春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

夏物から秋物へ

今日の長野市  最低気温  21.8°  最高気温 32°  晴れ

涼しくなったと思ったら残暑が戻ってきました。
一度、涼しさを味わった体には真夏日の暑さは堪えます。
明日、また一日暑くて、その後は秋らしいお天気の予報。庭仕事は来週からにしようっと!

久しぶりに縫ったもののアップです。
種プレゼントのコメントやお手紙で、リバティのブラウス、楽しみにしています、って方が何人もいらして、すっかり気を良くして今日は着画まで!(笑)
(今日の3枚は自分用)

涼しくなったある日、急に秋物が縫いたくなり、速攻、パターンンを決め、夜にはとりかかり、翌日の午後からのお出かけに間に合った、という私としては珍しく決断と仕事の早かったブラウス。

シンプルブラウス
パターン:「CHECK&STRIPE ソーイングの日々」シンプルブラウス Lサイズ
生地:英国リバティ バーナム(Burnham )

この本は買ってから2年近くも経つのに、作ったものはこれが初めて。
何かの検索で、このブラウスをリバティで作っているブログを見て(本ではハーフリネンダンガリーの白)シンプルなだけに柄を活かしたい場合にいい!とひらめきました。
リバティ=小花、というイメージが定着していますが、こんなシックなアールヌーボー柄もあるんですよ。

Aラインで、衿元はボートネックまではいかないけどそれに近い感じ。
後ろの開きのループは太めの糸で芯を作り、ボタンホールステッチでうめていくやり方です。
背が低いので、何かしらパターンを自己流で補正して作ることが多いのですが、このパターンはLサイズそのまま。
私にはちょっと長めで、七分丈の袖も、長身の人が着ればぜんぜんイメージが違うと思います。




リンネル
パターン:リンネル 8月号 「おしゃれを手作り」のブラウス
生地:HARU m450円×1.5=675円  こんなにお安いのに涼しくていい生地でした。
娘がリンネルを買ってきて、これを作って、と頼まれたものの、いきなりリバティよりはお安い生地で練習。
見頃と袖はつながっているのでパターンは前後2枚と見返し2枚。
後ろ見頃中心にタックが入っていたり、袖口に共布のリボンを通すなど、ちょっと凝ったデザインです。
出来上がった頃に涼しくなったので娘のは来年、作ることにして、これが夏物の最後でした。



その前に作ったブラウス
フロントタックの上品ブラウス
パターン:many drops. フロントタックの上品ブラウス
生地:CHECK&STRIPEオリジナルつばめ 白にネイビー

アレンジ
衿ぐりを見返しからバイアス  
袖をカフスの5分袖から半袖

袖ぐりの長さが合わず四苦八苦。袖ぐりのきついブラウスになってしまいましたが、このデザインはすごく気に入りました。
後ろの下がり具合が絶妙で、長めのリボンも可愛いです。
生地もしっかりしたブロードなのに涼しいし、燕の刺繍がなんともカワイイ。


大人物が続くとさきちゃんの小さな洋服が作りたくなります。
でも、次も大人物。



  1. 2013/09/13(金)|
  2. 洋裁・手芸
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/19(木) 09:59:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

kimikoさんへ
本当にお久しぶりです♪
パタンナーのkimikoさんに洋裁を褒めてもらえるなんて!光栄です。
お恥ずかしい、、、
袖口や裾のちょこっとリボン、アクセントになると思います。
大きなリボンはこの年になると痛いですもんね。
今は1枚のブラウスもインナーしだいでいろいろ楽しめますね。
技術も無く適当なことやってるわりに娘や孫に喜ばれるし、自分サイズのものが作れて最高です^^

うちの子も、ケンカのシーンになると、きょろきょろ見回すこともありました。どこだどこだ!って…

種、オンファロデス、きれいに咲かせてくれていますね。
うちでは絶えましたが、今年は頂いた種があるので蒔いてみます。
>シレネ・ブルガリス
少し残っていたかも~
  1. 2013/09/17(火) 18:46:02 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん、お久しぶりですー@@;
ブラウス作り、パターンをいろいろアレンジして楽しんでますね♪
袖口のリボン、可愛いなーと思ってワタシも真似っこしようと思っているうちに夏も終わりです;;
裾のリボンもデザインポイントになって素敵です。
七分袖も冬素材で作ってインナーで長袖着るのもいいですね☆
アンジェラさんのソーイング見るたび刺激されてますー


あまちゃん後のネコちゃんTV、皆個性があって楽しい~
我が家はケンカのシーンだけ反応して観てました。

と、種のプレゼント、大人気ですね。
我が家もアンジェラさんからいただいた種で毎年いっぱい
楽しませていただいてます。でも消えちゃったのもあって、
来年はシレネ・ブルガリスまたお願いしたいですー
今から厚かましくすみません;;
  1. 2013/09/17(火) 00:48:21 |
  2. URL |
  3. kimiko #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ
了解しましたよー
  1. 2013/09/16(月) 21:51:42 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/16(月) 21:37:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

honey-sucklesさんへ
ありがとうございます。
この柄、タナローンでは廃盤ですね。
昔、札幌でパッチワークを習っていたときに、先生からこの生地でカエルのキットを頂きました。(いまだにキットのまま)
カエルを作るにはぴったりの生地だと思いませんか。
娘が目ざとく、うちにある生地だよ、と教えてくれました。
↓のレスにも書きましたが、楽天で、まったく個人の持ち物を出されたショップの方から買うことができ、ラッキーでした。
今では貴重な生地ですよね。

