水) 18:33:14 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

淳子さんへ
アーチ、いいでしょー
今まで国〇園の安物ばかりだったけどオーダーなんかしちゃいました。(笑)
まだ支払、済んでませんけどね^^
どうぞ、見に来てください。
  1. 2013/09/18(水) 18:22:34 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/18(水) 16:03:53 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すてき

アーチいいですね!
見に行きたい〜
ラリちゃん、一緒にいこう(笑)
帰りにうちの「バラの枯れた庭』にもきて^^(爆)
  1. 2013/09/18(水) 13:45:48 |
  2. URL |
  3. 淳子 #0DjsdvMw
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
ありがとう!
バラを活かすにはシンプルなデザインがいいですよね。
私の庭に合ってると思います。
来春がすご~~く、楽しみになりました。
ソイルさん、本当に近くで恵まれています。
オーナーデザインのアイアン物。次回はまたじっくり見てくださいね。
  1. 2013/09/18(水) 12:27:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

素敵なアーチ

力強い味方がそばに居て羨ましいですよ~
素敵なデザインです
ソイルに伺うと密かにアイアンものが素敵だと思っていたんです
でも、私の所に運ぶわけにもいきません
素敵!素敵~
きっとバラが絡んだら素敵だろうし、冬のアーチが主役の時も素敵です
また来年のお楽しみが増えましたね
  1. 2013/09/18(水) 09:54:15 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

larixさんへ
アーチ、塗装が黒のべったり、じゃなく、錆が出ていて、その上に錆止めを塗ってるので、なんとも味があるんです。
今度、見に来てー
来春はキャリエール超しにバフ・ビューティーが見えて、景色がちょっと変わると思うよ。
  1. 2013/09/18(水) 07:58:19 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アーチ素敵!
懸案事項がヒトツ解決してよかったですね♪
さすがsoilさん。
来年の春の風景が楽しみでーす。
  1. 2013/09/18(水) 05:36:24 |
  2. URL |
  3. larix #zp5fqWQk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2214-44c9b281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)