春を待つ庭から
信州からのバラ便り。時々、猫たちのようすも…

種プレゼント -3-  

今日の長野市  最低気温  22.8°  最高気温 28.6°  雨

種を差し上げた方からも、蒔いてみてくださいと頂くことがあります。
種蒔き、得意な方じゃないので失敗の方が多くて報告もできていませんが、上手くいって、この場でまた皆さんにお分けしているものもたくさんあります。(昨日、一昨日の種の中にも多数)
今日は新しく4種類ほど紹介しますね。

福島県の方から
スイート ロケット(ヘスペリス)
スイートロケット(ヘスペリス)(Hesperis matronalis.) アブラナ科  一年草 あるいは短命宿根草

発芽率が良くて驚きました。多分、99%は出たと思います。
土に肥料っ気があると1メートル以上にもなり、切り戻したら、分岐してまた咲いていて、頼もしかったです。
いろんな場所でステキに咲いてくれて、香りも良し。一年草だと思ったら、しっかり株元に来年用、スタンバイしていて、嬉しい誤算。
私はピンク、紫系のグラデーションの草花、好きなんですね~


四国の方から
     ダイアンサス・カルスシアノルム
ダイアンサス・カルスシアノルム (Dianthus Carthusianorum)ナデシコ科 宿根草
名前はダイアンサスとしか書いてありませんでしたが、多分、この名前だと思います。

一昨年の秋の種蒔きで、昨年は日陰、というか他の植物の陰になり、よい結果が出なかったので、花壇の前面に移植し、今年はなんとかすっと花茎を伸ばして咲いてくれました。
花茎が長く、一株から数本しか立たないので目立たなかったかも…(でも、私は一人、愛でていましたよ。)


神奈川県の方から
グリーンアップルズ
アキレギア・グリーンアップルズ(Aquilegia vulgaris 'Green Apples') キンポウゲ科 
宿根草

開花まで2年かかりました。グリーンから白へと色変わりがとてもきれいですっかりお気に入りのオダマキになりました。



種プレゼントされていたブログで頂いた後、上田の方からも頂き、両方とも蒔きました。
      シノグロッサム・オフィシナレ
シノグロッサム・オフィシナレ (Cynoglossum officinale) ムラサキ科  二年草

こちらは開花まで2年の二年草。芽が出て翌年の一年は葉だけ大きく目立っています。
やっと今年、この渋い赤に会えました。




こちら2種類は昨年の秋に種を購入して今年、咲いたもの
アキレア・ダブルダイアモンド
アキレア・ダブルダイアモンド  キク科  宿根草

昨年の秋の種蒔きで6月から咲き始め、ずっと絶途切れることなく今も咲いていて優秀。
さすがノコギリソウは強いですね。
1センチくらいの小さなお花。八重の中に一重も出てきて、それも可愛いです。
種が細かくて、ゴミと区別できなかったのでリストに入れるのを迷いましたが、あまりにも可愛いお花なので…




ダイアンサス・シベリアンブルース
ダイアンサス・シベリアンブルース(Dianthus amurensis`Siberian Blues´)ナデシコ科 
宿根草

すでに庭に植えていましたが(左の写真)花色が検索で出てくるブルーがかった色ではなかったので種を購入して蒔いてみました。結果、同じ色でした。(右の2枚)
色幅は少し個体差があります。
マットに広がるので花壇の前面向き。





  1. 2013/08/30(金)|
  2. 種 2013年
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

鍵コメさんへ
開花のご報告、ありがとうございます。
なんだか懐かしいお花の名前が!
私の庭の植栽も変わってきてるみたいです。
今年、蒔いてみたいものがあればまた申し込んでくださいね。
  1. 2013/09/01(日) 23:06:56 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ki-mamaさんへ
>シノグロッサム・オフィシナレ
種蒔きしたとき発芽率、よかったから出てきてくれるんじゃないかなー
でも、意外に出ない植物があるんですよね。
これ二年草だから、出てきてもお花は再来年ですね。
葉っぱだけわさわさ茂っている一年の長いこと!

