春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

涼しくなりました

今日の長野市  最低気温  18.3°  最高気温 27.5°  晴れ

今日で種の発送は返信用封筒を待つ3名の方を除いてすべて終了しました。
種、届きましたのコメントありがとうございます。(鍵コメにはお返事しなくてもいいですよね。)

今年は種の整理も袋詰めもエンジンがかからず、うだうだしていましたが、土曜から集中でき、一気に発送しました。
発送50名、手渡しの花友3名で合計53名。種の袋は約470枚。
今回、自分で種蒔き経験も無いのに面白がって採取した種が案外人気で、なんだか責任感じちゃいます。
(ニゲラ・ブカリカ ‘ブルースター’、シスタス、テウクリウム・ヒルカニカム、マルバ・ブルーファウンテン。)
蒔き時は地域によっても違いますが、宿根草と二年草はもう蒔いてもいいと思います、というか、ほとんど夏蒔きでしょうか。
耐寒性一年草は毎年、9月25日頃に蒔いていますが、スイートピーは10月10日頃。ラークスパーは発芽温度、低いので、気温を見ながらにします。昨年、9月末に蒔きましたが、10月の気温が高くて上手く発芽せず大失敗。今年は慎重にしなくちゃ。


ブログ、ずいぶん休んじゃったけど、今日はアップしなくちゃ、と思い、夕方、写真を撮りに庭に出ました。
写真が暗いわー

ペルルドール
ペルルドールの三番花はさすがに少なくなりましたが、よく咲いてくれます。
左上にちらっと見える支柱はミニトマト。今年、プランターと大きな鉢に4株植えました。
カネコの「スイートミニ イエロー」がとっても美味しかったので来年もこれだわ!(覚書)

ペルルドール
ペルルドール  見事なカクタス咲き(花びらが外側に反り返る)

オルソラスピノーラ
ペルルドールの先の方でオルソラ・スピノーラ(ギヨー)

サルビア・インボルクラータ
サルビア・インボルクラータ(ローズリーフセージ)
越冬できないけど、寂しくなる秋のため春に小苗を植えていました。


ミナズキ
ミナズキも少しだけ色づいて…


シュウメイギク・ダイアナ
シュウメイギク・ダイアナ
蕾がいっぱいです。





  1. 2013/09/10(火)|
  2. 庭全体
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/20(金) 21:06:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/14(土) 06:47:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/13(金) 17:00:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/13(金) 13:37:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/12(木) 06:35:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

チーズさんへ
わー、レスの順番、抜かしちゃった!ごめんなさい。

袋の数、書いたのは↓にも書きましたが、ちょっと無神経でしたね。
名前のテープは後半は貼らずに済む袋を買ってきたので解決しました。
ダイソーから1年半くらい消えていたので苦肉の策でマスキングテープを使ったんですよ。

来年に向けては鉢のバラを地植えにしたり、増えすぎを抜いたりしています。
土作りは時にしてません。
馬糞堆肥を入れるくらいです。
  1. 2013/09/11(水) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 22:25:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
どういたしまして、ですよー
私、470、なんて数字、書いて、皆さんに気を遣わせてしまいましたね。(反省)
コメントのことも。

袋は名前の書けるものを買い足してからはシールは貼っていません。
100均で1年間くらい、品切れしていて、ちょっとリニューアルしてまた出てきました。

孫たちとの時間もたっぷりあります。
いつも気にかけて頂きありがとうございます。
マメも最近、穏やかですよー

いつかお庭のお写真、楽しみにしています。
絶対、素敵にしてるはず!!
  1. 2013/09/11(水) 21:58:29 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 21:45:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
ありがとうございます。
そうかー
私は喜びの種を蒔いたのですね。
皆さんからもそんなコメント頂いていますものね。

ミナズキはぜひ、地植えにしてあげてください。
鉢は水遣りも大変でしょ。
  1. 2013/09/11(水) 21:31:53 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

yukariさんへ
バラの葉、ひどいもんですよー
北側のバラはいいほうです。
鉢バラは苦手で、どんどん減らしてます。
秋のバラ、バラを始めて6,7年めくらいまでは咲いてましたが最近は本当に少なくなりました。
お疲れなバラが多くて…
テッポウムシにもやられてるしなー(愚痴っぽくていけませんね)