写ってる猫はクーです。
何かしてるとすぐに来てじゃまします。
マメもよく来ますが、クーが来ると遠巻きにしてることが多いですね。
  1. 2013/09/16(月) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

haniwaさんへ
ありがとうございます。
この柄、みんなに似合うと褒められました^^

新しいもの作るとき、不安があるときはお安い生地で試していますが、いきなり本番に入って失敗もあります。

ホビーラ、試着できていいですよね。
日本橋の三越はすごい種類がそろっていました。
haniwaさんもそこで試着したのかしら~
以前、二女がそこで試着して決めたことがあります。
近くにあればなー、と思いますが、それもまた散在しそうでコワイですー

  1. 2013/09/16(月) 08:57:48 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

しーちゃんへ
リバティ、本当に高いですよね。
定価ではよほど気に入った柄しか買いません。
ヤフオクでお安く買ってますよー
このアールヌーボー柄は英国リバティで幅が135センチ。
110センチ(実際は115センチとその方の使い残し)で1,500円と、超お買い得でした。(ヤフオクじゃなくて楽天のお店)
作る対象が自分と娘二人と孫の4人。あっ、はると君もいた。
5人に作るので、生地はいっぱいあってもいいかな、とついつい在庫(罪庫)がたまっています。
パターンも作りたいものが次から次へと…
しーちゃんは慎重派なのかな。
それもいいじゃないですか。マイペースで楽しめば。
パターンは図書館で本を借りて研究するのもいいと思います。
買うまでじゃない本は図書館で蔵書検索してリクエストしてますよ。
  1. 2013/09/16(月) 08:48:39 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

リバティブラウス素敵。。

私もこの柄、大好き。
カットで色違いで持ってますが、やや大柄なので、パッチに使うのはちょっと難しいです。
とっても良いわぁ~  お似合いです。
猫さんはマメちゃん?
抱っこは嫌いでも、踏んじゃいそうなあたりにいつもいるのかしら??
  1. 2013/09/16(月) 08:33:53 |
  2. URL |
  3. honey-suckles #GoEtotIk
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
そろそろ北海道のガーデニングは終盤ですね。
雪までにやることがいっぱい。
ゴロゴロする時間も必要です。
私は時間はたっぷりあるのに、その割にたいしたことしてないです。
洋裁も完璧になんて程遠いわ。
リバティは花柄のイメージが定着してると思いますが、いろんな柄があって、はまると底なし沼ですーー

種、まだ残っていますよー
  1. 2013/09/16(月) 08:14:59 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

七分袖のブラウス 素敵だわ。
こんな柄もいいですね。

新しいものを作るとき やはりお試しで作られるのね
それなら安心よね 私作るとき出来上がり見本を試着できたので
いきなり作れました。
手抜きよね(笑
  1. 2013/09/15(日) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. haniwa #wTaxoOyk
  4. [ 編集]

次から次へとどんどんブラウスが出来上がって素晴らしい!

リバティーの布ってお高くて、、、、
柄もたくさんあって、どれを選んでいいか迷う迷う、、、
この柄はこのパターンでこの柄はこのパターンでって
どんどん決まっていくアンジェラさん、素晴らしい!

じっくり取り掛かるには、お金も必要で、、、、
でもいつもまごまごしている私の背中を押してくれるのは
アンジェラさんのブログです。
いつもありがとう
  1. 2013/09/15(日) 17:36:17 |
  2. URL |
  3. しーちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
PCの調子が悪くてなかなか訪問できないうちに種のプレゼントが終わってしまっていました(;;)
来年また楽しみにしていますね。
(まだ咲いてない楽しみの花もあるし^^)
お忙しい日々なのにガーデニング、洋裁を完璧に(しかも丁寧で早いし)こなしてアンジェラさんはすごいなぁ~
ちょっとでも時間があくとゴロゴロTV見る誰かさんとは大違いだわ、、

リバティの大人っぽいプリント素敵ですね。
洋裁は全然しないけどファブリック見本見るのは楽しいですね。
  1. 2013/09/15(日) 15:27:48 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/14(土) 22:23:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとう♪
太っているので着やすさを求めるんですよ。
1枚目のもすごく着やすいです。
私、可愛いなんてKeikoさんしか言ってくれないわー
  1. 2013/09/14(土) 20:12:51 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

それぞれ個性があって素敵ですねー。
そしてどれも着やすそうなのがいいわ。

最初のはこれからの季節活躍しそう。
いつ見ても可愛いアンジェラさん。(チュッ)
  1. 2013/09/14(土) 14:23:19 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2210-e1b3dd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)