バレリーナブルーもki-mamaさんからの種ですよー
アキレギア・グリーンアップル、すっかりお気に入りです。
それにしても一年が早いですね。
  1. 2013/09/01(日) 23:03:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/09/01(日) 17:24:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

わあ、もう種プレの時期なんですね♪
今年もアンジェラさんのお庭でたくさん咲きましたね~♪

シノグロッサム・オフィシナレ・・・
以前頂いて実家で今年咲いてました。かなりの大株でびっくり。
種をこぼすと大変だと、早々に切ってしまいましたが…
コボレ種ででてくれるかな。

アキレギア、咲いたんですね~♪
お気に入り、うちではドンドン消えていきます。(汗
  1. 2013/09/01(日) 15:38:07 |
  2. URL |
  3. ki-mama #bM4TJFTs
  4. [ 編集]

花追人さんへ
四国は愛媛の花追人さんからですよ~~
頂いたサポナリア・カラブリカも今回、皆さんにお分けできます。
このダイアンサスも一昨年、頂いた種からです。
素敵なお花を教えてもらえて感謝しています。

スイートピーの種採りはけっこう大変です。
採れなかったものの方が多いんですよ。
植え方も失敗しています。
狭い庭に植えすぎました。
  1. 2013/08/31(土) 23:39:33 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ノリーナさんへ
ニゲラとビスカリア、咲かせてくださって嬉しいです。
北海道の種蒔き事情、わからなくて、アドバイスもできずでしたのに、よくぞ!!
エリシマムは二年草なので種蒔きから2年めに開花です。
ホワイトキャンピオンも多分、来年には咲くと思います。
今、うちでは庭中にこぼれ種から来年開花の小さな株ができていますよ。

ポット蒔きやトレー蒔きより、直播で出てきたものが強いです。
直播も春、夏、秋と時期をずらして蒔いておいてもいいかもしれませんね。

今日はこれからこぼれ種で出てくるものを紹介します。
  1. 2013/08/31(土) 23:33:03 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

アンジェラさん こんばんは。
さすが アンジェラさん~きちっと 採れてるんですね。
スイトピーなど 植え方に 問題があると 反省しました。
改めて 勉強になります・・。

ナデシコ・・・ですが、こちらでは 北川村モネの庭から、ジヴェルニーからの種で 細葉ナデシコ(フランスナデシコ)…なんて呼んでました。
四国はどちらから・・・?

ご苦労様です・・・。
  1. 2013/08/31(土) 18:54:26 |
  2. URL |
  3. 花追人 #VefHeiZQ
  4. [ 編集]

こんにちは。お久しぶりです。

もう種の時期になったのですね。
実はいただいた4種のうちホワイトキャンピオンとエリシマムまだ咲いてないんです(;;)
種を蒔くタイミングを見ていたら少し遅すぎたみたいで。。
でも葉は元気だし、雪降るまで希望を捨てず見守ってます。
ポット蒔きをしたほうが確実なのはわかっているんですがズボラな私はやっぱり直蒔き派(^^;)
でも今年もしいただけたらポット半分直蒔き半分で成功させたいです。

いろいろ知らないお花があってとても勉強になりました。
また楽しみにしています。


  1. 2013/08/31(土) 16:57:54 |
  2. URL |
  3. ノリーナ #-
  4. [ 編集]

Keikoさんへ
いつも優しいね~
ありがとう。
種の採取はタイミングが一番大事です。
毎日のように庭に出てるのでいい感じのときがわかります。
でも、その整理を後回しにするのがいけません^^

Keikoさん、無理せず、そのうちにね!
  1. 2013/08/31(土) 08:58:08 |
  2. URL |
  3. アンジェラ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

ご苦労さまです

毎年の恒例行事になりましたね アンジェラさんの種の配布。

種をちょうどいい時期にとって、乾燥させて袋に入れて名前をつけて・・・
きっともっといろんな作業が間に入っていることでしょう。
アンジェラさんのまめな仕事ぶりにいつも感心しています。

まだうちの庭は、というか私自身の準備がちゃんとしていなおので今年はご遠慮しておきますが、そのうちいっぱいおねだりしますね。^^
  1. 2013/08/31(土) 05:34:29 |
  2. URL |
  3. Keiko #DR3n2SZY
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://springshower.blog56.fc2.com/tb.php/2203-c9b0630c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)