種蒔きはクラリーセージを10粒。7つ出ました。
私もあまり欲張らないことにしましたよ。
ビオラも1種類だけ8月30日に蒔きました。
こんなに少ないのは初めてです。
  1. 2013/09/11(水) 21:26:10 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 20:53:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

種、ありがとうございました!
袋詰めが470枚、それぞれに名前のシールの貼り付け等、気が遠くなるような作業。
本当にお疲れ様でした!

今までに頂いた種、我が庭で綺麗に咲いて春には沢山の方に喜んで
もらえました。
今回の種と併せるとかなりの数になりますが、頑張って育てます。

鍵コメには返事しなくても・・・・に反応^^
で鍵コメにしました~ 

お孫さんとの時間、マメちゃんとの時間をたんとたんとと願ってます^^


こんな風に咲きましたよーと写真を送れたらなあ~、とは思うものの
未だにお見せできるような庭になりません(: ;)
いつかそんな庭になる日を夢見て頑張ります。
  1. 2013/09/11(水) 20:37:14 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 17:05:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/11(水) 15:54:47 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

アンジェラさん、種の配布お疲れ様でした。
たくさんの方に喜びの種をまく、素晴らしいことね。

そして今の季節も花いっぱいのアンジェラさんのお庭、素晴らしいわぁ。
ミナズキは家にもあるんですが、鉢植えなので窮屈そう。^^
  1. 2013/09/11(水) 14:18:10 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

おはようございます
種、昨日届きました。ありがとうございます。
大切に育てたいです。

53名の方にプレゼントもすごいなぁと思っていましたが袋が470枚にはもうびっくり!入れるだけではなくて名前のシールもですから…
ほんとにほんとにお疲れ様です。

来年に向けての作業 土づくりとかもどうされているのかな?と気になってます。
いつか教えてくださいね。 
  1. 2013/09/11(水) 11:17:30 |
  2. URL |
  3. チーズ #-
  4. [ 編集]

アンジェラさんへ

種届きました。ありがとうございました。
バラの葉、きれいに残ってますね。家はかなりなくなってしまいました。特に鉢バラはひどいかな。ここ1~2年暑さ対策足りないようです。

もう種もまき始めなんですね、いつも播き過ぎてしまうので、今年は必要なだけにしてみようと思っています。
秋バラの報告楽しみにしていますね。
  1. 2013/09/11(水) 10:05:57 |
  2. URL |
  3. yukari #-
  4. [ 編集]

yumikoさんへ
種プレ、今年はどうしようかな、って毎年、一応、悩んでるんです。
終わると、やっぱりやってよかったのかな、と納得。
私の庭から小さな種が遠くに旅立っていって、またそこで咲いてくれる。
嬉しいことです。

私の庭、ホント、春だけですよー
夏以降、ひどいものです。
北側のボーダーに植えたバラはなぜか元気に復活してくれます。
鉢植えを下しているのでバラが増えていますよ^^

長野も朝晩、涼しくてちょこちょこやってます。
もう片付けモード。そして来春をイメージしての作業です。
  1. 2013/09/11(水) 09:33:58 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

お疲れさまでした 
そして、毎年、企画してくださり、嬉しい事です
ありがとうございます

秋のお庭も綺麗ですね~
バラの葉がきれい!
こちらは汚くて、汚くて…
先に春を迎えるこちらにいつの間にか咲くお花が追い付きます
こちらもシュウメイギクの季節です

昨日は久しぶりに涼しくて日中にも庭に出れました
3時間ほど作業ができました
ですがまだ真夏日が続くそうです
早朝と夕方だけでなく色々と作業をしたいです
  1. 2013/09/11(水) 06:13:04 |
  2. URL |
  3. yumiko #iCcw/Z6M
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2209-eeb5b5f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)