春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -5- まだありました

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 25.8°  晴れ 雨

シスタス
シスタス(Cistus sp.) ハンニチバナ科  宿根草

ドッグローズの仲間で半日花ですが、お花は大きくて5センチくらいありました。
繊細な花びらは和紙のようで、風が吹くと波打っていたような…
昨年の国バラショウで1,500円も出して買ってしまったのですが、灯台下暗し、ガーデンソイルにありました。それもかなりお安く…(笑う)

初めて種の採取をしたのでどんな育ちをするかわかりませんし難しそう。



マルバ・ブルーファウテン
マルバ・ブルーファウンテン(Malva sylvestris 'Blue Fountain') アオイ科  宿根草

ゼニアオイの園芸種。昨年、植えたばかりで種蒔きしたことありません。
ブルーというより紫のラインが美しい夏らしいお花です。



     ニゲラ・ブルースター
ニゲラ・ブカリカ ‘ブルースター’(Nigella bucharica 'Blue Stars') キンポウゲ科  一年草

グリーンマーケットさんから通販までして取り寄せたニゲラです。
ニゲラというよりキキョウ科のお花に見えますよね。
でも、根はちゃんと黄色のニゲラなんです。儚げで可憐なこのお花。うっとり、見惚れてました。
前年採取の種もありましたが、種蒔きに自信無くて蒔きませんでした。今年は春蒔きでチャレンジしてみようかな。



  ニゲラ・グリーンマジック
ニゲラ・グリーンマジック  一年草 

花びらの無いグリーンの珍しいニゲラ。
頂いた苗からほんの少しですが種が採れました。



        クラリーセージ
クラリーセージ(Salvia sclarea) 別名 サルビア・スクラリア、オニサルビア  シソ科  宿根草

昨年の秋、花友が蒔いて苗をプレゼントしてくれました。
花びらに見えるのがガクです。薄紫のグラデーションが美しい大型のサルビア。
種蒔きは早い方が良さそうなのでさっそく種蒔きしました。




テウクリウム
テウクリウム・ヒルカニカム (Teucrium hircanicum)  別名 ジャーマンダーセージ  シソ科 宿根草

植えて2年目。
この赤紫、いい色です。花穂が上がって咲いていくのですがグラデーションがとてもきれい。
分岐して長く咲いています。
増やしたいとブログに書いたらこぼれ種で増えます、とコメント頂いたので種を採取してみました。昨年もこぼしておきましたが、今のところ増えてはいません。


ホリホック
ホリホック  アオイ科  二年草、あるいは宿根

今年、久しぶりに採取してみました。
ホリホックは種蒔きから2年目で開花。長く待ちますね。



イタリアン・ダンディライオン
イタリアン・ダンディライオン  キク科  二年草 あるいは宿根?

お花はチコリとそっくりですが、葉はタンポポ。 
とても背が高くなります。

  1. 2013/09/01(日)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2206-be9cc77e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)