春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -4-  

今日の長野市  最低気温  20.7°  最高気温 34.4°  晴れ 夕方から雨

この3日間、紹介してきたものはトレイ蒔き→ポット上げ→定植。
スイートピーはポット蒔き→定植。
ビスカリアは直播して間引きと、頂いた大事な白の種はトレイ蒔きしました。

今日はこぼれ種で増えているもので、すべて夏蒔きでいいように思います。
(いつが蒔き時かよくわからないというのが本当のところ)

ノラニンジン
ノラニンジン(ワイルドキャロット)(Daucus carota)セリ科  一年草

ダウクス・ブラックナイトとノラニンジンが交雑してハーフ&ハーフが咲いてきれいでした。
昨年、白の種をこぼさないように抜いて、黒っぽいものの種をこぼしておいた結果です。
発芽率がいいので間引きが必要。放っておくとノラニンジン畑になってしまいます。
ひどい呼ばれ方ですが、英名queen Anne's lace  アン王女のレース


バーバスカム・リチニチス
バーバスカム・リチニチス (Verbascum lychnitis)  ゴマノハグサ科  二年草

種蒔きの時季がつかめず、適当に庭中、こぼしてみました。
1メートル以上になり、存在感あります。
芽だしは道端のモウズイカと間違いそう。



ジギタリス・ルテア
ジギタリス・ルテア (Digitalis lutea) ゴマノハグサ科  宿根草

原種のジギタリス。バラより目立つことはなく、葉もいつもきれいで大好きな宿根草。
開花まで2年かかりますが、その後は宿根性が高く、何年も咲いてくれます。



ホルデウム・ユバツム
ホルデウム・ユバツム(Hordeum jubatum )イネ科  宿根草

穂も種もきれいです。
宿根もするのにどんどん新しい株ができ、これも放っておくと大変なことになりそう。




シレネ・ブルガリス
シレネ・ブルガリス (Silene vulgaris)  ナデシコ科  宿根草

こぼれ種で増えていますが、日当たり大好きで、日陰、というか植物の間に入ってしまうと寝てしまってお行儀が悪いです。
庭ができた12年前から咲いてる主のようなお花。




ブルーバーベイン
ブルーバーベイン  (バーベナ・ハスタータ) (Verbena hastata ) クマツヅラ科 宿根草

これもよくあちこちから出てきます。
切り戻すと長く咲いているし、50センチくらいで邪魔にならず、根も張りません。




スイセンノウ
リクニス・コロナリア (スイセンノウ、フランネルソウ)  (Lychnis coronaria)  ナデシコ科 宿根草

アルバとオキュラータが混ざっています。
こぼれ種の発芽率高いので、しょっちゅう、抜いていますが、宿根したものは短命なので、よいサイクルで世代交代していると思います。



エサシソウ
キバナエサシソウ(Verbascum blattaria f. erubescens) ゴマノハグサ科  二年草

地味なお花ですが無いと寂しい。
種ができたときに必ず、取り蒔きしておきます。白は絶えてしまったみたい。



ブプレウルム 
ブプレウルム (Bupleurum rotundifolium)  セリ科  一年草 

ブーケを作るときに重宝しています。
これも種ができたときに取り蒔き。





  1. 2013/08/31(土)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

ミーシャさんへ
ミーシャさんに待っていた、なんて言ってもらえて嬉しいです。
種、お送りします。
  1. 2013/09/04(水) 08:12:09 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

待っていました。
まだあるようでしたら以下お願いします。
ニゲラブルースター
マルバブルーファウンテン
イタリアンダンデイライオン

よろしくお願いします

  1. 2013/09/02(月) 22:38:35 |
  2. URL |
  3. ミーシャ #-
  4. [ 編集]

花追人さんへ
ナデシコ、ジヴェルニーからと言うことも書いてくださっていましたよ。
検索でヒットしたのは「乙庭」さんです。
私も増やしたいのでまた種蒔きします。
カラブリカもありがとうございました。
今年もたくさん、もらってくださいね。
  1. 2013/09/01(日) 23:16:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

山茶花さんへ
種の採取しながら、この一粒、旅して、またどこで咲いてくれるかしら、とロマンがありますよー

キバナエサシソウは大事にしたいお花です。
畑だとなんでも伸び伸び咲かせてあげられますね。
お花といっしょに一休み!ですね^^
  1. 2013/09/01(日) 23:11:28 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
細葉ナデシコ…私から・・・すっかり忘れてしまってました。
この花はジヴェルニーからの種です。

私は失敗…でも宿根してます。詳しく検索・・ありがとう。

今回も すご~い。私・・・目が上下してます・・・。
  1. 2013/09/01(日) 21:43:09 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

今年もお花の種プレゼント、たくさんですね!

種の採取、自分用だけなのに一苦労も二苦労も。。。
お忙しい中を本当にご苦労様です。

キバナエサシソウ、良いお花ですね
種の採取ばっちりです。
庭に植えた余りをビスカリアと共に畑の一角に。。。
一休みはいつもお花の傍でした^^
  1. 2013/09/01(日) 19:26:42 |
  2. URL |
  3. 山茶花 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2205-501fc7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)